日誌
12345
2019/07/19new

1学期終業式

| by 学校より
本日19日(金)、1限目に学年集会、2限目に表彰伝達と1学期終業式等を行いました。
1限目の学年集会は、学年別に、視聴覚室(1年生)、武道場(2年生)、体育館(3年生)で行いました。
2限目は全校生徒が体育館に集まり、表彰伝達と1学期終業式を行いました。

また、帰り額かつ終了後、多文化共生サークルや、全校パフォーマンスの係が夏休みの予定を聞き、2学期に向けた取り組みの説明を受けていました。夏休みが始まると同時に、2学期に向けた取り組みが始まっています。
明日から44日間の夏休みに入ります。健康・安全に気をつけ、有意義な夏休みにしてほしいと思います。
1年学年集会              2年学年集会
 
全校パフォーマンス 会議        3年学年集会
 
多文化共生サークル

17:17
2019/07/19new

学年集会 ~3年生~

| by 学校より
 一学期最後の学年集会でした。学級委員4名から1学期の反省と2学期の目標、学年の教員より生活・学習・進路について話がありました。
 学級委員の話の中で一学期の良かったところについては、2分前行動、掃除での積極性、あいさつの声が大きくなったことなどが挙げられました。西笹川中学校が大切にしている「あいさつ・そうじ・時間」がしっかりとできていることは素晴らしいことですね。
 また、先生からは、2学期に向けて「勉強に集中しよう」「欠席を少なくしよう」「行事などで人との関わりを大切にしよう」という話がありました。これらの目標を意識して過ごしていきましょう。
 さらに、生活・学習面については、具体的に①規則正しい生活をしよう ②ルールを守ろう ③自分自身を守ろう ④勉強のリズムを作ろう という話がありました。44日間をどのように生活するかによってその先が大きく変わります。入試で成果を発揮できるよう、時間をかけて準備をしましょう。また、夏休みの間にオープンスクールが各高校で開催されます。開始時間に気をつけて、積極性をもって参加しましょう。
 2学期は体育祭・文化祭という大きな行事があります。中学校生活最後の行事を最高学年として、また、各クラスで切磋琢磨し頑張りましょう!
 学年集会後には、表彰式が行われました。今回はソフトテニス部・よい歯のコンクールの表彰でした。夏の大会の表彰式は9月に行われます。各クラブ・個人でしっかりと力を発揮してきてください。


     〈学級委員より〉            〈進路について〉
  

                 〈表彰〉
 
10:57
2019/07/18new

夏休みの読書~図書館司書より本の紹介~

| by 学校より
 夏休みを前に司書の方から2冊のおすすめの本の紹介です。
 夏休みは、時間がたっぷりあります。たくさんの本に出合うチャンスです。

 今回は「植物」をテーマにした本を2冊紹介します。
 先日、『愛なき世界』三浦しをん/著(中央公論社)という小説を読みました。内容は、T大学のそばにある料理屋で見習いとして働く藤丸君が、大学で植物を研究している木村さんに一目ぼれするも、木村さんが愛してやまないのは人間よりも「植物」で・・、というものでした。木村さんになかなか振り向いてもらえない藤丸君の様子もさるものながら「植物って言われてみれば不思議な面がたくさんあるなぁ。」「知らないことを追求するって面白いなぁ。」と、読み終えました。

 今回、そんな植物の中でも「ちょっと怖い」特徴を持った植物を散りあげた本が図書館に仲間入りしました。 それが、「ほんとうはこわい植物図鑑」小林正明/監修 高橋のぞむ/絵(大泉書店)です。
 ハエトリグサのように「虫にとって怖い」植物から、毒があって「人間にとっても怖い」植物まで、様々な植物が紹介されており、きれいな花を持つ植物の意外な一面に「やっぱり植物は奥が深い」と感じる一冊です。

 『愛なき世界』も『ほんとうはこわい植物』も図書館にあるので、ぜひ読んで下さい。
20:33
2019/07/16new

本日より三者懇談会

| by 学校より
今日から3日間、三者懇談会です。
一学期を振り返るよい機会としてください。

担任の先生からは、成績表に現れない、いろいろな話があると思います。1学期に成果としてできたことは、さらに伸ばし、反省点については、新たな目標を意識して、夏休みそして2学期を迎えるようにしてください。
保護者の皆様においては、お世話になりますが、よろしくお願いします。

