学校だより >> 記事詳細

2020/11/09

R2 輝け!三滝中 No.14

| by 学校長
三滝祭
  10月30日(金)に三滝祭が行われました。当日までの放課後や朝の教室から聞こえてくる歌声は、学校内をさわやかな雰囲気にしてくれました。
「歌や音楽が大好きな人」「合唱委員やリーダーになって一生懸命頑張った人」「学級や学年のみんなと集まって活動することを楽しんだ人」「朝は苦手だけど頑張って練習に参加した人」「みんなに良い合唱をしてもらおうと応援してきた先生」「みんなの活躍している姿を一目見ようと来てくれる保護者の方々」・・・。当日はそんなみなさんと楽しいひと時を過ごすことができました。制限ある中で、たくさんの保護者の方々にも参観していただき、ありがとうございました。
・・・・・
★合唱コンクール結果
 【1年生】  金賞 4組   銀賞 2組
 【2年生】  金賞 1組   銀賞 4組
 【3年生】  金賞 4組   銀賞 3組
・・・・・

〇展示見学
 三滝祭当日の創作部・パソコン部・家庭科・人権標語の展示に加えて、4日(水)には、国語科・英語科・3年修学旅行新聞などの展示見学を行いました。
今年は、夏休みの課題に十分に取り組めなかったこともあり、展示作品は少なめでしたが、日々の授業の様子がうかがえる作品が並んでいました。
   ・・・・・
〇ようこそ先輩(1年生)
 本校を卒業した高校生9人が、中学時代の思い出や進路について考えたことなどを話してくれました。 『ツレと仲間は違う』、『仲間は何でも言い合える関係』と、中学校時代の行事等を通して知ったことや考えたことなどを、自分の言葉で伝えてくれていました。
 年齢の近い先輩の言葉は、1年生の皆さんにとって先生や親以上に心に届くものだったようです。先輩たち、ありがとうございました。
・・・・・
進路説明会(3年生)
 三滝祭の翌日、早速に気持ちを切り替え、3年生に向けて進路説明会を実施しました。「進路選択について」「受験期の生活について」「私立・県立高校それぞれの選抜方法や日程・手続きについて」など、1時間程度の説明となりました。
自分の夢と志をさらに深め実現させるための道を決める大切な通過点です。まずは、相手(進路先)をよく知ることを心がけて、勉強を含めた、今しなければいけないことに取り組んでいきましょう!
・・・・・

★一人ひとりが宣言しましょう 
・自転車は1列で走行します!2列3列で並走しません!!
・人や車を見つけたら徐行し、「止まれ」の交差点では一旦停止します!

 詳細はこちらをクリック  R2 輝け!三滝中⑭


08:43