日誌
12345
2020/02/27new

学年末テスト

| by 学校より
 昨日(26日)から1・2年生では学年末テストが行われています。
2年生は1日目が理科・国語・技術、2日目が数学・保健体育・音楽、3日目が社会・美術・英語となっています。
 1年のまとめのテストということもあり、子どもたちの表情もいつも以上に引き締まっています。あと1日、体調に気を付けてテストを乗り切りってください。


12:26
2020/02/26new

卒業証書

| by 学校より
   3年生の皆さんにお渡しする卒業証書が完成まじかです。
今日は、1年生の担当の教員が会議室に集まり、個人名の入った卒業証書に割り印を押しました。名前がすでに書かれているため、1枚たりとも失敗は許されないという状況のなか、無事、全部の卒業証書に割り印が入りました。卒業式の準備が着々と進んでいます。
 
18:39
2020/02/26new

奉仕作業

| by 学校より
 本日、3年生は6限目に奉仕作業を行いました。3年間過ごした校舎に対して、感謝の気持ちを込め、すみずみまで磨く姿が見られました。普段の掃除の時間にはできない机や椅子の裏の掃除もでき、とても綺麗になりました。1・2年生にも綺麗になったことを気付いてもらえると嬉しいです。
 卒業まで残り7日の登校となりました。一日一日をかみしめて過ごしていきましょう。

         〈3階 1年生の授業で使われる教室〉
 

         〈窓ふき・教室の外に机を出してすみずみまで掃除〉
 

            〈1階 3年生の教室・廊下〉
 
17:45
2020/02/25new

最後のおはよう点検

| by 学校より
今日の朝、3年生にとって最後のおはよう点検がありました。1、2年生は、来年もあります。
3年生は、残り2週間の中学校生活となりました。これから何をやるにも「最後の」という言葉がついてきそうですね。
おはよう点検では、毎月1回、登校時にスリッパや靴の名前や服装の点検を行っています。この活動は、点検はもちろんですが、月に1回、一人一人が直接、朝から担任の先生とあいさつを交わすことに意味を感じています。副担任の教師も下駄箱に立ち、みんなを迎えます。
 
19:19
2020/02/21

2年生 3年生を送る会実行委員

| by 学校より
3月2日に行われる3年生を送る会(三送会)の準備が進んでいます。
2年生でも、2回実行委員会が開かれました。
今年は過去の映像を振り返りながら、感謝の言葉を述べていくという「しっとり系」を目指しています。
話は変わりますが、昨日からテスト期間に入りました。きっと明日からの3連休は猛勉強していることでしょう。
(3年生を送る会実行委員会)

19:13
2020/02/21

1年 保健委員会の発表

| by 学校より
1年生は、6限目に学年集会があり、保健委員会からの発表を行いました。
発表は、パワーポイントで分かりやすくまとめられおり、質問を交えながら「インフルエンザにかからないために」「マスクの正しいはめ方」「ストレスをためないための簡単ストレッチ」などについて発表してもらい、、非常に参考となりました。
自分たちで集会を進める姿は、この1年間の成長を感じるものでした。
 
簡単ストレッチの説明の後、みんながそのストレッチに挑戦!
 
19:05
2020/02/21

特別支援学級学習発表会

| by 学校より
本日、特別支援学級学習発表会が文化会館第1ホールでありました。
舞台発表では、「朗読パフォーマンス 日本語で遊ぼう」という題で古典の朗読を行いました。
たくさんの観客の前でしたが、みんな、何も見ないでしっかりと朗読の発表ができていました。
学校の授業で作った作品は、第4ホールに展示しました。すごくきれいな作品で、たくさんの見学者が足を止めて見ていました。
  
17:52
2020/02/19

樹木の剪定

| by 学校より
2日間かけて、校舎内の樹木の剪定を業者にしていただきました。
正門横のクスノキとケヤキ、校舎北側のメタセコイア、校舎南側のケヤキを剪定しました。
すべての樹木を剪定したいところですが、予算があるため毎年計画的に剪定を依頼しています。
クスノキやメタセコイアの本格的な剪定は、学校設立以来だと思います。
近年、台風の規模が大きくなり、日本各地で大きな被害が出ています。来年度の台風シーズンに向けてクスノキ等の大木が倒れないための剪定です。
春になれば、また、若葉が茂ることでしょう。新しく芽吹いたそれぞれの樹木を見るのが楽しみです。

校舎北側メタセコイアの剪定
 
校舎北側クスノキ            校舎南側ケヤキ
 
校舎東側の剪定されていないクスノキ

19:37
2020/02/18

三者懇談会(後期選抜に向けて)

| by 学校より
3年生では、昨日より、公立高校の後期選抜に向けて三者懇談会を行っています。
教室での懇談後は、12月の三者懇談会と同じく、学習室で受検校への願書を記入し、提出となります。
後期受検日まで、残り21日となりました。体調をしっかりと整えて、当日を迎えるようにしましょう。
今日、2限後、3年生が放課後になった時間に、私立、国立、前期選抜ですでに進路先が決定している生徒を集めて集会を行いました。集会では卒業式までの過ごし方について、話がありました。その集会で、「残りの中学校生活で大切なことは?」という質問に対し、
「後期受検が終わっていないので、授業中、集中できる雰囲気をつくることが大切」
「休み時間など、開放的なな言動は控える」
「クラスの中で仕事があったら進んで行う」
等、後期受検生を気遣う言葉がたくさんありました。
受験(検)は、団体戦です。卒業式までみんなの志(夢)に向かって、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

次の懇談を待つ3年生担任        学習室の様子
 
学習室での願書記入の様子(了解を得て撮影しました)

14:24
2020/02/15

総合文化部

| by 学校より
総合文化部では、3学期の土曜日活動としてクレープ作りと三年生を送る会のビデオ撮りを行いました。
クレープづくりでは、フルーツや生クリーム、チョコなどをトッピングするデザートクレープと、野菜やハム、卵焼きなどをトッピングするサラダクレープを作りました。
おかわり続出の楽しい昼食会になりました。
ビデオ撮りでは、一人ひとりが先輩に感謝の言葉を述べました。ちょっと緊張気味でしたが、頑張りました。
 
12:24
12345

お知らせ

旧HPはこちらをクリック
 

新着情報

 

パブリックスペース

学年末テスト02/27 12:26
卒業証書02/26 18:39
奉仕作業02/26 17:45
最後のおはよう点検02/25 19:19
2年生 3年生を送る会実行委員02/21 19:13