【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から                                          2019 国際交流基金 地球市民賞受賞 
 

日誌

卓球部トピックス
12345
2020/10/17

新人卓球大会(結果)

| by 学校より
   10月17日(土)に霞ヶ浦体育館で新人卓球大会が行われました。
    雨が降り、寒い会場の中でも自分たちでアップを行い、懸命に試合に臨むことができました。
    まずは団体戦が行われ、一回戦で笹川中学校と対戦しました。結果は0-3と負けてしまいましたが、今のチームとしての課題が見えた試合でした。
 個人戦では、例年と違ってチームメイトに声援が送れない状況でしたが、西笹川中学校の控え席から見守り、応援する姿が見られ、チームとしてそれぞれが真剣に試合に臨むことができました。
 力を出せた人も力を出せきれなかった人も、それぞれの課題が見えてきたと思います。その課題を常に意識し、これからの練習をがんばっていきましょう。

  
10:37
2020/10/07

新人卓球大会

| by 学校より
10月17日(土)に中体連新人卓球大会があります。
新チームになって初めての公式戦です。
日頃の練習の成果をしっかり出せるように、頑張っていきましょう。

日時:10月17日(土) 8:00開場

場所:霞ヶ浦体育館 (今回は感染症対策として無観客試合となるので、保護者の方の
           観戦・応援はご遠慮ください)

大会内容:団体戦・個人戦

団体初戦:西笹川中学校 対 笹川中学校 8:50開始予定
07:40
2020/09/05

楠中学校で3年生最後の試合

| by 学校長
 中体連大会に参加できなかった3年生が、楠中学校の協力で最後の試合をしました。団体戦のあと個人戦を行い、最後にもう一度団体戦をして3年間の部活動を終えました。会場には保護者の方も応援に駆けつけていただきました。
 
11:06
2020/09/04

3年生引退式

| by 学校より
 本日、3年生は学校での最後の練習を終えました。
そして、練習後には3年生の引退式を行いました。1,2年生からは色紙とかき寄せをしたピン球と花束が渡され、3年生からは、後輩への手紙を渡し、一人ずつ最後のメッセージを伝えました。
 明日、9月5日(土)は、楠中学校で練習試合が行われます。3年生にとっては、最後の引退試合です。最後まで全力で試合に臨み、悔いの残らないように頑張ってほしいと思います。


17:52
2020/07/22

練習試合(内部中)

| by 学校より
 7月18日(土)に内部中学校と練習試合を行いました。
3年生にとっては最後の練習試合となりました。8月1日(土)には、いよいよ中体連三泗地区卓球大会が行われます。お互いに真剣に試合に向かう姿は、頼もしく感じました。
 今度の最後の試合で悔いの残らないよう、最後の1球まで全力で追いかけましょう。

   
13:44
2020/07/06

練習試合(三滝中)

| by 学校より
   7月4日(土)に三滝中学校と練習試合を行いました。    久しぶりの校外での練習試合でもあり、少し緊張した表情で試合に取り組む姿が見られました。
   8月1日の中体連三泗地区大会の組み合わせも決まり、いよいよ夏の最後の大会がすぐそこまで近づいてきました。
    しかし、まずは、期末テストに向けてしっかりと取り組み、悔いの残らないように残りの時間を過ごしましょう。

  
07:47
2020/06/27

練習試合(富洲原中)

| by 学校より
   6月から部活動も再開をし、久しぶりに練習試合を行いました。
   今日は西笹川中学校に富洲原中学校さんが来てくれました。夏の最後の大会も近づいてきており、久しぶりの試合に積極的に取り組む姿がみられました。
   三泗地区大会まであと1か月です。最後までしっかり練習に取り組んでいきましょう。

   
11:50
2020/02/28

卓球部3年生送る会

| by 学校より
 1・2年生の学年末テストも終わり、いよいよ3年生の卒業が目の前に迫ってきました。
 今日は、後輩から3年生の先輩へのメッセージを渡すセレモニーを行いました。
3年生からも一言ずつメッセージをもらいました。
 残念ながらしばらく部活動ができませんが、活動を再開したら夏の大会にむけて頑張っていきましょう。


17:22
2020/02/03

中日盾杯(団体戦)

| by 学校より
 2月1日(土)に楠緑地体育館で、中日盾杯(団体戦)がありました。
2020年に入ってから初めての公式戦の団体戦でした。
 西笹川Aは、予選リーグでは、四日市ECと大池Bに勝利し、1位でリーグを突破しました。決勝トーナメントでは、三滝中と対戦し、負けましたが、最後まであきらめずに試合に臨むことができました。
 西笹川Bは、1年生にとっては初めての公式戦(団体戦)でした。
予選リーグでは、朝日Aと羽津Aと対戦しました。オープン参加だったため、5人での参加でしたが、全員が持てる力を出し切って試合に臨むことができました。
 夏の中体連まであと半年となりました。
「あと半年しかない」と思うか、「まだ半年ある」と思うかによって、日々の練習への取り組みの姿勢が変わってくると思います。
 毎日を大切に過ごして、夏に向けて頑張りましょう。


09:09
2019/12/26

大掃除

| by 学校より
 今日は2019年の部活納めでした。
 練習にしっかりと取り組んだ後、武道場を大掃除しました。いつも練習をさせてもらっている武道場に感謝の気持ちを込めて、丁寧に掃除をしました。武道場もきれいになり、気持ちよく新年を迎えることができるでしょう。
 2020年も、チームとしてみんなで団結してがんばっていきましょう。


12:01
12345