令和3年度

今日の河原田小学校
12345
2021/09/24new

【校長先生からの問題 その4】雨の量

| by 学校職員
午前中授業の3日間が、「何事もなく」終わり、ホッとしています。
「何事もなかった」裏側には、多くの皆さんの協力や理解、努力があります。
児童の皆さんは手洗いや換気、黙食などよく気を付けてくれました。
保護者の皆さんには、子どもたちに感染症対策の大切さをお話しいただいたうえで、不安もある中、学校へ送り出して下さいました。
同居家族に体調のすぐれない方がみえる場合、子どもの登校を控えていただいたご家庭もありました。
本校の教職員も、子どもたちへの注意喚起や放課後の消毒作業など、今できる感染症対策を行っています。
「何事もない」裏側にある「たくさんの思い」に感謝し、来週からの本格的な学校再開を「何事もなく」進められるよう、感染症対策を徹底していきたいと強く感じています。
今後ともよろしくお願いいたします。


さて、今年の夏は雨が多かったですね。今回は雨に関わる問題です。
雨の量を表す単位、つまり降水量の単位を知っていますか? 
降水量の単位は「mm(ミリメートル)」です。長さの単位です。
降った雨が流れたり、しみこんだりせずに、その場所にたまったときの高さ(深さ)のことです。
コップやバケツを置いておいて、たまった高さが1cmだったとすると、降水量は10mmとなります。
1時間あたりの降水量が10mmの雨とは、「やや強い雨」で傘が必要です。
地面に落ちた雨がはね返り、足元がぐっしょりと濡れてしまうくらいの雨の量です。
外に出るのをためらったり、自転車の運転は危ないと感じたりするくらいの雨の量です。
「そんなぁ、たかが1cm程度の雨で、おおげさなぁ」なんて思いませんか?
そこで算数(数学)の考え方を使って、わかりやすくしていきましょう。

1時間で10mmの雨が、河原田小学校の運動場や校舎の上に降り、流れずにたまったとします。
この雨を全部集めると、お風呂の水、何杯分になるでしょうか?
ただし、河原田小学校の敷地は14,400m、一般的なお風呂の水の量は200Lとして、単位に気をつけて、計算しましょう。
【ヒント】1L=1,000cmです。
これは、100cm×100cm×0.1cmとなり、
単位を変えると、1m×1m×1mm=1m×1mmです。
つまり、1平方メートルの場所に1mmの深さにたまったときの雨の量が1Lです。
これをうまく使って、求めてみましょう。


計算してみると、たった1時間でそれだけの量の雨が降るなんてって、きっと驚くと思いますよ。

また、10mmの雨が、河原田町(面積は5.32km)全体に降った時の雨の量は、お風呂の水、何倍分でしょうか? 
さらに、四日市市(面積は206.4km)全体に10mmの雨が降った時の雨量は、お風呂の水、何倍分でしょうか?
計算で得られ数を365で割ると、〇年分のお風呂の水の量であることがわかります。
とんでもない雨の量に、さらに驚くと思います。


過去の問題はこちら。
考えがまとまったら、ノートに書いて持ってきてくださいね。
どの問題も、制限時間はありませんので、いつでもいいですよ。
【校長先生からの問題 その1】魔方陣
【校長先生からの問題 その2】3けたのひき算

16:30
2021/09/24new

秋晴れの金曜日

| by 学校職員
全員登校(4時間日課)の3日間。

登校に対する不安や心配など
多々あったかと思いますが、子どもたちを毎日
温かく見守り続けていただいている、
保護者の皆様・そして地域の皆様。

本当にありがとうございます。


日ごとに、学校のリズムに慣れていっている子どもたちです。


校内をまわっていて・・・
なかよし学級の子どもたちのいきいきした様子に
しばらく見とれてしまっていました。

学ぶことが楽しい♪
全身からそんな思いが あふれ出ているようでした。

来週からは「通常日課」に切り替わります。
まだまだ『制約・ガマン』の中で、不安を感じることが
多いと思いますが、
子どもたちの「おもい」をしっかりと受け入れながら
教育活動を進めていきます。


