7月2日(木)1時間目
楽しそうな声が、1年生教室から次々と聞こえてきました。
「1・2・3・・・」「エイト!」「ピンク!」

その声につられて、まずは、1年1組に入ると、算数の授業でした。
ひき算の学習で記号「ー」を学び、式で表す学習をしていました。「減る」お話を式で表すには、数字と「ー」を使って表現することを学んでいました。
式で表す、表現の理解は、1年生にとってなかなかに難しいものです。


1年2組では、同じように算数の授業を行っていました。
各自が、引くお話に合うように、算数ブロックを机上に並べ、操作しながら「減る」動きと答えの確認を行っていました。
具体物を操作し、「増えるイメージ」「減るイメージ」を身につけることは大切な学びとなります。そして、操作の動きを式で表せることが大切となります。

1年3組では、マイケル先生と服部先生による英語の授業が行われていました。
スクリーンには「数字」と「色」が映し出されていました。子どもたちは順に好きな「数字」や「色」を1つ選び、英語で発表します。「数字」や「色」にはポイントが隠されていています。
例えば、「ファイブ」⇒「5だね」⇒「9ポイント」⇒「やったあ!」
大盛り上がりしながら、英語で「数字」や「色」の発音の仕方を学んでいました。


どの教室でも気づいたことがありました!
1年生の各教室には、「チャイム席」を行うポスターや、守れた友だちをみんなでほめ合うチェック表が貼られ、昨日の取組の結果が書かれていました。

三重小の7月の生活目標は「チャイム席をする」
つまり、休み時間後、すばやく授業に入る、「時間を守る」。
三重小の3つの約束の内、「時間を守る」に力を入れ、今月は三重っ子全員で守るという取組です。

1年生以外の学級でも取組は進められています。
残りわずかとなった1学期、「チャイム席」を心がけて、気持ち良い学校生活を送りましょう。
そして、「チャイム席」があたり前となる三重っ子をめざしていきましょう!