本日は2学期最終日。
終業式はいつものように、静かな整列からスタートしました。

いつもながら、全校集会でのはまだっ子の様子には感心します。
三泗小中書写展の表彰を行った後、終業式の最初には、『創立150周年記念~みんなで校歌大合唱~』以来、体育館いっぱいに校歌の歌声が響きました。

校長からは2学期に大切にしてきた『こころ元気』についての話。
こどもたちの輝く姿で、たくさんの人を『こころ元気』にしてきたこと、また「こころ元気を奪うもの」として、人に嫌なことをされた場合、それを言い広めることもいじめであり、絶対にいけないこと。もしもそんな話を聞いたら同調するのではなく注意して友だちのこころ元気を守ってほしいことなどを話しました。

続いて、生徒指導担当からの話・・・ではなく、冬休みに大切にしたいことについて、運営委員が劇をして発表しました。

大切にしたいこと3つとして、
「”お”てつだい」「”も”うすぐ新しい学年(学習)」「”ち”ゃんとルールを守ろう」
の頭文字「お・も・ち」で表し、それぞれの項目について、『こころの一句』を作って伝えました。

終業式はここまででしたが、その後行われたのは、縄跳びデモンストレーション!これからシーズンに入る縄跳びの技を、体育委員と6年生が披露しました。

技の名前や飛び方の説明も体育委員が行い、運営委員に続き、高学年が大活躍です。

次々に紹介される技に見惚れていたこどもたち。
短縄の技に続いては、大繩の跳び方の紹介です。
これも、前の子に続いて、次々リズムよく跳んでいく様子を、下級生は引き込まれるように見ていました。

そして最後は、全員が並んで「ありがとうございました!」と挨拶。
最後までビシッと決める高学年に、全校のみんなから大きな拍手が送られました。

教室へ戻ってからは、各学級で連絡表渡しや学級指導を行いました。
その中で、終業式でも話したいじめ防止について、重ねて指導を行いました。

2学期最後の帰りの会を終え、外に出てきたこどもたちは、冬休みのスタートにワクワクで笑顔がいっぱい!
クリスマスやお正月の楽しみを話しに来てくれる子もたくさんいました。
今年最後の送り出しは、このメッセージボードで。

令和7年の、保護者・地域の皆さまのご支援・ご協力に深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。
どうぞよき新年をお迎えください。
また新年、こどもたちの元気な姿に会えることを楽しみにしています。