気がつけば・・・
9月も終わりに近づいてきました。



秋のさわやかな空と風。
校舎ごしに見上げると、さらに心地よく
見えます。

今週もありがとうございました!
朝晩の寒暖差が激しい折、どうぞ体調には気を付けて
すごしていきましょうね。
14:44
2021/09/24new

【6年生】黙食

| by 学校職員
コロナウイルスの感染対策の一環として本校でも給食は黙食としています。

以前は友達と関わり合いながら楽しく給食の時間を過ごしていた子どもたちにとって、黙食はつらい部分もあると思いますが本当によく頑張っています。



写真は6年生の給食の様子です。
6年生は人数が多いため給食時は2つの教室に分かれています。
子どもたちは給食の時間が始まると自分の席で給食当番が仕事を終えるのを黙って待っています。
給食当番は一人一人が自分の役割をよく考えているようで,言葉を発しなくても全員が連携することができ、スムーズに仕事をしています。
「いただきます」も心で言います。
食べ終わってマスクをするまでは誰一人として話すことがありません。

完璧な黙食を続けています。

子どもたちが完璧な黙食をすることができるのは、その意味をよく理解しているからでしょう。コロナウイルスが恐ろしいものであるということ。黙食が感染症を防ぐ上でとても有効であること。一つ一つの対策がたくさんの人を守ることにつながること。

静かに食べる子どもたちの姿には感動すら覚えます。
「すばらしい」の一言です。
13:28
2021/09/24new

【5年生】図工&音楽

| by 学校職員
休校明けでしたが、子どもたちはいつもと同じように
落ち着いて授業を受けています。

今週から専科の先生の授業も始まりました。
図工では「夢の城」に取り組んでいます。
自分だけの夢の城を作るために、いろんな想像を膨らまして下書きをしました。
中にはタブレットで本物の城を検索し、参考にする子もいました。


どんな城が出来上がるか楽しみです。

音楽では「小さな約束」のリコーダーテストをしました。
待っている間は、吹かずに指の確認をしていました。
感染症対策を一人一人がしっかりと守ることができていました。

11:20 | 5年生
2021/09/23new

校内作品展鑑賞

| by 学校職員
体育館に展示してある作品を見に行きました。
いろいろな作品を興味深く見ている1年生の子たちでした。
鑑賞後の感想では、「ねんどでつくったのがすごい。」「いろいろないろがあってすてき。」「ほんものみたい。」など作品をよく見ているなと感じられる感想を書いている子もいました。

22:25 | 1年生
2021/09/22new

今日の河小&校内作品展

| by 学校職員

朝からどんより・・・「雨」
それにプラスして、
昨晩は 隙間すらなく雲に覆われてしまい せっかくの満月お月様を
見ることができなかったこともあり、
ちょっと気分が下がっていましたが・・・。

やっぱり子どもたちの笑顔を見ると
あっという間に元気になった今日の朝。



どの学年の子どもたちも しっとり落ち着いた様子が感じられます。



さて、
毎年保護者の方々・地域の方々に楽しみにしていただいている
夏休みの作品展。
今年度は、この状況下なので断腸の思いで保護者様への公開を
中止いたしました。
直接ご覧いただきたかったです。本当に申し訳ありません。

でも、夏休みをかけて一生懸命がんばって作り上げた子どもたちの
がんばりを見られる場所がほしいと思い、

子どもたちだけでの公開という形で実施することにしました。






一人ひとりの「一生懸命さ」が作品から 伝わってきます。
「こんなの作りたい」
「自分の疑問や興味を調べつくしたい!」

そんな思いが あふれています。

それだけでなく、それぞれに作品を見合うことで、
「へえ~この作り方細かい!」とか
「〇年生になったら、この研究自分もやってみよう」とかと
つぶやきながら見ている子どもたちの姿もすてきでした。
17:50
2021/09/22new

