【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から                                          2019 国際交流基金 地球市民賞受賞 
 

学校からのお知らせ(日本語) Check MENU→ ( Portugues&Espanhol) 

学校の様子
日誌
12345
2022/01/19

【1年生音楽】 箏「さくらさくら」を練習しています

| by 学校より
1年生は今、音楽の授業で「箏(そう)(こと)」の演奏をしています。
外部講師の山田順子先生にお越しいただき、レッスンを受けています。

ほとんどの生徒にとって、箏をひくことは初めてです。
18日の1回目の授業では、自分で弦を鳴らし、和を感じさせる美しい音色が響くと、嬉しそうでした。
19日の2回目の授業では、「押し手」の奏法を習い、「さくらさくら」を通してひけるように練習しました。みんな頑張っていました。

次回は26日で、一人ずつみんなの前でひく発表会を予定してします。

  

  
12:26
2022/01/13

3学期 避難訓練

| by 学校長
 本校では今日の6限目に、防災・避難訓練を行いました。今回は生徒への予告はなしで、各クラスが校舎の様々な場所で授業を行っている状態で訓練をしました。普段の訓練とは違い、教科担任の指示に従って最寄りの逃げ口から運動場へ集合しました。3学年の点呼完了が2分30秒という最速記録で、集合した後も落ち着いて先生の話を聞くことができました。
  
  
18:55
2022/01/11

3学期 始業式

| by 学校長
 今日から3学期が始まりました。例年より長めの冬休みとなりましたが、生徒のみなさんの元気な姿をみて安心しました。始業式では校長より、「3学期は1年間のまとめの学期であり、1,2学期よりは短い学期ですがとても大切なまとめの時期である。」という話がありました。また、3年生はもうすぐ私立高校の受験も始まります。引き続きコロナ感染拡大予防のため「手洗い・うがい・換気」を意識した学校生活を送っていきましょう。
  
11:57
2022/01/07

西笹川中学校学校林整備事業

| by 学校長
 本校では本年度『みえ森と緑の県民税交付金』をいただき、西笹川中学校学校林整備事業として、12/24~12/28にかけて雪の降る中にも関わらず、敷地内に生い茂った樹木4本の伐採をしていただきました。なかなか素人では手の届かない場所でしたが、重機などを使い太く大きくなった樹木を伐採していただきました。見通しも良くなり、すごくさっぱりしました。ありがとうございました。
☆東階段上
  

☆体育館横南西の角
  

☆特別棟北側
  
☆プール東側
  
15:04
2021/12/24

【2年生】2学期最後の学年集会

| by 学校より
2学期最終日である本日、終業式の後に学年集会を行いました。

まず、各クラスの学級委員から、「2学期の振り返り」を発表してもらいました。
2学期は、体育祭・文化祭・社会見学など多くの行事もありました。その中で、クラスの仲間との関わりを深めたり、目標に向かって頑張る気持ちを高めたりすることができました。また、学習面では、授業中に盛り上がる場面と集中する場面との切り替えができていないことや、授業で積極的に発表する人が少ない、といった反省点が挙げられました。

次に、先生方から、冬休み中の過ごし方や、学習についてのお話がありました。規則正しい生活を心がけること、2学期までの学習を復習しておくことなどを確認しました。


2年生の3学期は、3年生への準備期間でもあります。3学期、よいスタートをきれるように、充実した冬休みを過ごしてください。

  

 
12:53
2021/12/24

2学期終業式&表彰伝達

| by 学校長
 今日は2学期最終日でした。1限目には「終業式」と「表彰伝達」を行いました。今年度はじめて、換気に気を付けながら3学年そろっての式でした。やはり全員がそろうのはうれしいことです。校長からクイズを交えながら、2学期の振り返りと冬休みの過ごし方の話をしました。
 そのあと、たくさんの表彰伝達を行いました。夏休みから、たくさんの生徒が頑張った成果が披露されました。
  
  
10:30
2021/12/23

2学期大掃除&油引き

| by 学校長
 本日の6限目には、大掃除を行いました。2学期お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、生徒のみなさんは一生懸命取り組むことができました。放課後には、環境委員と各クラスから募った数名の有志が教室の油引きをしました。床がとてもピカピカになり、気持ちよく3学期を迎えられそうです。

  
  
18:57
2021/12/22

タブレットで「冬休みのしおり」入力練習

| by 学校長
 もうすぐ冬休みが始まりますが、本校ではこの冬休みのしおりをタブレット形式で行うことにしました。毎日タブレットを開けて、天気や健康状態、その日の日記も記入することができます。下の写真は1年生が実際にタブレットでしおりを扱う練習を行っている姿ですが、2・3年生も同様にタブレットに冬休みのしおりを入力してあります。保護者の皆さまも一度、タブレットのしおりがどんな形態になっているのか、ぜひ覗いて見てください。
  
  
19:26
2021/12/22

1年生 技術科「ペン立て作り」

| by 学校長
 今日の1年生の技術科では、ペン立ての作成を行いました。木目に目印をつけて、正確に切り落としていく作業でしたが、生徒のみなさんはとても丁寧に作業を進めていました。世界で1つの「マイペン立て」が出来上がるのがとても楽しみですね。
  
  
19:21
2021/12/21

西笹ソング制作プロジェクト

| by 学校長
 今日は1学期にキャリア教育講演会の講師としてお招きした、半田カーイオ様に来校半していただきました。現在は半田さんのご提案で「西笹ソング」を有志の生徒と作成中です。半田さんは本校の卒業生、ということもあり、歌詞には熱い想いが込められています。今はその曲作りを有志の生徒と進めているところです。これからも何回か打ち合わせを行い、西笹ならではのオリジナルソングを全校生徒で歌う、という目標に向け頑張っています。
  
19:13
12345

お知らせ

旧HPはこちらをクリック