このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
次回から自動ログイン
パスワード再発行
ホーム
新着情報
学校日誌
学校基本情報
学校づくりビジョン
沿革史・校章
校歌
アクセスマップ
学校規模
各種情報
年間行事予定
道徳・総合的な学習の時間
図書・新聞と読書活動
いじめ防止対策
警報発令時の対応
Jアラート関連の対応
学校感染症と出席停止期間
新型コロナ感染時の登校の扱い
学校における熱中症対策について
リンク
学んでE-Net!
今日の給食・今月の献立表
市内小中学校・教育委員会
携帯端末用QRコード
学校Webページ
学んでE-Net!
管理者ページ
検索
COUNTER
学校日誌
学校日誌
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2022/11/10
【学校長】実感と創造による学び
| by
学校長
2年生技術は、割り箸を使って橋の模型を製作中でした。黒板を見ると、「製品を丈夫にするために」と書かれており、強度を高める方法として、形状・高さ・構造という3つの視点が示されていました。生徒たちの様子から創造的な学びを感じました。
1年生英語は、英検の問題にチャレンジしていました。マークシートの選択式の問題で、ネイティブスピーカーによる英語を聞き取りながら回答していました。頭の中で生きた英語を日本語に変換する作業が進められている様子がありありと伺えました。
3年生理科で見ていた動画は遊園地の絶叫系ジェットコースターを撮影したものでした。
何の勉強なのかと一瞬戸惑いましたが、
位置エネルギーが運動エネルギーに変換される様子を、まさに実感をとも
なって理解ができる映像でした。
2年生技術
1年生英語
3年生理科
15:35
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project