昨日、5年生が鵜の森公園に菜の花の苗を植えました。
(
12月17日付学校ホームページ参照)
その菜の花の苗を、学校の昇降口前花壇にも植えてくれました。

春には鵜の森公園と浜田小学校に菜の花が咲くのが見られるのが楽しみです。
そして、昇降口前でこどもたちを迎えるメッセージボードは、昨日から「クリスマスバージョン」になっています。

これは、こどもたちの熱烈なリクエストに応えて、クリスマスイブ1週間前からお目見えしました。「クリスマスだから、下地は緑で、文字は赤がいいと思います」「ツリーとサンタさんは入れてほしいなぁ」という具体的なリクエストに応えられてよかったです。
こどもたちのクリスマス気分が高まってきている今、1階廊下はさながら「クリスマスロード」となっています。
校長室と職員室前にはきれいなクリスマスリース!

保健室前にもかかっています。

このリースはわかくさ学級のこどもたちが作ってくれたもの。
この素晴らしい装飾は、自分たちで育てた野菜を売って、その売り上げを持って買い物学習を行い、リースの飾りを購入して実現したものです。
そのため、もちろんわかくさ学級前にも12月カレンダーとともにかかっています。

そして、わかくさ学級前の廊下を曲がると、大きなツリーに飾られたリースたちが登場!

職員室前からわかくさ学級前へとつながる、クリスマスの雰囲気、歩くこどもたちも嬉しくなることでしょう。
わかくさ学級のお友だちは、交流学級にもリースをプレゼントしているため、2階から4階の教室にも、リースが飾ってあるところがあります。
わかくさ学級のみなさん、全校に素敵なプレゼントをありがとう!
さらに保健室前には、健康を呼び掛ける掲示もクリスマスバージョンです。

街やテレビでクリスマスに関連した装飾や情報が入ってきますが、学校の中でもたくさん季節を感じることができますよ~。