日誌
12345
2019/12/12new

三者懇談

| by 学校より
昨日から三者懇談が始まっています。
通知表の結果を見て、評定が上がった下がっただけでなく、自分の頑張ったところや成長したこと、もう少しこうすればよかったと思える反省点などをしっかりと見つめなおす機会にしてほしいと思います。
3年生は、私立や県立の前期選抜等の受験(検)校について懇談し、別室で願書を作成し提出の作業も行っています。これからは、体調を壊すことなく健康で過ごせるようにしていくことが大切です。

先生としっかりと話し合い、有意義な三者懇談会にしてください。

保護者の皆様におかれましては、懇談のためにお時間をつくっていただき、ありがとうございます。
 
3年生は、別室で願書作成

18:17
2019/12/10

観察「太陽の動き」

| by 学校より
 本日、渡り廊下にはいつも見られないものがありました。「太陽の動き」を観察するものです。3年生は理科で天体の動きを学習しています。本日は朝から帰るまで、休み時間ごとに太陽の動きを記録しました。観察後は、美しい弧を描いた記録が残り、太陽の動きを確かめることができました。

 

 
17:29
2019/12/09

2年生進路学習②③

| by 学校より
 本日と明日、2年生は第2回と3回の進路学習を行います。
 今回のテーマは「高校調べ」です。各生徒が興味のある高校について、インターネットにまとめレポートを作成します。
 完成したレポートは教室等2回の2年生教室前に掲示する予定です。
 1年後となった進路選択に向けて、真剣なまなざしで調べる子どもたちの姿が見られました。

 
14:22
2019/12/09

食育の授業(調理実習)

| by 学校より
今日は、常盤西小学校の栄養教諭(山本先生)をお招きし、AB組の食育の授業として調理実習を行いました。
調理メニューは、ミートボール、ポトフ、ホットケーキ風のデザートでした。
ポトフは、野菜ったっぷりで、不足しがちな野菜をしっかりとるためのメニューとして教えていただきました。
3年生が調理実習をリードし、栄養満点のおいしい料理をつくることができました。
 
 
14:09
2019/12/07

土曜授業&PTA家庭教育講座(ブラジル・スイーツ)

| by 学校より
今日は、土曜授業がありました。
土曜授業では、教科授業のほかに各学年1時間ずつ校内の落ち葉集めをしました。
春に一斉に開花するグランド周辺のサクラ、夏に教室への日差しを遮ってくれる校舎前のケヤキも落葉しはじめています。また、本校で一番存在感のあるクスノキも常緑樹ですが、年間を通して、たくさんの葉を落とします。校舎周りは、枯れ葉でいっぱいでしたが生徒の皆さんが一生懸命作業をしてくれたおかげで、きれいになりました。
 
 
また、本日は、PTA文化教養部とPTA本部が中心となり、家庭教育講座が行われました。家庭教育講座では、講師(ハマノさん)をお招きし、ブラジル・スイーツでお祝いパーティの定番のお菓子「ブリガデイロ」と「ベイジーニョ」をつくりました。生徒と一緒の登校時間から皆さんに調理室に集まっていただきました。そして、全校生徒分のお菓子をつくっていただき、枯れ葉集めで疲れた生徒への素敵なプレゼントをしていただきました。お菓子の説明のプリントも配布され、生徒たちは、帰り学活でおいしそうに食べていました。
土曜授業での素敵なプレゼント、ありがとうございました。

 
 
 
13:26
2019/12/06

先生の勉強会(学びの一体化)

| by 学校長
本日は、笹川小学校で学びの一体化研修会がありました。
1年生から6年生までの5限目の授業が公開され、幼稚園、保育園の先生とともに授業参観を行いました。
授業後は、低学年、中学年、高学年の3つのグループに分かれ、5限目の授業等について、感想や意見を交換し合いました。
その後、全員が視聴覚室に集まり、地域とかかわる学習内容等について、パワーポイントを使用し情報交換を行いました。
 
 
17:44
2019/12/05

2年生YESnet出前授業

| by 学校より
 本日2年生では、5限目にYESnet(Yokkaichi Early Intervention Service network=四日市早期支援ネットワーク)の出前授業を受けました。
 1組2組が各教室に分かれ、看護師や保健師から「ストレス」との付き合い方についての講義を受けました。
 自分がストレスを感じるものは何か、ストレスをどう解消していくのか、ストレスを抱えた時どこに相談すればよいかなどを教えていただきました。
 現代は「ストレス社会」とも言われています。ストレスとどう向き合っていくかは、中学生の間だけでなく、大人になって必要なことです。今日の授業を役立ててほしいと思います。
    1組                   2組
 
15:30
2019/12/04

幼稚園での保育実習②

| by 学校より
昨日は、3年2組が保育実習を行いました。
2日の3年1組の時と同じく、児童たちは大喜びで、3年生にとってもやりがいのある保育実習となりました。
この日は、カルタ、パズル、おもちゃの釣り堀など、前日と同じくたくさんの手製のおもちゃで遊びました。
幼稚園の先生からは、「子供たちと上手に接してくれるからみんな喜んでいます。毎日来てもらってもいいですよ!」とお褒めの言葉をいただきました。
 
 
14:12
2019/12/03

1年生 人権フォーラム

| by 学校より
   本日、笹川小学校で小学6年生と合同で人権フォーラムを行いました。
小学生が学習発表会で発表した劇を見て、そこから考えられる人権課題について中学生がリーダーとなって討議を行い、これから大切にしていきたいものを考えていきました。
  本日学んだことを自分のクラスに還元し、より良いクラス,そして学年集団を作り上げていきましょう。
 

    
17:41
2019/12/03

2年生進路学習①

| by 学校より
本日2年生は、第1回の進路学習を行いました。
パワーポイントを使ったクイズ方式で、北勢地区にある高校の名前をチェックしたり、事前に各自で答えた、高校選択の決め手について考えました。
 進路学習の目的は「自らの生き方を考え、主体的に進路を切り拓こうとする姿勢をつくる」ことにあります。生徒たちは楽しみながらも、1年後の進路選択に向けた日程の説明を聞くときには真剣に耳を傾ける姿が見られました。
 この授業が、各ご家庭で将来や高校進学について話し合うきっかけとなってくれれば幸いです。
 
17:27
12345

お知らせ

旧HPはこちらをクリック
 

新着情報