奈良へ向かうバスの中では、これまで「探究活動」として班ごとに奈良について調べ、まとめたことを各班が発表し、バスの中でも学習が進んでいました。

すべての班の発表が終わった後は、これも各班で準備した「バスレク」で盛り上がりました。学習とレク、メリハリをつける姿が素晴らしいはまだっ子でした。
バスが奈良公園あたりにさしかかると、たくさんの鹿に大喜びのこどもたち。
それでも、バスから東大寺に向けて整然と歩くこどもたち。ここにもメリハリを感じました。

東大寺の見学から奈良公園内は班別行動です。
大仏殿に入る前に、学んできたことを確認するグループも。

そして、大仏殿の中では大きな大きな大仏にじっと見入っていました

事前の「探究学習」で調べた、大仏の指の曲がり方にも注目し、確認しているグループもありました。
大仏殿を出て、二月堂や正倉院を、班でたてた計画どおりに回っていきました。
途中、鹿に出会って喜んだり驚いたり、奈良公園を満喫していました。

奈良には外国人観光客も多く訪れていました。
英語の学習を活かして話しかけ、一緒に写真を撮ってもらったり、サインをもらったりして大喜び。「マレーシアから来た人と話しました!」「あの人たちは、ニュージーランドからだって」と話してくれました。

参加児童全員が元気に昼食を食べ、午後の活動を開始します。
次のお知らせは、学校に到着し、解散後お届けします。
帰りのバスが四日市インターを出た後、H&Sでお知らせします。
解散場所までお迎えに来てくださる方は、よろしくお願いいたします。