【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から                                          2019 国際交流基金 地球市民賞受賞 
 

学校からのお知らせ(日本語) Check MENU→ ( Portugues&Espanhol) 

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
学校の様子
日誌
12345
2022/06/27new

生徒指導学校訪問

| by 学校より
 本日の3~4限目に。四日市市教育委員会指導課の伊藤指導主事と野﨑指導主事に来校いただきました。
 授業参観の後、今年度の本校の重点目標や課題等について話し合いを行いました。指導主事からは、落ち着いた授業の様子や、校内の美しい環境について、褒めていただきました。また、さらなる学力向上に向けて、個々が主役になれる授業づくりについて助言をいただきました。
 今後も、多様性が強みである本校ならではの教育を、さらに発展させていきたいと思います。ご指導ありがとうございました。
  
  
18:45
2022/06/24new

【2年生】キャリア学習

| by 学校より
今日の5限目は総合的な学習の時間で、キャリア学習に取り組みました。
世の中にはどのような職業・仕事があるのかをタブレットを使って調べました。
2学期の職業体験にむけて、これからさらに学習を深めていく予定です。
  

  
14:43
2022/06/24new

期末テスト3日目

| by 学校より
 今日はいよいよ、期末テスト最終日でした。1年生にとっては、はじめての「定期テスト」だったので、小学校のときとは違うボリュームに驚いた人もいたでしょう。来週からはテスト返しが始まります。点数だけではなく、ミスしたところをしっかりと見直して、確実に力を伸ばしていってほしいと思います。
【1年生の様子】
  
【2年生の様子】
  
12:08
2022/06/23

期末テスト2日目

| by 学校より
 今日は期末テスト2日目。つい中だるみになりがちですが、生徒のみなさんは今日も一生懸命問題用紙と向き合っていました。いよいよ明日がテスト最終日になります。残っている力を振りしぼって、後悔のない結果を残してほしいと思います。また、明日は3限テストをしたのち、5限目まで授業があります。また、部活動再開の部もあると思います。昼食や熱中症対策の水分をもってくることを忘れないように気を付けてください。
【3年生の様子】
  

16:34
2022/06/23

主任児童委員来校

| by 学校より
 今日は主任児童委員の、後藤様、本郷様、須崎様に来校いただき、学校の状況について情報交換を行いました。
 
これからも、地域の方々と共に「生徒が安心して過ごせる学校」づくりを行っていきたいと思います。よろしくお願いします。


  

 
16:18
2022/06/22

今日から期末テスト

| by 学校より
今日から1学期期末テストです。
朝の学習(読書)の時間に各学年を見に行くと、どの学年も真剣モードでテスト勉強をしていました。
1年生にとっては、中間テストがなかったため、初めての定期テストですが、2、3年と同じように問題集やタブレットを使って、朝の10分間、テストに向けた勉強をしていました。
テストは、あと2日間ありますが、自分の力を精一杯出せるよう頑張っていきましょう!

1年生の朝の学習風景
 
 
15:01
2022/06/21

【2年生】質問会(社会・理科)

| by 学校より
 テスト前日ですが、最後の最後まで粘って放課後の勉強会に参加する生徒がたくさんいました。2年生の今から意識高く学習していけば、3年生になってから慌てずに済みますからね。たくさんチャレンジして、失敗したとしても、それが実となる日が来ます。今はとにかくベストを尽くして、後悔のないような時間の使い方をしていきましょう!
  
19:04
2022/06/21

【3年生】テスト勉強

| by 学校より
 いよいよ、明日から「期末テスト」が始まります。3年生はとくに、進路を選ぶための大切な資料となりますから、真剣な雰囲気で勉強をしていました。時々、愛想よくピースをしてくれる生徒もいましたが、みなさんの志を先生たちはしっかりと応援しています。まずは、夜更かしをせずに、健康第一で明日を迎えましょう!
  

18:59
2022/06/18

パネルディスカッション

| by 学校より
本日、土曜授業を実施し、3~4限目にかけ、四日市市の多文化共生推進室(共生サロン)の協力のもと、卒業生を3人招き、パネルディスカッションを行いました。
テーマは、
「卒業性からのメッセージを聞いて、自分の夢を見つけよう
  ~未来のために今からできること。将来に向けての自分探し~」です。
  
このパネルディスカッションのねらいは、卒業生をパネラーに迎え進路選択における具体的な思いや体験談を聞くことで、早い時期から目標をもって学校生活を送り、生徒自らが自分の生き方への考えを深めようとするものです。
パネラーには、高校生として宮村さん、大学生として福島さん、社会人として佐藤さんに来ていただきました。また、コーディネーターとして教育委員会同和教育課の金原課長が会の進行をしていただきました。
 パネラーの皆さんの経験談や中学生に向けたメッセージ、さらには今後の夢を聞かせていただき、今後の進路や目標、さらには夢を持つことの大切さを学ぶことができたと思います。ありがとうございました。
 コミュニティスクールのみなさんや保育園からも見学に来ていただきました。ありがとうございました。
 
 
14:41
2022/06/17

パネルディスカッション準備

| by 学校より
 明日は月曜日のキャリア講演会の続きとして、「キャリア教育 パネルディスカッション」を行います。本校出身の卒業生を招き、進路選択に活かせるような話を聞きます。今日は3年生が会場準備をしてくれました。明日は、パネルディスカッションの後、学年を縦割りにしたグループでの話し合いを行います。3年生のリーダーシップが楽しみですね。また、明日は土曜日でデリバリー給食がありませんから、各ご家庭で昼食の準備をお願いします。
  
18:42
12345

お知らせ

旧HPはこちらをクリック
 

新着情報