【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から                                          2019 国際交流基金 地球市民賞受賞 
 

お知らせ

~本校の状況と多文化共生の学校づくり~

本校は、外国につながる生徒(ブラジルやペルー等から来日した日系人)が全校生徒の約3割を占め、外国人生徒受け入れ拠点校に指定されています。国際教育担当の教員や適応指導員が数多く配置されていて、日本人生徒にとっても多彩な先生の指導の下で、外国につながる生徒と共に、毎日の教育活動に励むことができる環境となっています。
約3割の外国につながる生徒と約7割の日本人の生徒が共に学んでいる本校の状況は、今後の日本や四日市市の国際化の在り方・進め方、多文化共生の学校づくりの方向性を考える上でのモデルとなりえるわけで、本校の状況を強み・チャンスとして捉え「多文化共生教育」を強く推進していくことが重要であると考え、この生徒が主体となった『多文化共生サークル』を立ち上げることになりました。
この『多文化共生サークル』の取り組みは評価され、2019年に国際交流基金より、地球市民賞をいただきました。以下より受賞の詳細を確認していただけます。

国際交流基金 - 地球市民賞|2019年度国際交流基金地球市民賞 受賞団体 (jpf.go.jp)


 

日誌

多文化共生サークルトピックス
12345
2024/03/16

多文化共生サロン発表会

| by 学校より
 今日は、午後から多文化共生サロン発表会が四郷地区市民センターで行われました。
 本校からは、多文化共生サークルが1年の活動について発表をしました。発表を聞く中で、今年度はコロナによる感染症対策が緩やかになり、たくさんの活動を行うことができたことを確認できました。
 また、多文化共生サークルで地域のために活躍した生徒には、ジュニアサポーター養成講座を修了したとして、市長から表彰状が送られます。今年度は、市長代理の四日市市役所市民生活課長から4名の生徒が受賞対象者として表彰されました。
 
 発表会の後、サークルメンバーで集まり、3年生から一言ずつ1,2年生に向けてメッセージがありました。1年の思い出を振り返ると同時に3年生との別れをさみしく感じました。

 多文化共生サークルは、メンバーを募集しています。みんなで笹川の街の活動を盛り上げましょう。  
 
 
 
17:43
2024/03/16

国際クッキング

| by 学校より
 今日の午前中に、「国際クッキング」を開催しました。外国の文化に触れることで、国際社会への興味関心を高める目的で行いました。今回はブラジル料理を作りました。「ヒソーリス」「ポンデケージョ(チーズパン」「ブリガデイロ」といった内容で、それぞれの歴史についてもレクチャーを行いました。ポンデケージョは16世紀にブラジルに渡ったポルトガル人によって創造されたそうです。多文化を意識して生活をする本校の生徒にとって、今回も視野を広げるいい機会となりました。全体にチーズがふんだんに使用され、コクのある美味しい食事をいただけました。
  
  
  
17:41
2023/11/05

第45回 笹川ふれあい文化祭体験コーナー

| by 学校より
教室棟では、作品の展示や体験コーナーが行われていました。本校の多文化共生サークルは、「プラバン」作りのお手伝いをしました。小さな子どもたちに作り方を説明したり、一緒に作業をしてあげる姿から、中学生の活躍ぶりを評価していただきました。
今後もどんどんと地域の活動に参加し、笹川地域の皆さんと笹川地区を盛り上げていきたいと考えています。
  
  
14:03
2023/09/23

みんなの防災セミナーで活躍しました

| by 学校より
23日(土)の午後から本校体育館にて「みんなの防災セミナー」が開催されました。四日市市多文化共生サロンが主体となって、主催に四日市市市民生活課多文化共生推進室、共催に笹川連合自治会のみなさまと一緒に「防災」について、笹川地区住民のみなさまと考える機会となりました。本校からは、多文化共生サークルのメンバーとハンド部部員がお手伝いで活躍の機会をもらえました。セミナーでは、メンバーが考えた「防災クイズ」を行う場面もあり、会場が一体となって「自然災害が起きた時にすべきこと」を考えることができました。また、一緒に防災体験をさせていただき、有意義なセミナーとなりました。これからも、地域で活躍する生徒の育成を目指していきます!
<受付>

<子供たちと防災グッズづくり>

<防災倉庫点検>
  
<起震車体験>

<消防車体験>

<震災の写真&防災グッズ>
  
<多文化共生サークルによるクイズ大会>

<最後に記念写真>

18:55
2023/09/01

防災セミナーのPR

| by 学校より
 1日の放課後、多文化共生サークルは9月23日(土)に行われる防災セミナーのPRを笹川保育園、笹川西保育園で行いました。
 保育園の子ども達にクイズを出したり、絵を見せたりしながら、家族と一緒に防災セミナーに来てもらえるようPRしました。小さい子どもたちにどうやったら伝わるかを考えるのも勉強です。当日、保育園の子どもたちが多く来るといいですね。
 なお、防災セミナーに参加される、興味のある地域の方は、多文化共生サロンにご連絡ください。

