四日市市立県小学校  
 

今日の県小学校

今日の県小学校 >> 記事詳細

2019/06/07

交通安全教室を行いました

| by 県小学校
今年も、「とみまつ隊」の方々にお越しいただき、1・3・5年生が交通安全教室を行いました。それぞれの学年に応じた内容で、主に自転車の乗り方について教えていただきました。1年生では腹話術人形の「けんちゃん」による自転車の乗り方「ハひふヘほ」を、3年生では実際に代表の4人の子が持ってきたヘルメットで正しいかぶり方を、また、5年生では県小学校の周辺の写真を見ながらどういう危険があるかを主に学びました。そして、どの学年でも、DVDを見て、その場面からどんな危険があるか、どうすればよいかという危険予測ということも学びました。最近、いろいろなところで交通事故の悲しいニュースがあります。いくら気を付けていても事故に巻き込まれることもありますが、「自分の身は自分で守る」自分でできることは、できる子になってほしいと思います。

16:22 | 学校全体