お知らせ

浜田小学校150周年記念行事

ご参加、ご協力ありがとうございました。
児童・教職員・保護者・地域・卒業生・関係機関等、
総勢約800名の参加により行うことができました。
 

カウンタ

COUNTER152574

学校日記 はまだっ子の様子

はまだっ子の様子 >> 記事詳細

2023/09/28

5年 多角形の内角の和

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
算数で、“図形の角”について学習してきた5年生。
この時間は、五角形と六角形の内角の和の求め方を考えました。
五角形と六角形の描かれたカードを配られた子どもたちは、これまでの学習を生かすべく、定規を手にして図形の中に直線を引き始めました。
いくつかの三角形に分ける子。
三角形と言っても、分け方は色々です。
三角形と四角形の組み合わせになるよう線を引く子。
みんな、これまでに学習した、三角形の内角の和と、四角形の内角の和の求め方を活用して求めていました。
そして、全員でそれぞれの図形の内角の和を確認し、求め方を共有しました。
いろんな求め方がありますが、もとになる図形は三角形だということを確認し、さらに角の多い多角形の問題に臨みました。
授業を進めているのは、教育実習中の大学生。
当校の教師だけでなく、大学の教官も見ているとあって、ずいぶん緊張している様子でした。

17:51 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)