【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から                                          2019 国際交流基金 地球市民賞受賞 
 

学校からのお知らせ(日本語) Check MENU→ ( Portugues&Espanhol) 

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
学校の様子
日誌
12345
2022/09/29new

登校指導

| by 学校より
 昨日は「体育祭」でしたが、生徒たちは元気に登校し授業に集中することができました。また、今朝は教師が学校周囲に立って登校指導を行いました。教師が「おはよう!」と声をかけると、元気に「おはようございます!」と返事をしたり、自分の方から「おはようございます!」と積極的に声をかける生徒もいました。
  
  
15:48
2022/09/28new

体育祭当日!

| by 学校より
 昨夜の雨が心配されましたが、みんなの祈りが天に届いたかのように、晴れ間がときよりのぞく最高の体育祭日和となりました。
 そして、本日は「第47回 西笹川中学校体育祭」を無事に体育祭を開催することができました。また、本日はコミュニティスクール運営協議会委員の皆様にもご観覧いただき、生徒の様子を直接見ていただくことができました。
 どのクラス・学年とも競技に見応えがあり、一生懸命がんばる姿がとても印象的でした。また他の学年が競技をしているときも、しっかりと応援す姿があり、グラウンドに本校のテーマである『一体感』が生まれました。
 3年生からは、飛び入りのパフォーマンスもあり、全校生徒も観客もグランド全体が笑顔にあふれ、温かい気持ちになれました。また、3年生の真剣に競技に向かう姿は1・2年生にとってとてもいい見本となりました。
 さらに、3年ぶりに復活した西笹川中学校の「全校パフォーマンス」では、全員がこれまでで最高のダンスを披露してくれました。
 閉会式では各競技の結果発表がありましたが、勝敗に関係なくお互いのがんばりを称えあい、全員が達成感いっぱいの雰囲気に包まれました。
 この「一生懸命さ」と「笑顔」を忘れずに、これからの毎日の学校生活でも協力しあって過ごしていきましょう!

【保護者のみなさまへ】
 本日は、お忙しいところ本校の「体育祭」を参観いただきありがとうございました。コロナ感染拡大防止のため、観覧場所を限定させていただくなどご不便をおかけしましたが、たくさんの方に来校いただき子どもたちの生き生きとした姿を直接見ていただけたと思います。今後とも本校の教育活動にご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

<開会式&準備体操>
       
<生徒会全校種目:大繩跳び>
 
<応援&飛び入りパフォーマンス> 
     
<1年生学年種目:大玉わっしょい!!>
 
<2年生学年種目:Uber Ball2>
    
<3年生学年種目:バンプーダンス>
    
<学級対抗全員リレー>
    
   
   
<全校パフォーマンス>
 
   
   
16:11
2022/09/27new

体育祭前日リハーサル

| by 学校より
 体育祭前日です。今日は1・2限目は教科授業をして、3・4限目に全校でリハーサルをしました。開会式から閉会式まで通しで行いました。入場のタイミングや各係間での連携など細かい部分を確認しました。午後からは体育祭の準備を行いました。
 今日までの各学年での練習や全校パフォーマンスの練習がんばってきましたね。明日はこれまでの成果を思う存分発揮し、たくさん楽しんでくださいね。
 
 
15:30
2022/09/27new

明日(9/28)の体育祭について

| by 学校より
    明日は「第47回 西笹川中学校体育祭」です。天候の都合で、延期の場合は、午前7時にH&Sとホームページで連絡をします。
    保護者のみなさまには、体育祭当日ご観覧をしていただけますが、新型コロナウィルス感染症対策として、一部エリアのみでの観覧とさせていただきますのでご協力よろしくお願いします。
    体育祭当日は保護者向けに駐車場のスペースはございませんので、ご了承ください。
                              <西笹川中学校>

ポルトガル語
Sobre o Festival Esportivo de amanhã

Amanhã será realizado o 47° Festival Esportivo de Nishi Sasagawa Chugakko. 
Em caso de adiamento devido ao tempo, entraremos em contato às 7h da manhã pelo H&S e pelo homepage da escola.
Os senhores pais poderão assistir ao Festival Esportivo, mas para prevenir contra a infecção pelo coronavírus, poderão assistir somente em algumas áreas. No caso, pedimos a sua colaboração.
 Pedimos a compreensão dos senhores pais de que no dia do Festival Esportivo, não haverá vaga do estacionamento para os senhores pais.
                                                 [Nishi Sasagawa Chugakko]

