日誌
12345
2019/06/26new

今日から期末テスト

| by 学校より
本日から3日間、期末テストです。
中間テストのときにも紹介しましたが、本校では、テストの1限目に30分間のテスト勉強の時間があります。
この30分間は、誰も話をせずに黙々と勉強をします。勉強の内容も生徒それぞれです。
今日のテストは、どうでしたか?
明日は、テスト2日目です。頑張りましょう。
画像は、3年生の1限目のテスト勉強の様子です。
 
19:05
2019/06/25new

明日から期末テストが始まります

| by 学校より

明日6月26日(水)から3日間の日程で1学期末テストが始まります。明日第1日のテスト時間割を下に示しました。生徒の皆さん、しっかりがんばりましょう。

6月26日(水)昼食なし・部活動なし
1限:全学年とも各教室でテスト勉強(30分)
2限:1年-数学テスト 2年-社会テスト 3年-理科テスト
3限:1年-社会テスト 2年-国語テスト 3年-数学テスト
4限:1年-音楽テスト 2年-音楽テスト 3年-音楽テスト

テスト前ということもあり、今日の授業では、最後の少しの時間を自主学習や質問タイムにあてている教科が多くみられました。
 


18:40
2019/06/22

パネルディスカッション(土曜授業)

| by 学校より
今日は、土曜授業で学校公開日でした。
休日にもかかわらず、たくさんの保護者の方や地域の方に授業参観、そしてパネルディスカッションを見にきていただきました。ありがとうございました。

今日のパネルディスカッションのテーマは、「西笹発、夢の実現」~今日から始めるキャリアプラン~です。
このパネルディスカッションは、本校生徒が夢や目標をもって学校生活をおくり、今後のキャリア形成に役立てることを目的としています。

6月18日のホームページにもご紹介したように、コーディネーターに教育委員会から相馬先生、パネラーとして高校生の川村さん、大学生の中村さん、社会人として堀さんをお招きし、西笹川中学校からは、2年福島さん、3年小久保さんも加わり、パネルディスカッションを行いました。
パネラーの皆さんから、たくさんのことを学びました。
「高校を選択するにはオープンスクールに参加し、情報を得ること。そしてたくさんの選択肢を持つ中で学校を選ぶこと」
「目標や夢をかなえるためには、あきらめないことが大事」
「好きなことを増やすことによって、いろいろな道が開けること」
「友達を大事にし、笑顔であいさつすることによって自分も大事にされ、心が豊かになること」
その他、ここに書ききれないほどのことを感じ取ることができたと思います。
相馬先生からも「聞く態度や、発表の様子、すべて素晴らしかった」とほめていただきました。
夢や目標の大切さを知ることができた時間となりました。
 
パネルディスカッションを受けて、「夢を実現するためには何が必要か」等、班で討議し、発表をしました。再度、パネラーへの質問もあり、盛り上がりました。
 

14:49
2019/06/21

AED研修

| by 学校より
 本日、職員のAED研修を行いました。適切な胸骨圧迫と人工呼吸の方法を養護の藤本先生より教えていただき、全員が練習しました。また、練習用AEDも使用し、実際の流れを確認しました。四日市市内では救急車を呼んでから到着まで8分程度かかると言われています。その時間、胸骨圧迫と人工呼吸を途切れることなく続けることが大切になります。今回は、4人が一組になり、8分間の継続を練習することができました。実際にAEDを使用しなくてもよいようにすることが大切ですが、「もしも」に備えることができました。
 
 
17:02
2019/06/20

昼食の時間

| by 学校より
昼食の時間を紹介します。
入学してから3か月がたとうとしている1年生の昼食時間。デリバリー給食の配膳が終わると、みんなで手を合わせて「いただきます」で食べ始めていました。どのクラスも班で机を並べての昼食です。
みんな楽しそうにおしゃべりをしながら食べていました。

土曜日は、案内をしたように土曜授業になります。
昼食は、学校全員がデリバリー給食を食べます。お弁当は、必要ありません。
公開授業となっていますので、ぜひ、子供たちの様子を見に来てください。

