令和3年度

今日の河原田小学校
12345
2022/01/27new

【6年生】コロナ対策をしながら

| by 学校職員
コロナ対策のため、理科の実験などもグループで行うことは避けています。
本来はみんなで相談しながらの方が学習効果は高いのですが、、、残念で仕方がありません。
今日は一人ひとりでてこの原理の実験をしました。




一人ひとり、自分で考えた、てこのつり合う条件を確かめています。

物を共有したので、実験を終えた後にはしっかりと全員消毒もしました。


やっぱり本物の体験をすることは大事。コロナ禍であってもしっかりとした対策のもとできる限りの学びを提供していきたいです。
15:21
2022/01/26new

今日の河っ子

| by 学校職員

『快晴』の河空♪ほっとします。日差しのぬくもりを感じた水曜日。

今日は3・4時間目に校内をまわりました。



前向きの机配置・・・。コロナ対策の一環ですが、
やりにくいこと、たくさんあります。

正直・・・もっと机を寄せて
お互いに寄り添い向き合いながら 学びを進めたい時がたくさんあります。

今は、互いを守るため
ぐっとこらえることの一つです。




さて・・・6年生。卒業まで早いもので
あと36日。

教室に行くと、真剣なまなざしで授業を受けていますが
毎回誰かが・・ちらっと私の顔をみて(ふりかえり)「にこッ」としてくれる
6年生のみんなの様子に癒されています♪

↑算数のテストの後・・・ほっとしていました。

その6年生の教室廊下前に!!↓↓

『ガンダム―♪』
しかも、どれも今にも動き出しそうな『動き』をしているモノばかり。



昨日、総合学習の中で「ガンプラアカデミア」といって
動画で工場見学をしたり、プラモデルができるまでの過程を
学んだりすることができる講座を視聴する中で、
まずは プラモデルを作ってみたそうです。

プラモデルを創る仕事にふれることで、キャリア教育にも
つながる内容ですね。


一つ一つのガンダムの動きが、6年生のみんなに見えてくる感じがして、
ずーと見ていられます。
16:05
2022/01/25new

【6年生】8の字チャレンジ

| by 学校職員
6年生も8の字チャレンジに向けて頑張っています




寒い中ですが放送が流れ始めると元気に運動場に向かう子どもたち。
体育委員会の子たちは低学年の縄を回すお手伝いもしています。

一生懸命跳んでいるうちに、体も温まり、半そで半ズボン姿の子もいました。



縄のリズムに同調するように子どもたちの絆も深まっているように感じます。
本番は今週の木曜日。
がんばってね!!
17:08
2022/01/24new

週初め

| by 学校職員

週初め・・・「河空」からスタートです。
久しぶりの青空!日差しにほっとするぬくもりを感じた月曜日。


心配な状況が続いています。
私たちができる、「当たり前」のことを
ちゃんとする。
手洗い・うがい・マスクに 密をさける・・・。

みんなで徹底していきましょう。


そして、放課後の消毒作業を毎週月曜日は「シルバー人材センター」の
お二人にお手伝いいただいています。
(それ以外の日は、教員で毎日行っています。)


毎週本当にお世話になっています。
ありがとうございます。

子どもたちが安心して学校生活を送れるよう
職員一同考えて毎日やり続けていきます。


さて・・・週初め。
3学期最初の委員会活動(5・6年生)がありました。


【体育委員会】

【環境委員会】

【図書委員会】

【児童委員会】

ごめんなさい。保健委員会の写真はとれませんでした(><)

河っ子みんなが「安心して」過ごせるように
みんなで考えていました。
16:08
2022/01/21

【なかよし】今日のなかよし音楽

| by 学校職員
今日のなかよし音楽では、『動物が歌に入っている曲を探そう!』という課題でした。

先生の曲に合わせて、題名を当てたり、どの動物が曲の中に登場しているのかを考えて

、分かったら曲に合わせて、その動物になりきっていました。とても、楽しそうでした。


18:15 | なかよし
2022/01/21

校内作品展

| by 学校職員
校内作品展がありました。
図工の作品と新年試筆で心をこめて書いた作品を
展示しました。

どの子の作品も力作ぞろい!!
写真では 小さくしかお見せできないのが残念です(><)

【1年生】


【2年生】


【3年生】


【4年生】


【5年生】


【6年生】


そして、
三泗小中書写展・三泗小中美術展に出展した作品です。
(図工の作品は、写真にとって掲示しました。)

16:17
2022/01/21

【5年生】最近の様子(図工&家庭)

| by 学校職員
図工では「ワイヤーアート」に取り組んでいます。
ワイヤー(針金)を曲げたり、折ったり、切ったりして好きな形を作っていきます。
細かい部分はペンチを使いながら、思い通りの形になるよう頑張っています。

