保護者のみなさまへ

家計が急変した世帯への就学援助について

令和4年度 就学援助制度について〕
詳細は、四日市HPへ  ⇓(更新日:2021年 12月 21日)へ
令和4年度 就学援助制度のお知らせ.pdf
<令和3年10月21日配付>
【注】継続の方も毎年申請が必要です。自動更新ではありません。


様々な活動が活発になる新年度、確実に感染を抑え込む!
◇三重県HP ➡ 三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト 
◇四日市市における新型コロナウイルス感染症に係る情報について
コチラから ➡ 四日市市HP


『笹川中学校は、シトラスリボンプロジェクト賛同します!』


令和4年3月31日で「すぐメール」は停止となります。
令和4年4月1日より
「C4th Home&School」がスタートします。
利用者登録について、詳しくは以下のプリントをご覧ください。
 

日誌


2021/12/07

【2年生】JAXA連携出前授業

| by 笹川
12月7日(火)
昨日に引き続き、本日は2年1組と2組にJAXA(国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構)の職員の方をお招きし、JAXA連携出前授業を行っていただきました。


本日も、JAXAの仕事内容や宇宙、人工衛星等についてお話をしていただいたり、個人やグループで自分の人工衛星を考え出したりする学習に取り組みました。

昨夜、探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウから持ち帰った試料に関して、JAXAは記者会見を開き「試料の分析は順調で、とても面白い成果が出てきそうだ。来春にも隕石(いんせき)学の歴史を書き換えるような大発見を発表できる見通しだ」と試料分析の進捗状況の発表を行いました。

このニュースを受けて、本日は、特別に探査機「はやぶさ2」に関するお話をしていただきました。


最後に、『探査機「はやぶさ2」の成功や成果は、「はやぶさ」の失敗から得た経験の上に成り立っている。だから失敗することはダメな事ではなく、失敗を恐れず何事もチャレンジする気持ちを忘れてはいけない。』とお話しいただきました。

12:00 | 2年生

新着情報

 

お知らせ

-------------------------
笹川中学校の
「学んでE-net!」
 (オンライン学習)
  はこちらから

学んでE-net!

 

お知らせ

◎四日市市立中学校
共用標準制服について
詳細は写真をクリック

 

四日市市中学校給食

モバイル用

モバイル笹川中はこちら
http://www.yokkaichi.ed.jp/sasagawa/