学校日記 はまだっ子の様子

はまだっ子の様子 >> 記事詳細

2026/09/09new

読書環境の充実へ~図書選書~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
昨日の雨が上がり、本日は蒸し暑い日になりました。
予報ではまだ雨の心配はあるものの、休み時間になるとこどもたちは元気に外遊び。

休み時間終了の予鈴が鳴るとパッと切り替えて急いで校舎に戻るのは、はまだっ子の素敵なところのひとつです。

そんな本日、図書室で保護者の方による「図書選書」が行われました。
はまだっ子の読書習慣充実に向けて、PTAから図書室に寄贈いただく本を選んでいただきます。
まずは、教頭と図書館司書から流れや方法などを説明。

本校の図書担当教諭も加わって、大型絵本など現在図書館にある本を確認。


保護者の皆さんからいただいたお勧めの本のリストなどを見ながら、熱心に選書をしていただきました。

本日選書いただいた図書は、後日図書室に配架します。
大変ご多用のところ、ご協力いただいた保護者の方に心より感謝申し上げます。

浜田小学校は、四日市市の『読書推進校』の指定を受けています。
本日のPTA図書選書以外にも、市の予算を有効に活用した図書の充実や、こどもたちの読書習慣につながる取り組みを推進してまいります。
16:44 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)