作りたいものを決めて取り組む子もいれば、思い思いに形を作っていく子など
それぞれが異なっていて面白いです。

できた作品はガラスケースに展示する予定です。
どんな作品が出来上がるでしょうか、楽しみです。


家庭では、「にぼし」の観察をしていました。
「だし」の学習です。虫眼鏡を使い、隅々まで観察していました。
日本人にはなくてはならない汁物、みそ汁。
そのみそ汁にはだしが欠かせません。

今後の家庭の授業では、そのだしを実際にとってみることもしていきます。
お家でも機会があれば、だしを取る様子を見せてあげたり、一緒にみそ汁を作ってみたりすると、より子どもたちの学びが深まっていきますね。



11:39 | 5年生
2022/01/21

【校長先生からの問題 その19】計算クロスワード②

| by 学校職員
大寒というだけあり、本当に寒いですね。
風邪などひかないよう、十分注意してください。

さて、今週の問題も先週に引き続き、計算クロスワードです。
先週より、ちょっとむつかしくなっていますが、(1)~(3)はたし算とひき算だけですので、1年生もチャレンジしてみてください。
(4)(5)はかけ算やわり算が入ってくるので、3年生以上の皆さんにチャレンジしてほしい問題です。
多くの皆さんのチャレンジを待っています。

【問題】黄色の空欄には数を、水色の空欄には+-×÷のいずれかの記号を入れて、計算が成り立つようにしましょう。
(1)

(2)

(3)ここから少しむずかしくなります。

(4)ここからかけ算、わり算が入ってきます。

(5)

できた人は、校長先生まで答えを持ってきてください。


過去の問題はこちら。
考えがまとまったら、ノートに書いて持ってきてくださいね。
どの問題も、制限時間はありませんので、いつでもいいですよ。
また、全部解かなくてもいいですよ。
解けたものだけで十分です。

【校長先生からの問題 その1】魔方陣
【校長先生からの問題 その4】雨の量
【校長先生からの問題 その5】リーグ戦の試合数
【校長先生からの問題 その6】面積の求め方いろいろ
【校長先生からの問題 その7】九九なぞなぞ
【校長先生からの問題 その8】計算の工夫①
【校長先生からの問題 その9】計算の工夫②
【校長先生からの問題 その10】計算の工夫③

【校長先生からの問題 その11】九九表のひみつ①
校長先生からの問題 その12】九九表のひみつ②
【校長先生からの問題 その13】九九表のひみつ③
【校長先生からの問題 その14】●の個数をかけ算を使って求める方法
【校長先生からの問題 その15】面積を使った2けたのかけ算
【校長先生からの問題 その16】倍速再生
【校長先生からの問題 その17】カードの数の合計
【校長先生からの問題 その18】計算クロスワード①
11:00
2022/01/19

今日の河っ子

| by 学校職員
寒い日が続いています。
でも、河っ子は今日も一日元気にすごしていましたよ~


【1年生:図工 凧つくりをしていました。】

【2年生:国語かさこじぞうを 読み描いています】

【3年生:発育測定・健康指導がありました】

【5年生:算数「割合」を学んでいます。

【6年生:外国語・南中学校の乗り入れ授業でした!】

そして4年生では、算数の「変わり方調べ」の単元で
授業研究を行いました。


3学期になっても 先生たちも「学び」続けます!!

実は・・・この前の時間には、
校長先生も

算数の授業をしていました!!

子どもたちに「力」を着けていくため
毎日の授業を着実に積み上げていきます!!
17:47
2022/01/18

2・3・4年生 ケント・モリ レインボープロジェクト

| by 学校職員
今日は
世界的ダンサーのケント・モリさんと
市内24校がつながりzoomによる
ダンス教室「レインボープロジェクト」に
2・3・4年生が参加しました!


ケント・モリさんは
ダンスは世界共通の言語であり
そのダンスを通じて、人と人とがつながり1つになろう。
通称「Dance is One」をテーマに活動され、
今回、四日市に来てくれました。

はじめは、緊張してカチカチになっていた
子どもたちも
ケント・モリさんの素敵な人柄やダンス指導で
気持ちもからだもほぐれてノリノリになっていきました!



後半は
なんと!ケント・モリさんによる
スペシャルダンス披露があり
世界的ダンサーの
まさに!超一流のダンスに
河原田小の会場ものみこまれていました。



活動が終わってから
「おもしろかった」「かっこよかった」と
子どもたちも感動していました。

今回の貴重な経験を
今後に活かしていきたいです。
19:04
12345

新着情報