日誌
12345
2019/08/17

中学生スピーチコンテスト

| by 学校より
8月17日(土)に四日市教育委員会主催の令和元年度「中学生スピーチコンテストTHE BENRON」が四日市総合会館で行われました。
本校からは3年の小久保さんが出場しました。
スピーチタイトルは、「私の考える福祉」で、しっかりと福祉に対する自分の考えを述べることができていました。たくさんの観客がいましたが、原稿も見ずに落ち着いて、聞きやすいスピーチでした。お疲れさまでした。
ぜひ、文化祭でもスピーチを披露してもらいたいと思いました。

スピーチコンテストの様子         スピーチを終えて渡辺先生と記念撮影
 
15:00
2019/08/11

夏祭り(多文化共生サークルの取組)

| by 学校より
昨日8月10日(土)から本日にかけて、第36回笹川ふれあい夏まつりが開催されています。
昨日、10日(土)は、午後6時30分に始まり、来賓紹介、盆踊り、花火の打ち上げが行われました。
本校も昨日、今日と地域の一員として多文化共生サークルがヨーヨー釣りで出店しています。昨日は、たくさんの人たちにヨーヨー釣りを楽しんでもらっていました。今日もたくさんの子供たちに楽しんでもらえることを期待しています。
下の写真は昨日の様子です。
本日11日(日)は、お楽しみ抽選会も予定されているとのことです。

中学生の皆さんもルールやマナーをしっかり守って楽しく参加してください。
参加して素敵な商品を当ててください。
 

 
17:02
2019/08/09

中体連 東海大会結果

| by 学校より
 昨日、中体連の水泳競技の東海大会が名古屋の「日本ガイシ 水泳競技場」で行われ、本校から、県大会を勝ち抜いた後藤雅登さんが出場しました。400m自由形で出場し、結果は11位で、惜しくも全国大会には出場できませんでしたが、中体連東海大会のたった一人の西笹川中学校代表選手として、ここまで頑張ってくれました。健闘を讃え、拍手を送りたいと思います。応援していただきました皆様も、どうもありがとうございました。
 これで本年度の「西笹川中学校の夏の中体連」はすべて終了しました。
 引退した3年生のみなさんは、すでに多くの人が勉強モードに入っていることでしょう。そして、新チームとなった1・2年生のみなさんは、この夏の後半にある各クラブの大会に向けて、練習試合なども組みながら、練習に励んでいます。
 暑いので、熱中症対策をしっかりとして、体にはくれぐれも気をつけて頑張ってほしいと思います。
  P.S.宿題・勉強も忘れないでくださいね。
06:05
2019/08/07

「笹川ってすごい!と思えるキャリア教育イベント」ハンドボール教室

| by 学校より
 今日は、本校の体育館で笹川地区の活動団体「みんにこ」と笹川地区協議会が主催となり、三重バイオレットアイリスの選手を迎えての「ハンドボール体験会」が開催されました。
 「笹川ってすごい!と思えるキャリア教育イベント」として開催され、本校出身の万谷由衣選手をはじめ、林、加藤、鳥居、河嶋の五人の選手が、笹川地区に住む子供や小学生を対象にハンドボールを教えに来てくれました。本校のハンドボール部も参加し、会場の準備も含め小学生と共に汗をかいてハンドボールを楽しんでいました。
 三重バイオレットアイリスの選手たちのユニフォーム姿はかっこよく、これからも三重県をハンドボールで盛り上げてほしいと思いました。
 「みんにこ」関係者の皆さん、笹川の自治会の皆さん、保護者の皆さん、三重バイオレットアイリス選手および関係者の皆様、ありがとうございました。

教えに来ていただいた選手の垂れ幕    本校出身の万谷選手
 
体験教室の風景
 
11:21
2019/08/06

今日もたくさんの活動

| by 学校より
 本日も2学期に向けての活動が行われていました。
視聴覚室では、全校のダンスパフォーマンスの練習、音楽室では合唱コンクールに向け、指揮と伴奏の練習が行われていました。
 また、図書室では、日本語の初期指導(日本語の学習会)。
多文化共生室では、多文化共生サークルが夏祭り(8月10日~11日)の準備をしていました。
 いろいろな活動に向けての準備、ご苦労様。ありがとう。それぞれの活動の成果、本番の成功を楽しみにしています。

