令和4年度

令和4年度
12345
2022/06/27new

What subject do you like?(5年)

| by 学校職員
  5年生の英語の授業でWhat season do you like? What food do you like? などHEFの先生から「どんな食べ物が好きですか?」「どの季節が好きですか?」という問いかけに子どもたちが答えていました。
 同じような質問でWhat subject do you like? と聞かれ、子どもたちが答えていました。
「music」(音楽)「PE」(体育)が多かったようですが、国語や算数の英語での表現も覚えておいてください。もちろん「English」も忘れないようにね。
 今週はEnglish Week 朝の会では英語にどのクラスも取り組んでいます。英語に少しでも慣れる機会になればと思います。
 
16:30
2022/06/27new

2年生からのプレゼント

| by 学校職員
 5限目の始め、校長室をノックする音が・・・ドアのところに行くと2年生の子どもたちが朝とれた学習園の野菜を持ってきてくれました。
 白い茄子と丸茄子の2つをもって「校長先生、2年生の野菜です。どうぞ。」と渡してくれました。
 白茄子は15㎝くらいの長さで立派なものでした。丸茄子もいい色つやでおいしそうです。2年生の子どもたちの毎日お世話をした成果が野菜の収穫に表れていますね。
 
14:54
2022/06/27new

けんこうによい一日の過ごし方(3年)

| by 学校職員
 3年生から体育科の学習の中で「保健学習」に取り組んでいます。
 1日の過ごし方について教科書に載っている2人のグラフを見て考えていました。朝起きるのが遅く朝食を食べていない子、早めに寝て睡眠をしっかりとり、朝ご飯を食べている子の違いについてグラフを見て分かったことを発表していました。
 子どもたちは、運動量の違いや食事の違い、睡眠時間の違いなどたくさんのことを気づきました。これから暑い日が続きます。健康に過ごすためにも睡眠時間や食欲、運動などがバランスよくできることが健康につながっていきます。今日学習したことを実践してくれることを願っています。
 
14:45
2022/06/27new

西日野にじ学園児童との交流(2年)

| by 学校職員
 西日野にじ学園に在籍している河原田地区在住の児童が交流に来ました、昨年度はコロナの影響で交流ができませんでしたので、初めての交流となります。
 1時間目は生活科の学習を教室で行い、2時間目は学年で体育をして楽しく体を動かしました。2年生に交じって元気に体を動かしました。
 次回は、今回の交流でたくさんの人が友達になれたと思います。互いのことをもっと知ることができるといいですね。
 
14:38
2022/06/27new

朝の運動から学習へ(なかよし)

| by 学校職員
 なかよし学級では、なかよしタイムで運動を行い、朝のスピーチをしています。
 朝から暑い日とんなりましたが、元気にいつもの運動に取り組みました。
 スピーチでは、土日の家庭での様子を話してくれました。友達のスピーチに対して質問することで、みんながそれぞれの思いを理解することができています。
 これからも自分の思いを周囲の人に伝えられるように頑張ってほしいと思います。
 
14:32
2022/06/24new

学年集会(6年)

| by 学校職員
 今月初めに社会見学に出かけたので、そこで気が付いたこと修学旅行に向けて気をつけてほしいことを話をさせていただきました。
 子どもたちの社会見学で見られた礼儀の良さ、ルールを守る姿、協力する姿とともに今後に向けて意識してほしいこととして「3つの読む」について話をしました。
 「地図を読む」「時間を読む」「空気を読む」の3つです。修学旅行では、社会県外以上に広い範囲での班別学習を検討しています。タイムマネジメントをすることで、みんなの時間を大切に使い、小学校生活最高の思い出をみんなでつくれることを期待しています。
 また一学期の委員会活動についてもふりかえりました。一学期当初に決めた目標は達成できたのか、どうすれば達成できるのか考えました。河原田小学校の顔として話し合ったことをみんなで意識していくことで全校を引っ張っていってくれることを期待しています。
 
18:15
2022/06/24new

三角形をかこう(4年)

| by 学校職員
 4年生の算数の時間三角形をノートに書いていました。子どもたちは示された辺の長さや角の大きさから分度器や定規を使って書いていました。
 分度器をうまく合わせて辺の両端の角度を測り、線で結ぶとでき、「ああ~」と納得したような表情でした。子どもたちは自分の書き方を説明してみんなが書けるようにしました。みんなの意見を出し合うことで学習が深まっていきますね。
 
18:10
2022/06/24new

子どもたちの発想にびっくり(2年)

| by 学校職員
 2年生の図工の時間、大きな紙を使って楽しそうに工作をしていました。大きな人形を作ったり、バッグを作ったり、子どもたちは想像を膨らませながら作品を仕上げていました。
 モールや色紙を使って模様を作り、自分のお気に入りの作品ができそうです。
  
18:05
2022/06/24new

風を受けて(3年)

| by 学校職員
 3年生では、理科の時間風やゴムの力を使って物を動かすことを学習しています。送風機を使ってどこまで進むのか、どうすればよく進むのか実験しながら考えました。子どもたちは教室の床のマスを使って進んだ距離を測っていました。
 熱い一日だったので、子どもたちも送風機の風に当たり気持ちよさそうに実験していました。
 
17:58
2022/06/24new

なかよしの海(なかよし)

| by 学校職員
 なかよし学級から素敵なリズムが聞こえてきました。「海」に合わせてリズム打ちをして楽しんでいました。
 夏本番が近づいています。夏休みは海に行って気持ちよく泳ぎたいですね。
 また廊下には7月のカレンダーとともに子どもたちの願いの書いた短冊が飾っていました。「世界平和」と書いている子がいて感動しました。遠い国の出来事ですが、報道されると悲しい気持ちになるのは大人も子どもも同じですね。
 
17:53
12345