 

 
20:31
2019/06/19

パネルディスカッション事前学習2

| by 学校より
今日は、パネルディスカッション事前学習の2回目として、四日市市役所総務部人事課から中島さんをお招きしました。人事課に勤めてみえる経験を活かして、全校生徒を対象に「社会はどんな人材を求めている?」というテーマで講話をしていただきました。
中島さんからは、自分が市役所に就職することになった経緯や、今の仕事の話、そして、将来、社会人になるにあたり、中学生の時から次の3つのことを大事にできる人になってほしいという話がありました。
「相手の話をしっかり聞ける人」
「相手の立場に立って考えられる人」
「自分の意見を言える人」

講話を終えてから「少し難しい話だったかもしれませんが、みんなしっかりと私の話を聞いてくれていました。落ち着いて話が聞ける素敵な生徒さん達ですね」という言葉を中島さんから頂きました。
今日の話で聞いたことをこれからの生活に活かしていきましょう。
 

18:40
2019/06/18

パネルディスカッション(当日)に向けて

| by 学校より
22日(土)に実施するパネルディスカッションの打ち合わせを、本日行いました。
パネルディスカッションは、
「西笹発、夢の実現行」~今日から始めるキャリアプラン~
というテーマで、実施します。

本日は、当日パネラーそして、そして、ファシリテーターとしてお世話になる皆さんにお集まりいただき、当日の流れについて確認し、ご意見をいただきました。
パネラーは、社会人代表として堀さん、大学生代表として中村さん、高校生代表として河村さんにお世話になります。中学生も多文化共生サークルから3年代表1名、2年代表1名がパネラーとして参加します。ファシリテーターは、四日市市教育委員会の相馬さんです。
本日、打ち合わせをして、当日が楽しみになってきました。

パネラーの皆さん            多文化共生サークルメンバーあいさつ
 
パネルディスカッションに向けた打ち合わせ
 
19:03
2019/06/18

笹川の街づくり ~3年生~

| by 学校より
 6限目の総合では「笹川の街づくり」について班で考えました。笹川の街にあると便利なものについて、書店・映画館・飲食店・アスレチック・バスケットコートなど、さまざまな意見が出ていました。また、交差点にほしい信号機や歩道橋、街灯という安全に関する意見もあり、日ごろから笹川に住んでいるからこそ感じられるものがありました。   
 これらの便利なものについて、修学旅行で行った「大都市・東京」を参考に、デザインも考え、パワーポイントにまとめていきます。それぞれの班からアイデアあふれるものができあがることが楽しみです。

 
 
16:53
2019/06/17

パネルディスカッション事前授業

| by 学校より
 4限目、全校生徒が体育館に入り、22日(土)のパネルディスカッションの事前学習を行いました。本日は「夢を追いかけている先輩の話を聞こう!」という内容で、西笹川中学校の卒業生の喜屋武勇介さんと八出マリアさんに来ていただきました。高校や大学での話、アメリカ留学や就職活動のお話まで聞くことができました。進路決定に向けて、とても参考になるお話で、熱心にメモを取る生徒の姿もありました。明日からの日々の生活・勉強に役立てていけるといいですね。
  


16:29
2019/06/14

教育実習お疲れさまでした

| by 学校より
5月の最終週から本校に2人の教育実習生が来ていましたが、本日、3週間の教育実習の最終日となりました。
今日は、授業の流れを書き表した指導案を職員に配付し、特別練習授業を実施しました。そして、その授業時間に空いている本校職員がその授業を見学し、放課後などの時間を利用し授業に対する講評を行いました。
3週間担当したクラスの生徒からは、帰り学活に寄せ書きの色紙がプレゼントされていました。

この経験を活かして、素敵な先生、そして社会人になってほしいと思います。
お疲れさまでした。
 
18:48
12345

お知らせ

旧HPはこちらをクリック
 

新着情報