【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から
 

学校からのお知らせ(日本語) Check MENU→ ( Portugues&Espanhol) 


06.01 学校通信 第4号(06.01).pdf

05.25 新型コロナウイルス感染症の影響等による就学援助について

家計急変による就学援助申請の案内.pdf

   詳しい申請方法や必要書類はこちらをご覧ください。

 
日誌
12345
2020/07/06new

研修 道徳公開授業

| by 学校より
 7月6日(月)に3年1組において「道徳公開授業研修」を行いました。普段は全教員が教室に入り、参観をする形で研修を深めますが、今回は蜜を防ぐためにいろいろと考え、タブレットPCとプロジェクター、ZOOMを活用し、別室にモニターを設置して参観し、教室に入る教員を最小限にして研修を行いました。いつもとは違う形に戸惑いもあり、なかなかうまくいかないこともありましたが、先生たちも新しいことにチャレンジして勉強しています。共によりよい学習活動を築いていけるように頑張っていきましょう。
 
 
18:26
2020/07/06new

【3年生】道徳 公開授業

| by 学校より
 7月6日(月)6時間目に3年1組で道徳の公開授業を行いました。「ハゲワシと少女」という教材を用いて、生命の尊さについてクラスで意見を交流し、深め合いました。かけがえのない生命を大切にしようとする心情と、多面的・多角的な意見を尊重しようとする態度を育てることを目標とし、学年で教材に出てくる主人公の行動について自分の意見をまとめました。班員やクラスメイトとも意見を交換し合い、自分の意見を深めている様子が見られました。
 
18:08
2020/07/03new

【1年生】道徳「自分で決める」

| by 学校より
 1年生では前回の道徳で「自分で決めるときに大切なこと」についての授業をしました。
 授業では「自分でやると決めたことを、途中でやめたいと話す友達へどんなアドバイスをするか?」をグループワークを通して考えていきました。

「自分で決めたことは,それを途中でやめても、誰かに何かを言われるわけじゃない。守ったとしても何かを言われることもない。決めたことに責任を持とう」
「自分で決めたのだからやるのは自由。だけど「やめるのも自由」では無責任すぎではないか?」
「自分で決めることは、良いことだけでなく、悪いことも先のことも、よく考えることが大切」

など様々なアドバイスがされていました。
 これから先、様々な場面で「自分で決める」時がやってきます。その時に備えて、今から「自分で決めて、責任をもって行動できる」訓練をしてほしいと思います。

 
 
10:59 | 今日の出来事
2020/07/02

国際集会 1年生

| by 学校より
 昨日は2回目の国際集会が開かれました。普通は3学年の全員が集まって行われる国際集会ですが、現在は三密を避けるため、学年ごとで行われています。そして今回は1年生の日でした。
 
 「あいさつを自分からすることの大切さ」や「デリバリー給食の注文の期限」、「学校生活での持ち物」など、「学校生活を困らないで過ごすために自分ですること」について、改めてお話がありました。
 また、「授業中に困ったことがあったら『支援』の先生に質問すればよい」というアドバイスもありました。西笹川中学校では授業をする先生のほかに、「支援」を専門とする先生もいます。「日本に来てからの日が浅く、日本語の説明だけでは理解しきれない、そんな生徒を中心に、授業中にサポートしてくれる先生」がいるので、遠慮なく質問してください、ということでした。
 
11:12 | 今日の出来事
2020/07/02

多文化共生サークルの活動

| by 学校長

多文化共生サークルによる掲示物が階段に掲示されました。
1回目はブラジルの有名な場所を貼り出しました。また、多文化共生サークルのメンバーゆかりの土地もシールではっております。3年生は昇降口に、2年生は1階から2階の踊り場、1年生は2階から3階の踊り場に掲示しました。
多文化共生サークル以外のメンバーもぜひ、それぞれの学年のところに貼ってください。


08:42
2020/07/01

【3年生】進路指導ガイダンス

| by 学校より
   本日の6限目に「進路指導ガイダンス」を行いました。
例年であれば、4月に保護者同席で進路説明会を実施しているところですが、昨今の情勢を鑑み、生徒だけのガイダンス開催となりました。
   本日の内容は、学校の種類や受験方法の種類、今後の日程といった基本的な情報の紹介でした。本日の資料として、冊子と今後の進路関係書類をはさむためのファイルを配付しましたので、ご家庭でもご確認ください。
 
※ファイルは1組が赤(画像)、2組が青となっております。
16:40
2020/06/30

男女ソフトテニス部 雨天練習のようす

| by 学校より
 本日も梅雨本番らしい長雨となりました。大変蒸し蒸しした日になり、練習をするのもかなり大変です。本校ではピロティという屋根のある場所があり、サッカー部とテニス部で交代しながら使用しています。本日も前半1時間はピロティで基礎練習をし、後半1時間は涼しい教室に入り、宿題や予習復習などの自主学習を行いました。効率よく放課後の時間を使い、運動面だけでなく生活面も共にしながら、チーム力を上げるように頑張っています。
 
18:16
2020/06/30

【1年生】学年集会

| by 学校より
 学校が再開しておよそ1か月が経ちました。授業のペースや部活動にも慣れて、良い生活リズムがつきはじめてきたようです。部活でも、先輩たちと楽しそうに談笑している姿が見られています。しかし、慣れてきたために少々「ゆるみ」も出てきたようです。

 そこで、1年生では「学年集会」を開き、改めて「学校生活をみんなが快適に過ごすためのルールとマナー」について考えました。各クラスの学級委員さんからも「授業と休み時間でけじめをつけることが大切」という反省が出ていました。ルールやマナーを守っていないことで、自分には気づかないところで迷惑に感じている人もいます。今一度自分の行動を見直して、「みんなが過ごしやすい学校にしていく」という意識をもってほしいと思います。

 そして二週間後には、1年生にとってはじめての「期末テスト」が控えています。
勉強の仕方などに不安のある子も多いようですが、来週から2回目の教育相談の時間をとっていきますので、勉強だけでなく、困っていることは先生に話してください。

 
 
11:05 | 今日の出来事
2020/06/29

男女ソフトテニス部 休日練習・練習試合のようす

| by 学校より
 ソフトテニス部です。休日の練習もいよいよ本格的になってきました。まだ半日という限られた時間の中で体力やその日の天候と相談しながら進めていますが、子どもたちは元気よく練習に取り組んでくれています。
   夏の大会も小規模開催になりそうですが、一人ひとりの目標に向かってチーム一丸となって頑張っています。6月27日は男女とも南中学校さんと練習試合をさせていただきました。有意義な時間となりました。
 
 
09:31
2020/06/25

2年 理科室前 学習成果…掲示物 

| by 学校より
 2年生理科の授業では、休校明けから家庭学習の充実を図るために予習復習をしっかりできるように「ノート半分の大きさ」に本日の授業の学習についてまとめる宿題を出しました。みなさんしっかりと毎時間提出できるように頑張りました。特に小さなスペースにたくさんのことをまとめてくれた子のノートを「金賞」として掲示物にしました。他の子たちからも「すごい」「きれい」と感動の声が漏れていました。たくさんの刺激を受けて、第2弾を来週からスタートさせます。がんばりましょう。
 また「ヒトのからだのつくり」をスケッチして、きれいに書くことにもチャレンジしました。かなりの成長した技術を見せてくれ、理科室前は充実した掲示コーナーになっております。
 
 
 
18:44
12345

お知らせ

旧HPはこちらをクリック
 

新着情報