【 なかよし】2学期初めての体幹トレーニング

| by 学校職員
今日の2時間目に久しぶりの体幹トレーニング『かわらだいい』をしました!音楽に合わせて頑張っていました。みんな以前より成長していて驚きました‼️

17:20 | なかよし
2021/09/21new

【4年生】2学期の初めての給食!

| by 学校職員
今日は,2学期初めての給食でした。本日はお月見ということもあり、うさぎがのったゼリーもありました。
「黙食」のルールをしっかり守る子どもたち。本当に素敵な姿でした。
みんなと笑顔でおいしく食べられるようになるまで,いっしょにがんばろうね!


14:28
2021/09/21new

全員登校!!スタート

| by 学校職員

秋の透き通る「青空」がみんなを出迎えてくれました。
この空!最高です。

今日から全員登校です!

朝から警察や地域の方々が、子どもたちの登校を
見守ってくれていました。
いつもありがとうございます。
今後もお願いいたします


どの学年も ゆっくり落ち着いてスタートすることができました。
↓↓【2時間目の様子です】




「学校」に来て、みんなと学ぶことがこんなにもうれしくて
幸せなことか・・・。かみしめた一日だったように思います。

マスクも手洗い消毒も・・・すべての行動が大切な自分と仲間を
守るため。
そのことを全員が心において過ごしているように感じました。

さて、今日は中秋の名月。
ということで、久しぶりの給食は、

お月見メニューでした♪

『黙食』が一番の「がまん」だと思いますが、
給食のありがたさも実感


2学期も6人の調理員さんにお世話になります。
よろしくお願いします!!



子どもたちが帰るころには、朝の青空がどんより曇りに・・・。
今日の夜、ちらっとでも
お月様の姿を見たいですね〇
13:45
2021/09/20

【校長先生からの問題 その3】正方形の個数

| by 学校職員
分散登校とはいえ、学校に子どもたちが戻ってきました。
子どもたちの元気な姿に、思わず顔がほころびます。
そして、元気をもらっています。

明日から、4限授業ですが、本格的に学校が再開です。
全員がそろって、学校が始められることは、本当にうれしく、多くの方の努力や知恵、優しさや協力に、感謝します。
ありがとうございます。

また、【校長先生からの問題】が一部の人の中で盛り上がっていて、これまた、うれしいことです。
頑張って、「考えがい」のある問題をお届けしますので、多くの人に広がっていってほしいと思っています。
そして、数学のおもしろさや考えることの楽しさを味わってほしいと思っています。

では、本題に入りますが、まず手始めです。
下の図の「2×2の正方形」の中に、正方形はいくつあるでしょうか?
 


「2×2の正方形」が1個と「1×1の正方形」が4個で、5個ありますね。


それでは、問題です。
下の図の「4×4の正方形」の中には、正方形がいくつあるでしょうか?
 
4×4の正方形が〇個、3×3の正方形が〇個、2×2の正方形が〇個、1×1の正方形が〇個のように、順番に正方形の個数を探していくと、ある規則性が見えてきます。
その規則性を使って、下の問題にもチャレンジしてみましょう。

また、「10×10の正方形」の中には、正方形がいくつあるでしょうか?

順番に考えていくと、規則性を見つけることができます。
その規則性を使うと、式を作ることができます。
式を使うと、図には書けない場合も求めることができます。
たとえば、「100×100の正方形」の場合も、式をたてて、計算すれば求められます。
式って、すごい力を持っていますね。

できた人は、考えをまとめたノートを持って、校長室まで来てください。
もちろん、ヒントを聞きに来ることもOKです。
多くの人のチャレンジに期待しています。
られます。

過去の問題はこちら。
【校長先生からの問題 その1】
【校長先生からの問題 その2】

07:00
12345

新着情報