今日は朝から不安定な天気となりました。週の後半に入ると、体調を崩(くず)してしまう人が少し目立っているようです。『疲(つか)れたな』と感じた人は、土曜日・日曜日の時間をうまく使って、疲労回復につなげていきましょう。
さて、本日午後、5限目に自然教室説明会(1年生)、6限目に修学旅行・進路説明会を体育館(1年生の生徒は各教室)で実施しました。
1年生で実施する自然教室は、ちょうど一週間後の23日(金)・24日(土)の二日間となります。入学後、2週間余りのなかでの実施となります。宿泊的行事を通して、学年・学級の仲間のことを少しでも知ることができる機会になればと考えています。コロナ禍(か)のなか、例年のような活動は難しい状況ですが、思い出に残る行事にしてほしいと思います。
同じく、3年生で実施する修学旅行は、5月11日(火)~13日(木)の三日間となります。こちらも県内での活動となりますが、新しい発見をたくさんしてきてほしいと思います。3年生の人にとって、これからの学校行事は『中学生最後の…』という言葉がつくものとなります。ぜひ、思い出深いものにしてほしいと思います。
保護者の皆さま、ありがとうございました。
【自然教室説明会(1年生)】
生徒と保護者はそれぞれの場所で説明を聞きました。体育館会場と各教室は、資料を共有しながら説明を聞きました。体育館で説明している声と画面が教室で確認できることが不思議に感じました。



【修学旅行・進路説明会(3年生)】
生徒・保護者が同じ会場で説明を聞きました。

