「先生と子どもたちがつながっている」
「先生が元気で、することを明確にして授業をしている」
「優しく素直な子どもたちが多く、学び合っている」・・・
教育アドバイザーからほめていただきました。

「さんかく しかく さしすせそ・・・らんらん るんるん らりるれろ・・・」
1年生の教室から元気な音読の声が聞こえてきます。
タンバリンのリズムがどんどん早くなりますが、それに合わせてしっかりと声を出していました。

5年生は国語科で「きくことを意識してインタビューしよう」を課題にした授業をしていました。
まず、先生二人が聞き方や答え方のデモンストレーションを行いました。
3人グループが聞き手、話し手、記録の役割に分かれ、活動していました。

2年生の「じっくり国語」の様子です。
漢字も丁寧に練習し、たくさん書けるようになってきました。