お知らせ

浜田小学校150周年記念行事

ご参加、ご協力ありがとうございました。
児童・教職員・保護者・地域・卒業生・関係機関等、
総勢約800名の参加により行うことができました。
 

カウンタ

COUNTER95916

学校日記 はまだっ子の様子

はまだっ子の様子 >> 記事詳細

2022/05/27

4年 72÷3の計算は

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
4年は算数で、2桁以上の数を1桁の数で割るわり算を学習しています。
この時間は、72枚の色紙を3人で同じ数ずつ分ける問題に挑戦。
式に表すと、72÷3
子どもたちは、タブレット上で、10枚の“束”を表す絵と1枚の“ばら”を表す絵を使って、72枚を3人に分けるにはどうすればよいか自分の考えを図に表し、さらに言葉で説明を加えていきました。
一人ひとりの考えは、無線LANを通じて先生機に送られ、それがスクリーンにまとめて映されます。
そして、一人が考えを説明するときは、その子のスライドが大きく映されるので、子どもたちはその図を見ながらその子の話を聞くひーことができます。
この問題のポイントは、“束”と“ばら”。
2束ずつ3人に分けて残った1束をどうするか。
子どもたちは、自分で考え、さらに友達の考えを聞くことを通して、72÷3の求め方を理解しました。
この時間に分かったことや学んだことを書く“ふりかえり”も同様に、タブレットの「発表ノート」に記しました。

17:04 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)