日誌

子どもたちの様子2019 >> 記事詳細

2020/03/02

6年生を送る会

| by 学校長
 2月28日(金)、今年度全校児童がそろって行う最後の行事「6年生を送る会」を行いました。各学年が6年生への感謝の気持ちを送り、心温まる会になりました。
 1年生は「大きくなっても~ありがとうの気持ち込めて~」で、大きくなっても友だちのことを大切にしてほしいというメッセージを手話と歌で伝え、登校、遠足、芋ほり、なわとびタイムでお世話になった感謝の気持ちを語りました。
 2年生は「こうなっちゃう~6年ってすごいね!~」で、もしもわたしたちが6年生だったらと、クラブ活動、修学旅行、運動会などの場面を想定して、いろんな問題がおこることを寸劇で発表し、6年生の偉大さとあこがれの気持ちを伝えました。
 3年生は「とってもステキ6年生」で、遠足で手をつないでもらったこと、集団登校で注意してくれたことなど6年生がステキだと感じた場面や神前っ子として大事にすることを教えてくれた感謝を伝え、「まるい地球」の歌をプレゼントしました。
 4年生は「あなたに届け、ありがとう」で、『パプリカ』の合奏を披露して、会場の皆さんに良ければ踊ってくださいと呼びかけ、踊り出す子どもたちや先生方の姿があり、とても盛り上がりました。
 5年生は「6年間の思い出」として、1年の集団登校、2年の九九、3年の習字、4年のクラブ活動、5年の自然教室でのカヤック、6年の修学旅行の思い出を劇にして、感謝の気持ちを伝えました。
 主役の6年生は、それらに応えてすばらしい合奏「あと1つ」を聞かせてくれました。心を合わせて楽器を奏でる6年生にはやはり最高学年の貫録が感じられました。
お越しくださった保護者の皆様、お忙しい中をありがとうございました。
 
16:53