本日は5年生理科「電磁石」の授業の様子から紹介します。電流の大きさやコイルの巻き数と電磁石の強さの関係について考えていました。なかなか難しい内容ですが6限目にもかかわらず頑張っていました。
続いては、以前にもご紹介した4年生総合「自分史新聞」の取組の様子です。すでに完成している子も出てきています。調べたことをもとに夢に向けて今なすべきことにもふれ、わかりやすくまとめていました。
3年生社会では年表づくりをしていました。様々な出来事も年表という形にまとめなおすと一筋の流れが見えてきます。丸暗記するだけが歴史学習ではありません。こういう情報整理も学力のひとつとして大変重要です。
⇦<お知らせ>「R3教育活動アンケートの結果」をアップいたしました。
5年生① 理科の授業の様子

5年生② 「6年生送る会」の準備の様子

4年生① 総合の授業の様子

4年生② 「自分史新聞」の完成作品

3年生社会 「年表」づくりの様子

本日の給食:三重豚マーボー豆腐、ひじきサラダ その他