1年生、3年生においては、自然教室(3F第1少人数室)、修学旅行(1F多文化共生ルーム)の写真が展示してありますので、ゆっくりとご覧ください。

三者懇談会の様子(保護者の了解を得て掲載させていただきました)
 
1年自然教室の写真(写真を見ている画像は、先週の風景)
 
3年修学旅行の写真 (本日撮影)
 
14:31
2019/07/14

中体連三泗地区予選 2日目の結果

| by 学校長
 本日14日(日)は、今日が初日のハンドボール男女とバドミントン、そして昨日勝ち残ったサッカーの試合が行われました。

 ハンドボール男子 一回戦 vs 羽津 10-27  敗退 ⇒ 21日 順位決定戦

 ハンドボール女子(南中と合同チーム・リーグ戦) 
          1試合目 vs 菰野  8-27  敗戦
          2試合目 vs 羽津 20-18 勝利 ⇒ 21日 リーグ戦2試合
 
 サッカー     二回戦  vs 桜    1-3 敗退

 バドミントン個人戦 椎名 2位 ・ 松岡 3位 (2名とも県大会出場)

 さて、この大会の続きは、来週21日(日)で、卓球とソフトテニス男女の個人戦、ハンドボール男子の県大会出場をかけた順位決定戦、女子のリーグ戦残り2試合が行われます。引き続き、応援よろしくお願いします。
 


14:39
2019/07/13

中体連三泗地区予選速報 初日の結果

| by 学校長
 本日は三年生最後の大会となる「中体連三泗地区予選」が行われ、西笹川中学校は5種目の団体戦と、水泳の個人戦に出場しました。初日の結果をお知らせします。どの試合も、3年生が意地を見せ、熱の入った良い試合でした。

 卓球女子 2回戦 vs 保々 3-1 勝利
      3回戦 vs 南  0-3 敗退(べスト8)

 サッカー 1回戦 vs 橋北・富洲原 1-0 勝利
      2回戦 14日 13:00~ vs 桜中

 ソフトテニス
   男子 1回戦 vs 西朝明 2-1 勝利
      2回戦 vs 保々  1-2 敗退
      
            女子 1回戦 vs 港   2-1 勝利
       2回戦 vs 中部  0-2 敗退

 野球   1回戦    vs 暁 4-13 敗退  
16:00
2019/07/11

運動部 朝練

| by 学校より
3年生にとって最後の中体連の試合がこの土日から始まります。
どの部活も朝練で一生懸命練習をしています。
今日は、朝から雨がふっていたため、職員室下のピロティでサッカー部とソフトテニス部が練習をしていました。
土日の天気が気になりますが、どの部活動も今までの練習の成果を発揮してきてほしいと思います。
画像は、昨日と今日の朝練の様子です。

ソフトテニス部              サッカー部

卓球部                 ハンド部
 
バスケットボール部(昨日)       野球部(昨日)

19:57
2019/07/10

多文化共生サークル活動日

| by 学校より
放課後に多文化共生サークルの活動がありました。

本日は多文化共生サロンから早野様、喜屋武様をお迎えして、9月28日の防災セミナーについてのお話を伺いました。
さらに、8月10日、11日の笹川ふれあい夏まつりについての話し合いをしました。

サークルメンバーは大きなイベントを前に期待とやる気にあふれた表情を見せていました。

19:52
2019/07/10

職場体験学習発表会

| by 学校より
 2年生では、6限目に職場体験学習の発表会を行いました。
28の事業所についての発表を二会場に分け、視聴覚教室と武道場で行い、それぞれを1年生にも見にきてもらいました。
 学んできたことや感想を模造紙にまとめ、それをもとにして発表内容を3分にまとめて発表しました。一生懸命準備した甲斐もありしっかりと発表することができました。
 
 視聴覚教室会場             武道場会場
18:37
2019/07/10

体育祭選手決め ~3年生~

| by 学校より
 本日の6限目には、体育祭の出場種目を決めました。本年度の体育祭は9月12(木)を予定しています。夏休み明けからすぐに練習が始まります。 
 3年生は今までの経験から、自分に合った種目やクラスに貢献できるような種目を選択していました。学年種目はバンブーダンスです。教室でさっそく練習する姿も見られました。
 最後の体育祭、最高学年として全体をまとめたり、クラスの協力によって最高の思い出が作れるように準備をしましょう。
 
  〈1500mの選手を決めています〉       〈女子での話し合い〉
 

   〈男子での話し合い〉          〈バンブーダンスの練習〉
 
17:11
12345

お知らせ

旧HPはこちらをクリック
 

新着情報