【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から                                          2019 国際交流基金 地球市民賞受賞 
 

学校からのお知らせ(日本語) Check MENU→ ( Portugues&Espanhol) 

日誌
12345
2020/10/23new

居住地交流がありました。

| by 学校より
 23日(金)に、西日野にじ学園との居住地交流がありました。今年度はコロナの関係で1回しか行えず、3年生ということで今回が最後の交流となりましたが、午前中AB組の生徒と一緒に授業をしたり、校内を回ったりし、3年1組で昼食を食べました。久しぶりに会い「大きくなったね。」などと懐かしそうに声をかけあう姿がみられました。
 
   
20:15
2020/10/23new

文化祭合唱発表に向けての縦割り発表会

| by 学校長
 文化祭の合唱発表まで1週間となり、今日は5,6限目に体育館で縦割りによる合唱発表を行いました。他学年の合唱の仕上がり具合を見て、互いに刺激を受け、残り1週間の練習にも熱が入ることでしょう。

14:45
2020/10/22new

四日市農芸高校による剪定

| by 学校長
 四日市農芸高校環境造園科による出前実習として体育館西側の剪定作業をしていただきました。本校卒業生を含む高校生5名と指導の先生のお世話になり、生け垣をきれいにしていただきました。ありがとうございました。

15:58
2020/10/21

【3年生】人権学習③

| by 学校より
本日は4限目に学年全体で人権学習を行いました。
3回目は1年生1組担任の渡辺先生による、部落差別についての学習です。
「穢れと清め」の思想から、現在に至るまでの差別の構造や歴史を学びました。
学年全体で同じ内容を学習しました。前回も書きましたが、差別事象はいつ、どこで、
どのような形で顕在化するかわかりません。
また、差別問題は日本だけでなく世界でも重要な課題とされています。
今日の学習内容について、ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。
 
13:58
2020/10/21

タブレット授業強化月間

| by 学校長
 1限目の英語の授業では、タブレットを使って自分のスピーチを動画に撮っていました。生徒たちも徐々にタブレットに慣れてきて、生徒が先生に使い方を教えている場面もありました。10月はタブレット使用強化月間として、すべての先生が授業のどこかでタブレットを使う研修を進めています。


10:21
2020/10/20

【1年生】合唱練習

| by 学校より
 文化祭に向けて合唱練習が本格的に始まりました。
これまでは音楽の授業のみでの練習でしたが、今日から文化祭当日までは、毎日,放課後に合唱練習の時間が確保されています。今日はその1日目です。

 全クラスが体育館や第二音楽室などを利用して合唱練習に励みました。
体育館で練習したクラスは、体育館が広すぎて、想定外の寂しい歌声となってしまいました。1年生は、まずはこの体育館でも大きく聞こえるように、元気よく精一杯歌おうとすることが大切ですね。

 これからの練習で体育館内にガンガンに響く歌声を披露できるように頑張ってほしいと思います。


 
17:59 | 今日の出来事
2020/10/20

【3年生】文化祭へ向けて

| by 学校より
   中体連新人戦も終わり、学校では文化祭の取り組みがスタートしました。
3年生は、昨日は5,6限目に体育館の準備、本日は6限目に体育館で合唱練習を行いましたが、舞台も練習も、例年とはかなり違ったちがったものになりました。
 新型コロナウィルス感染拡大予防として、2列に横長に並びます。ソーシャルディスタンスも意識した隊形をとり、マウスガードをつけての合唱となるので、違和感は否めませんが、精いっぱい歌って、最上級生らしい歌声を響かせたいと思います。

 舞台設置

  1組合唱                 2組合唱 
15:19
2020/10/18

中体連新人戦三日目

| by 学校長
 お天気の回復した本日、中体連軟式野球新人大会(二日目)が開催されました。
霞ヶ浦第3球場で行われた試合は 一回戦を勝ち上がってきた羽津を相手に善戦しましたが、0-8(6回コールド)で敗れました。

12:11
2020/10/17

中体連新人戦二日目

| by 学校長
 本日の大会二日目はあいにくの雨により、野球が明日18日へ延期(霞ヶ浦第3球場8:45開始)、ソフトテニス個人戦がコロナウィルス対策で規模縮小のため、打ち切りとなってしまいました。
 他の屋内競技は行われたので、その結果を報告します。
 ・ハンドボール女子(リーグ戦)
     3試合目 vs羽津 10-17 敗戦
     4試合目 vs朝明 10-11 惜敗  3位入賞
 ・体操競技 小田涼聖   五位
 ・卓球女子 団体戦vs笹川 0-3   一回戦敗退
       個人戦 服部・オダ    一回戦敗退
           石橋・川村・早川・鈴木 二回戦敗退
           佐々木      三回戦敗退
           小林       四回戦敗退
    
15:02
2020/10/16

中体連新人大会 1日目の結果

| by 学校長
 本日から中体連新人大会が始まりました。本日の結果を報告させていただきます。

 ・女子バスケットボール vs 山手中学校 22-63 1回戦敗退
 ・ハンドボール男子 vs南中学校  21-29
           vs菰野中学校 20-43 予選リーグ敗退
        女子(南中と合同チーム)
           vs笹川中学校 29-10 勝利
           vs菰野中学校 15-10 勝利 ⇒決勝トーナメント進出
 ・サッカー     vs南中学校   2-6 一回戦敗退
 ・ソフトテニス女子   vs橋北中学校  1-2 1回戦敗退 
        男子 vs羽津中学校  0-3 1回戦敗退
        個人戦 男子:伊藤・杉山ペアvs中部中 3-1 勝利2回戦進出
               小林・山岡ペアvs楠中  0-3 敗退
               福田・服部ペアvs内部中 0-3 敗退
               ディナタレ・ヒメネスペアvs八風中0-3 敗退
            女子:後藤・谷脇ペアvs内部中 0-3 敗退
               岡村・竹内ペアvs八風中 3-0 勝利2回戦進出
               浜野・岡村ペアvs南中  0-3 敗退
               高橋・小林ペアvs西朝明中0-3 敗退 




17:04
12345

お知らせ

旧HPはこちらをクリック
 

新着情報