校長室より

今日の富田っ子
12345
2020/01/24new

リッキー先生

| by 学校長

英語指導員のリッキー先生は楽しく授業に入ってくれます。
今日は、4年生と1年生が英語活動を行いました。
子どもたちは、とても嬉しそうでした。給食は1年生と一緒に。
 
 
 
14:44
2020/01/23new

来入児との交流会

| by 学校長

富田幼稚園、富田保育園、富田文化幼稚園の園児たちが来校し
4つのクラスに分かれて1年生と「あそぼう会」で交流しました。
一緒に折り紙やコマ回しやあやとりをして遊んだり、
1年生が縄跳びやけん玉の技を披露したり、
来入児がランドセルを背負う体験をしたりしました。
1年生は、お兄さん・お姉さんとしてがんばりました。
雨の中、来てくれてありがとう。気を付けて帰ってね。
4月の入学式を楽しみにしています。
 
 
 
 
 
12:59
2020/01/21

長縄記録会に向けて

| by 学校長

昨日は「大寒」でしたが、暖かい日が続いています。
今週は、各学年ごとに長縄記録会を開くことになっています。
他の学級の回数と比較するのではなく、自分たちのクラスの回数を
伸ばすことを大切に指導をしてきました。
どの学級も自分たちで目標を決めて頑張っています。
 
 
16:26
2020/01/20

ふれあいギャラリー

| by 学校長
 
本校には、郷土資料館「ふれあいギャラリー」があります。
東校舎の1教室に昔の道具などがたくさん展示されており、
子どもたちの学習に利用させてもらうことがあります。
また、展示物の一部を廊下に出し、地域の伝統を意識させています。
 
 
 
17:29
2020/01/17

避難訓練

| by 学校長

今日、1月17日は、阪神淡路大震災から25年にあたります。
この日に合わせて、南海トラフ巨大地震の発生を想定し、
緊急地震速報を活用した予告なしの避難訓練を行いました。
物が「おちてこない、たおれてこない、とんでこない」場所へ
速やかに動くよう、子どもたちには指導してきました。
また、津波を想定して校舎の3階以上に避難する訓練も行いました。
津波の際は「(海から)遠くへ、(地面から)髙くへ」が合言葉です。
今後も実践的な避難訓練のあり方を検討していきます。
 
 
 
 
14:35
12345
 
長縄記録会01/24 18:33
今日の4限目に長縄記録会を行いました。 今日まで体育や休み時間に長縄に取り組んできました。 2分間で八の字跳びがどれだけ跳べるか記録を測りました。 どのクラスも記録を測る前に円陣を組んで気合いを入れました。 大きな声で...
あそぼう会01/24 15:45
昨日,富田幼稚園、富田保育園、富田文化幼稚園の園児たちと 「あたらしい1年生とあそぼう会」をしました。 園児たちにランドセルを持ってもらったり, 学校で学習していることを聞いてもらったりするなど, 小学校で使う持ち物や学んでいること...
リッキー先生01/24 14:44
英語指導員のリッキー先生は楽しく授業に入ってくれます。 今日は、4年生と1年生が英語活動を行いました。 子どもたちは、とても嬉しそうでした。給食は1年生と一緒に。      
おおなわ何回跳べるかな?01/23 18:42
二学期末から練習を重ねてきたおおなわとび。体育館に三クラスが集まってかけ声とともに跳んでいました。回数を重ねるごとに記録が伸びていき、着実に自分たちの練習の成果が出ていることを実感した子どもたちは喜びの声を上げていました。なわを回す子...
博物館に行ってきました!01/23 18:36
今日は三年生になって初めての電車に乗って、四日市市立博物館に社会見学に行きました。冬休みの宿題で調べたり教科書に載っていた道具を目にしたり、実際に使い方や仕組みを教わったりしながら、時代の変化による道具の変遷や現在の暮らしとの違いに目...