ログイン

カウンタ

R7年度 4月1日から117416
R6年度の訪問者は137988人です。

四日市市学校情報化推進指針

 

富田中学校

四日市市立富田中学校

〒510-8011

三重県四日市市東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
   059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

最近の富田中学校の様子 2025

富田中学校より(2025)
12345
2026/01/09new

3学期のはじまり2日間はテストから

| by 富田中学校 今日の富中
 3学期の始まりはテストからスタートとなりました。1・2年生は二日間にわけて、3年生は、1日で入試を想定した時間割で実力テストを行いました。来週には卒業テストも控えており、それが終わると私立入試と、テストや試験と向き合う期間が続きます。今が一番の踏ん張り時です。色々な誘惑に打ち勝ち、自分の目指す進路にむけて、自分の力は自分で積み上げていくしかありません。仲間と切磋琢磨し、勉強の合間のリフレッシュ法(5分間ストレッチなど)なども考えながら、うまく乗り切っていきましょう。


12:12
2026/01/08new

3学期スタートです。

| by 富田中学校 今日の富中
 1月8日3学期がスタートしました。少しインフルエンザの波が残る初日となりました。3連休もあります。引き続き体調管理は気を付けていきましょう。
 始業式では以下のような話をしました。
 一番短い学期になります。 一人ひとり「確かに生きる」力をそなえるための目標を一つは立てて、強みをのばしたり、弱みを引き上げたりしてほしいです。また、3学期は1・2年生にとって、3年生と過ごせる最後の学期になります。3年生は残りの日々を先輩としての姿を見せ、1・2年生はその襷を受け取り、よりよい富田中学校をつくっていってほしいと思います。
 また、始業式の後には、伝達表彰および新しい先生(樋口先生)の紹介をしました。新しい先生を迎え、さらにパワーアップしていきたいと思います。





13:15
2026/01/07

冬休み最終日

| by 富田中学校 今日の富中
 15日間の冬休みも今日で最終日となりました。
 明日(1月8日)から3学期がスタートします。体調も含め、持ち物の確認もして、明日登校できるように準備をしてください。
 校庭では寒さに負けず花を咲かせています。皆さんもさまざまな活動で花を咲かせましょう。


12:00
2026/01/06

本日午前の学校の様子

| by 富田中学校 今日の富中
 肌にふれる空気はかなり冷たいですが、冬晴れとなりました。
 今日はグランドでも野球部・サッカー部・ソフトテニス部が活動をしていました。音楽室では、吹奏楽部が校歌の合奏中。卓球部も昨日に続いて練習です。
 冬休みも残り二日となりました。宿題は終わっているか、そろそろ気になるところです。


12:10
2026/01/05

始動です!

| by 富田中学校 今日の富中
 年があけ、本日より活動がはじまりました。今日は、バレー部・卓球部・バスケットボール部男子の練習が行われました。(卓球部は近くの神社までランニングしての初詣出)
 バレー部はフォーメーションの確認をしながら、いろいろなポジションを練習。バスケットボール部は、さまざまなシュート練習をしながら、ボールの感覚を確認していました。


(初日の出とはいきませんでしたが、学校を照らす太陽です)




1週間静かだった学校も子どもたちが活動をはじめ、体育館もうれしそうです。
14:12
12345

最近の富田中学校の様子 2024


2021/11/12

【大学生教育アシスタント】本日から、よろしくお願いします!

| by 富田中学校 今日の富中
 富田中学校に本日から3月11日(金)まで、「大学生教育アシスタント」として、内田美優さんにお世話になります。内田さんは、三重大学教育学部の教員を目指す大学3年生。1時間目の授業見学から早速、授業に入っていただきました。

 四日市市が進める大学生等の教育アシスタント活用事業は、教員を希望する大学生等が、中学校等で教育アシスタントとして児童生徒の指導に加わることによって、一人ひとりの指導を充実するとともに、養成段階からの教員としての人材育成を図ることを目的としています。その事業に、内田さんは大学を通じて申し込んでいただきました。
 大学3年生時から、この目的を理解され、富田中学校を希望していただいたことは、教員として本当に嬉しく、将来が本当に楽しみです。



 写真は1年C組の数学の授業です。教室を机間巡視しながら、子どもたちの様子を見てもらい、子どもたちの質問や、困り感にも丁寧に寄り添っていただきました。
 今日は1年生の数学のほかに、1年生の家庭科授業、はまかぜの授業でも子どもたちに「あたたかなかかわり」をしてもらいました。



 内田さんは、基本、毎週金曜日に「教育アシスタント」として来校していただきます。富田中学校の多くの子どもたちとかかわってほしいのと、本人の希望もあり、11月は1年生の授業を中心に、12月は2年生の授業を中心に、1月は3年生の授業を中心に、そして、毎週2限目ははまかぜを中心に、子どもたちといっぱいかかわってもらおうと思っています。

 内田さん、3月11日までよろしくお願いします!




16:23