本日は5年生が「みえスタディチエック(国・算・理)」を実施しました。今回からタブレットを活用した形式となりました。覚えたことを出力するだけでなく、入力して解を創り出す力が試される時代が近づいているようです。
6年生社会では、「あたらしい憲法のはなし」に描かれた有名な挿絵(兵器が溶かされ電車等に再生されている)をもとに戦後の民主主義の姿をイメージしていきました。令和を生きる子どもたちの意見に新鮮さを感じました。
5年生 タブレットでの解答にうまく適応できているようでした

6年生 憲法や政治に顔を背けない資質が育つよう願っています

次は1・2年生の図工の様子です。1年生は作品の相互評価を行っていました。こうした活動は、互いの自尊感情を高めるとともに、次への創造の手掛かりに資するものと思います。
2年生は版画に取り組んでいました。テーマは「節分」のようです。描かれた鬼は様々な表情で微笑ましく、子どもたちの感性の豊かさを感じました。最後の写真は体育で見つけたナイスキックです。
1年生 評価の後は温かい拍手と笑顔

2年生 一人ずつ版画を刷っています

2年生 一人一人の感じ方が表れた作品

2年生体育 未来へ向けてキック!
