保護者のみなさまへ

令和6年度 就学援助制度について

就学援助制度について〕
詳細は、四日市HPへ  ⇓(更新日:2022年 9月 1日)へ
◇ 令和6年度 就学援助制度のお知らせ ◇
令和5年9月1日「C4th Home&School」にて連絡>
【注】継続の方も毎年申請が必要です。自動更新ではありません。


様々な活動が活発になる新年度、確実に感染を抑え込む!
◇三重県HP ➡ 三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト 
◇四日市市における新型コロナウイルス感染症に係る情報について
コチラから ➡ 四日市市HP


『笹川中学校は、シトラスリボンプロジェクト賛同します!』



利用者登録について、詳しくは以下のプリントをご覧ください。
 

日誌


2021/10/28

【2年生】「本の木」~10月の様子~

| by 笹川
図書委員会の企画「本の木」の取り組みを開催中です。図書室で本を1冊借りる度に、カウンターで「本の木の実」を受け取ります。受け取った「実」を各階のオープンスペースにある自分の学級の「本の木」に貼っていく取り組みです。

2年生への開館日の様子です。多くの生徒が本を借りにやってきます。


さて、10月も終わりに近づきました。各クラスの状況は・・・?

2年生は、各クラスともしっかりと「実」をつけていました。その中でも、一番多く「実」をつけていた「本の木」は3組の木です。しかし、まだ10月を終えたところで、2学期末まで取り組み期間は続きます。皆さん、たくさん本を読んでね!

【2021秋の読書週間】令和3年10月27日~11月9日

1947年(昭和22)年、まだ戦火の傷痕が至るところに残っているなかで「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、出版社・取次会社・書店と公共図書館、そして新聞・放送のマスコミ機関も加わって、11月17日から、第1回『読書週間』が開催されました。 そのときの反響はすばらしく、翌年の第2回からは期間も10月27日~11月9日(文化の日を中心にした2週間)と定められ、この運動は全国に拡がっていきました。
10:00 | 2年生

新着情報

 

お知らせ

-------------------------
笹川中学校の
「学んでE-net!」
 (オンライン学習)
  はこちらから

学んでE-net!

 

お知らせ

◎四日市市立中学校
共用標準制服について
詳細は写真をクリック

 

四日市市中学校給食

モバイル用

モバイル笹川中はこちら