新着情報

 
全校「大掃除」日誌
パブリックスペース
03/22 15:03
1年生体育科「サッカー」日誌
パブリックスペース
03/22 14:35
4年生図画工作科「飛び出す絵本」日誌
パブリックスペース
03/22 14:29
4年生総合「お楽しみ会に向けて」日誌
パブリックスペース
03/22 14:26
5年生国語科「本を作ろう!」日誌
パブリックスペース
03/22 14:16
日誌
学校の様子 >> 記事詳細

2022/06/21

研究授業「3年生算数科」

| by 学校長
 今日は3年2組で研究授業がありました。算数科の長さの学習と防災の視点を入れた課題が与えられました。
「ヘルスプラザで遊んでいるときに地震が起きました。どこへ避難するとよいか」というものです。途中で「建物の収容人数」「階数」「海抜」等の追加情報が出ました。子どもたちは、
「収容人数が一番多いし、距離も近いから小学校がいいんじゃない」
「海から離れるという意味では、◯◯のビルがよいと思う」
「階数が一番高いから、少し離れているけど、□□がよいと思う」
など、それぞれの根拠を明らかにしながら考え合うことができました。
 教員の事後研究会では、
「子どもたちは課題を一人一人がよく考えて集中して取り組むことが出来ていた」
「算数科として、距離の計算はしっかり取り組ませたい」
「防災の観点を入れたことで、身に付けさせたい力は明確でよかったが、内容が多かったため、2時間計画でも良かったのではないか」
「身に付けさせたい資質・能力を明らかにして、授業展開を考えたい」
「カリキュラム・マネジメントを考えていく上でとても良い提案授業だった」
等の意見が多数出ました。
 今回の研究授業を通して、教員一人一人がより良い授業のあり方について考えを深めることができました。

18:17