スペイン語
 Sobre el Festival Deportivo de mañana:
Mañana se llevará a cabo el Festival Deportivo No 47 de la Escuela Secundaria Nishi Sasagawa. En caso de postergación debido a las condiciones del clima, le avisaremos a través de la aplicación H&S y a través de la página web de la escuela. 
Los padres de familia podrán asistir al Festival Deportivo, sin embargo para prevenir el contagio del Corona virus, sólo podrán observar el Festival desde algunas áreas. Esperamos contar con su apoyo y colaboración por favor.
Le avisamos además que el día del Festival Deportivo, no habrá estacionamiento para los padres de familia. Esperamos contar con su comprensión por favor.
                                                 [Nishi Sasagawa Chugakko]


14:56
2022/09/26new

全体パフォーマンス練習2回目

| by 学校より
 今日の6限目に、2回目の全体パフォーマンス練習を行いました。今日は各チームのリーダーが全体の動きを確認し、良かった点とさらに高める点についてリーダーからコメントを伝えました。
    パフォーマンスの2曲目「学園天国」では、楽しそうに笑顔で踊ろう、というテーマでダンスリーダーが全員と向かい合わせになって踊りました。多少、照れくさい面もありましたが、みんなが笑顔でとても温かい気持ちになれました。本番はさらに笑顔いっぱいのパフォーマンスをお客様に見せられるよう、「一体感」にあふれたダンスを目指して頑張りましょう!
      
  
18:32
2022/09/26new

【2年生】体育祭の練習 と 教科の授業

| by 学校より
 本日2時間目には、体育祭の学年練習、6限目と放課後には全校パフォーマンスの練習と、明後日の体育祭に向けての練習も大詰めです。
 今日は晴れて暑かったですが、みんな頑張って取り組んでいました。
  


 体育祭の練習や準備で忙しい時ですが、教科の授業も進んでいます。
 練習後で疲れていても、切り替えて授業に集中できるのは、素晴らしいですね。
 下の写真は、本日4限目の授業の様子です。
 1組は英語で、”わが町観光プランをおすすめしよう”という学習で、四日市の観光プランを考えてグループで交流しました。
 2組は、理科で、体の消化器官や消化酵素についての学習でした。

  
14:55
2022/09/26new

【3年生】体育祭練習

| by 学校より
 青空のもと、今日も体育祭練習を行いました。今日は本番前最後の練習ということで、各クラスで練習したい種目を決めました。1組は大縄跳び→バンブーダンス、2組は全員リレー→大縄跳び、3組は全員リレー→バンブーダンスでした。どのクラスも最後まで一生懸命練習していました。3年生は練習の終わりにはいつも写真のように輪になって学級委員が話をしています。学級委員は練習メニューを考えたり、みんなのモチベーションを上げたり、クラスの様子をいつも気にかけてくれたりしています。自分たちでやりきるという姿は本当に素敵ですね。
 
 
 
13:24
2022/09/26new

【1年生】体育祭、最後の学年練習

| by 学校より
    9/26(月)1限目、体育祭1年生最後の学年練習を行いました。(ラジオ体操、大縄跳び、学年種目、全員リレー)と、実際に競技練習をしたのは、学年種目と全員リレーでした。みんな真剣に集中して頑張っていました。いよいよ明後日体育祭本番です。みんな楽しく、クラスで協力して『一体感あふれる』体育祭にしていきましょう。

09:48 | 今日の出来事
2022/09/22

【2年生】体育祭学年練習

| by 学校より
 本日3限目に体育祭の学年練習をしました。あいにくの天気で、体育館内での練習となりました。

 学年全体で、学級対抗全員リレーの並び方や入退場の練習をした後、クラス別にリレーのバトンパスや大縄跳びの練習をしました。

 これまで、練習の度に活動を振り返り、クラス内で作戦会議をしたり、話し合いを重ねてきたことの成果が表れてきたように思います。

 体育祭本番が近づいてきましたが、これからも頑張っていきましょう。

  

  
14:58
2022/09/22

9/22(木)【1年生】体育祭、学年練習

| by 学校より
    9/22(木)4限目、1年生の学年練習を行いました。今日は、「体育祭の最初からどのように動き整列するのか」について、プログラム順に説明があり、みんな集中して動きを覚えていました。大縄跳びの隊形、学年種目の隊形、全員リレーの集合位置など、体育祭本番へ向けてスピーディーに動き、退場まで行いました。
 今日だけで一通り流れがわかったと思います。実技として、ラジオ体操と学年種目をやりました。前回よりかなり良くなっていました。練習の成果です。いよいよ本番まであとわずか、クラスで協力して、一体感のある体育祭になれるといいですね。頑張りましょう。

14:20
12345

お知らせ

旧HPはこちらをクリック
 

新着情報