【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から                                          2019 国際交流基金 地球市民賞受賞 
 

学校からのお知らせ(日本語) Check MENU→ ( Portugues&Espanhol) 

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
学校の様子
日誌
12345
2024/04/23new

第1回ジュニアサポーター養成講座

| by 学校より
 今日の放課後、多文化共生ルームにて「第1回ジュニアサポーター養成講座」を行いました。ジュニアサポーターは、「笹川地区の地域活動に参加」をしたり、「地域づくりへの理解を進めるための講座に参加をする」講座です。今日は、多文化共生サロンの井上様とタナカ様に来校いただき、講座の説明をしていただきました。また、今年度は35名もの生徒がこの講座に参加希望をしていて、教室内も活気であふれていました。近いところでは、4月28日の「笹川ふれあい春まつり」でのお手伝いが実地研修となります。西笹川中学校の代表として、地域で頑張っていってほしいと思います。
  
16:35
2024/04/23new

教育長来校!

| by 学校より
 今日の午後には、四日市市教育委員会の廣瀬琢也教育長と教育総務課の吉田景子課付主幹に来校いただきました。本校の特色である「多文化共生教育」や「英語科教育推進校区」としての取り組みについて話し合いをしました。また、3年間続けてきた、四日市市の姉妹都市、米国ロングビーチ市のロジャーズミドルスクールとのオンライン交流についても、さらに発展した交流に進めていけるよう助言をいただきました。
  
15:30
2024/04/23new

【2年生】職場体験アポイント電話

| by 学校より
 2年生です。職場体験に向けた取り組みが続いています。今日は事前訪問に行くためのアポイントの電話をかけました。この日に向けてたくさん練習をしてきましたが、やはり本番となると緊張している様子が受話器を手に取る様子から伝わってきました。しかしどのグループも用件を伝えられており、しっかり話せていたと思います。相手の表情が見えない分、難しさもあったかもしれませんが、とても良い経験になりましたね。
  
15:25
2024/04/22new

【2年生】授業参観

| by 学校より
 2年生です。今日は5・6時間目に授業参観を行いました。授業内容は職場体験学習に向けての総合的な学習でした。5時間目は「仕事とは?働くとは?」ということを考える時間でした。働く上で自分は何を大事にしたいかをダイヤモンドランキングを用いて決めていきました。班での交流では、班員の人の考えを聞きながら、人によって大事にしていることは違ったり、価値観が違うことに気づいたのではないでしょうか。6時間目は体験先別に分かれて、アポイント電話の確認や当日の経路の再確認をしたりしました。
 ~保護者の皆様~
 本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
 
 
17:00
2024/04/22new

【3年生】修学旅行・第1回進路説明会

| by 学校より
 本日3年生は、修学旅行・第1回進路説明会を行いました。
 『修学旅行』について、「どんな所に行くのか」「どんなものを用意するのか」など具体的なイメージが膨らんできたのではないでしょうか。修学旅行まで今から1か月ほどです。準備物など直前にバタバタしないように余裕をもって準備物をそろえられたらいいですね。
 『進路』については、皆さんどのように受け止められたでしょうか。この1年、皆さん1人ひとりが自分の将来と向き合い、成長していってほしいと思います。そのためには、本日の説明会にもあった高校主催の「オープンスクール」や「学校説明会」に参加し、情報を集めることが重要です。「オープンスクール」では、具体的な高校生活だけでなく「校風」などインターネットでは計り知れないほどの情報が得られます。3年生の廊下には続々とオープンスクールのチラシが掲載されていますので、しっかり確認するようにしましょう。
 最後に、会場準備、片付け等生徒の皆さんが積極的に手伝ってくれたおかげで予定通りに「説明会」を進められました。修学旅行先でも「さすが西笹の3年生!」と言われるような学年を目指していきましょう。
【保護者のみなさま】
 本日はお忙しい中、「説明会」にご参加いただきありがとうございました。「進路」については、特に慎重に進めていく必要があります。いつでも、ご質問等ございましたら学校まで連絡をしてください。
  
15:30 | 今日の出来事
2024/04/22new

【1年生】自然教室説明会

| by 学校より
 今日の5限目に、1年生は「自然教室説明会」を行いました。「入学したばかり。」と思っていたら、もう1年生での大きな行事「自然教室」が迫ってきました。泊をともなう行事ですから、注意事項もたくさんあります。みなさんで、楽しい思い出が作れるよう準備を万全に進めていきましょう。
<保護者のみなさま>
 今日はお忙しい中、説明会にご参加をいただありがとうございました。質問等がございましたら、ご遠慮なくいつでも学校へ連絡をください。
  

14:00
2024/04/20new

4/22午後は授業参観です!

| by 学校より
 4月22日の5~6限目には、「授業参観」を予定しております。1年生は「自然教室説明会」、3年生は「修学旅行・第1回進路説明会」もそれぞれ体育館で行います。お忙しいところとは存じ上げますが、ぜひご参加いただきますようよろしくお願いします。教室を参観される場合は、生徒昇降口からお入りください。また、お車でお越しの際は、グランドに駐車をしてください。当日の時間割は、以下の予定です。
  
  
15:37
2024/04/19

4月英語ボード

| by 学校より
 新しいYEFのティーガン先生が、「4月の英語ボード」を作ってくださいました!
 「ネコか犬かどちらが好き?」という質問コーナーがあり、好きな方にシールを貼るコーナーもあります。簡単な英語で作られていますから、ぜひ立ち止まって見にきてくださいね。
 
  

11:54
2024/04/18

【2年生】YEFの授業

| by 学校より
 2年生です。みえスタディ・チェックを終え、通常の授業が3限ありました。英語の授業では、今年度から新しいYEFのTeagan先生の自己紹介がされていました。素敵なパワーポイントに子どもたちは興味津々でした。
 

14:18
2024/04/18

【1・2年生】みえスタディ・チェック実施

| by 学校より
 1,2年生は本日「みえスタディ・チェック」を行っています。これは、三重県教育委員会より、「子どもたちが主体的に学習に取り組む意欲を育てる。」「わかりやすい授業づくりや一人ひとりに応じた指導に生かす。」という目的で、行われるものです。内容は国語・数学・理科・学習や生活等に関する質問です。タブレットも使用しながら、1・2年生も頑張って解答しています。
<1年生>
  
<2年生>
  
09:49
12345

お知らせ

旧HPはこちらをクリック
 

新着情報