全校のダンスパフォーマンスの練習   合唱コンクールに向けた練習
 
日本語の学習             夏祭りに向けた準備
 
16:10
2019/08/05

2学期に向けて 練習・練習・練習

| by 学校より
2学期に向けての準備が始まっています。
体育祭では、毎年恒例の全校ダンスパフォーマンスを行います。
ダンスパフォーマンスは男子のダンスパフォーマンス、女子のダンスパフォーマンス、全校のダンスパフォーマンスからなり、それぞれにリーダーがいます。
リーダーは、9月に入ったら、すぐに全校生徒に教えることができるように、夏休みから練習を始めています。
今日は、女子のダンスパフォーマンスのリーダーたちが練習をしていました。
練習を始めて3日目ということでしたが、完成度はかなり高かったです。
これほど早く、ダンスが覚えられるのかなあ?と疑問に思い、リーダーたちに聞いてみると、家で、ユーチューブを見ながら練習をしているそうです。さすがです。
女子のダンス曲は、ヤングマン(YMCA)です。

 

 
11:27
2019/08/02

校内研修会2日目

| by 学校より
本日8月2日(金)、午後から夏季校内研修会(2日目)を行いました。
京都市教育委員会から大菅指導主事に来校していただき、JSL研修会として、教科指導の中で日本語能力を高める指導法について、研修を深めました。大菅指導主事の講演の後、国際生徒への効果的な指導・支援の在り方について、学年別に話し合いを行いました。

  

 
18:00
2019/08/01

本日は、西笹川校区で研修会

| by 学校より
本日は午前中、夏季校内研修会(1日目)を行った後、午後からは、西笹川中学校区の5校園の教員・職員が視聴覚室に集まり、「学びの一体化」についての研修会を開催しました。
パワーポイント等を使って各校園の取り組みを発表したあと、6グループに分かれて話し合い、保幼小中の教職員がお互いに研修を深めました。


17:01
2019/07/26

中体連 県大会速報

| by 学校より
 昨日 7/25より中体連の県大会が始まりました。本校からは、ハンドボール女子(南中と合同)と水泳・バドミントン(個人戦)に出場しています。この二日間の結果をまとめて報告します。

 ハンドボール女子 VS 笹川中 17-19 惜敗で一回戦敗退

 水泳 大江 200m個人メドレー 16位
       200m自由形    19位
    米山 100m平泳ぎ    21位
        50m自由形    31位
    後藤1500m自由形    5位(繰り下がりで東海大会出場ならず)
       400m自由形    7位(東海大会出場、おめでとうっ!)   
  
 バドミントン 椎名 ベスト8
        松岡 ベスト16

 今大会では、東海大会出場は惜しくも1種目1人にとどまりましたが、その種目でも選手の皆さんは、それぞれ、素敵な姿を見せてくれました。今後は「これまで頑張ってきたこと」など、いろいろな思い出を胸に、次の勝負に向かって気持ちを切り替えて頑張ってほしいと思います。また、新チームのみなさんは、とりあえず「先輩を超える」を目標に、頑張っていきましょう。保護者の皆さんも、各会場での熱い応援をありがとうございました。今後とも、応援・ご協力等、よろしくお願いします。
   
15:54
2019/07/24

新チーム(野球部)

| by 学校より
中体連の予選が終わり、3年生が抜けた後、新チームの練習が始まりました。
野球部は、1、2年合わせて9人になります。
1人でもケガや体調不良になれば、試合を行うことができません。
しかし、みんなで力を合わせ、本日、9人が一生懸命練習をしていました。
練習場所に近づいていくと、元気な挨拶がありました。
本日から暑くなりますが、体調管理をしっかりして練習にのぞんでほしいと思います。

 
休憩時間

12:18
12345

お知らせ

旧HPはこちらをクリック