 
17:54
2023/08/13

笹川ふれあい夏まつりに参加!

| by 学校長
 今年は4年ぶりに「笹川夏まつり」が開催されました。本校からは、「多文化共生サークル」のメンバーが水風船の販売で参加しました。水風船のブースは、日本に古くからある夜店をイメージしています。

 今日は、水風船が売り切れになるほどの、人気ぶりでした。生徒たちは大忙しでしたが、お客様に喜んでいただき、自分たちも幸せになれた素敵な時間となりました。開催にあたって、地域のたくさんの方々にご支援をいただき、誠にありがとうございました。
 これからも、本校生徒は地域の行事に積極的に参加をし、体験を通してたくさんのことを学び成長していきたいと思います。今後も、よろしくお願いします。

  
  
  
10:29
2023/06/10

パネルディスカッション

| by 学校より
 本日の3~4限目は5日(月)の「キャリア教育講演会」の続きとして、パネルディスカッションを行いました。コーディネーターに四日市市教育委員会人権・同和教育課長の金原様をお招きし、パネリストとして本校の卒業生である高校生や社会人にも参加していただきました。また、四日市市市民生活部市民生活課多文化共生推進室様や四日市市多文化共生サロン様にも共催していただきながら、「夢を実現するための多様な道~将来の目標を見つけることから始めよう~」というテーマで進めました。
 パネリストの先輩たちからは「中学時代にしておいたほうがいいこと」や「進路先を決める際にたくさん悩んだ体験談や、現在にいたる経緯」についてお話をしていただきました。そのあと、3学年が縦割りのグループに分かれ、3年生が司会、2年生が「書記」を務めながら、「夢を実現するために」、あるいは「夢をみつけるために」、今すべきことを話し合いました。最後に、代表のグループがまとめた意見について発表を行いました。
 前田教育監からは「生徒も先生もしっかりと発表者に注目して話が聞ける。」ということや「拍手をする際に、相手を思いやって長くすることができる。相手を大切にする温かい心が育っている。」と講評をいただきました。
 また、ご参加いただいた笹川地区協議会会長の佐々木様をはじめ、運営協議会委員のみなさまからは、「パネリストの先輩たちは、西笹川中学校で学んだ多文化共生教育が優れていて、誇りに思っている、ということが伝わってきた。」というご意見や、「グループワークでは3年生が全員の意見を引き出し、司会をするのは大変そうでしたが、頑張って引っ張ろうとする姿に感動しました。外国籍の友だちにも自然と助けようとしたりして、3学年で一緒にすることは今後いい影響があると楽しみにしている。」と感想をいただきました。
 最後に、コーディネーターの金原課長様から「生徒のみなさんは、こんなに地域や市役所、また、保護者や周りの仲間に支えられているのだから、困ったときにはどんどん頼って、夢をみつけていったらいいんだよ。」という締めくくりで、パネルディスカッションをまとめていただきました。心が温かくなる素敵な時間となりました。
  
  
  
  
  
  
16:41
2023/05/29

パネルディスカッション打ち合わせ

| by 学校より
今日の放課後には、来月の10日に迫った「パネルディスカッション」の打ち合わせを行いました。コーディネーターには、四日市市教育委員会人権・同和教育課の金原課長をお招きし、パネリストには本校の卒業生の高校生・大学生・社会人が参加します。今日は金原課長や高校生が来校し、当日のディスカッションの仕方について話し合いました。また、毎年お世話になっている、多文化共生サロンの井上様や田中様も同席をしていただき、多文化共生サークルのメンバーたちも本番に向けて気持ちが高まってきたようです。
  
    
16:46
2023/04/29

第37回 ささがわ春祭り

| by 学校より
   今日は、笹川東公園及び笹川小学校体育館で、笹川地区の春まつりが4年ぶりに開催されました。
 本校からは、多文化共生サークル、バスケットボール部、総合文化部、ものづくり部が参加しました。テント設営や机、椅子の設置やかたずけの他、ストラックアウト、輪投げ、だるま落とし、防災クイズなどの運営のお手伝いを行いました。
 会場設営や片づけの作業を進んで行ったり、小さな子供さんに声をかけながらそれぞれのイベントの運営を進めたり、地域の皆さんに楽しんでいただけるよう活動ができたと思います。地域の皆さんからもお褒めの言葉をいただくことができました。お疲れさまでした。
 これからも地域の活動に積極的に参加し、笹川地区の皆さんと共に笹川地区を盛り上げることができるような中学生になっていってほしいと思います。
 
 
 
19:59
2023/04/14

【多文化共生サークル】笹川連合自治会で表彰

| by 学校長
  14日、笹川連合自治会の総会で、多文化共生サークルの前部長、浜野ミユキさんが自治会から表彰を受けました。
 学校内でサークルの部長として、様々な行事を引っ張ってくれたり、また、多文化共生のまちづくりに関わってくれたりしました。今後も地域のために活躍することを期待しています。

 
18:22
12345