富田小学校日誌

先生からみなさんへ
12345
2020/09/18new

どろんこ遊び(1年)

| by 教員
生活科の時間を使ってどろんこ遊びを行いました。

 場所は校庭の砂場を使いました。
水をためたり,川を作ったりと大忙しの様子でした。


 また,プリンのカップやバケツなどを使い,お城などを
作ろうとする子もいました。



 どろんこ遊びの後には、生活シートに今日のことを書きました。
実体験を書いたので、とても具体的に書けています。
16:53 | 1年
2020/09/14new

ニャーゴ会議(2年)

| by 教員

 今,2年生は国語の単元で「ニャーゴ」という物語文を学習しています。
 

※あらすじ

猫とねずみは,普通「食う-食われる」関係にある。だから,「ねこ」が「ニャーゴ」と鳴けば,子ねずみたちは食べられることを恐れて必死に逃げ出すはずであった。しかし,先生の話を聞いていなかった子ねずみたちは,猫の恐ろしさを知らない。最初の「ニャーゴ」を挨拶だと勘違いし,無邪気に,また親切に接する。子ねずみたちを食べるつもりでいた猫は,その子ねずみたちの無邪気さと優しさに触れ,心動かされる。という作品です。

 学習を進めていくうちに,2組では意見が二つに分かれた場面があり,「みんなで話し合おう!」と、いうことになりました。ディベートもどきみたいなことを始めると子どもたちが「ニャーゴ会議だ!」と言っていてなんだか楽しんでいる様子でした。

 二つに分かれた部分はどこかというと,最後の場面の

 

ねこは,ももをだいじそうにかかえたまま,

ニャーゴ

小さな声で答えました。
(そして猫の挿し絵があり,猫が泣いています。)

という部分で,ニャーゴに続く文を考えさせました。

 

❶一つ目の意見は,

「やさしくしてくれてありがとう,さようなら。と言って嬉しくて泣いていると思います。」という意見。

 

②二つ目の意見は,

「今日は食べられなかったから,次は絶対に食ってやるからな!と言って悔しくて泣いていると思います。」という意見が出ました。

 

そこで,「ニャーゴ会議」が始まりました。

 
 ➊「本当にねずみを食べたいと思っているのなら,ももをだいじそうにかかえない!」

②「これは子どものために持って帰るからだいじに持っているだけ!」

➊「ねずみを食べたかったら,ももを置いてでも今すぐねずみを追いかけて食べるはずだ!」

②「今日はここでさよならして,次会ったとき油断したねずみを食べるんだ!」

 

と,本文をもとに意見が繰り広げられました。(もっとたくさん意見が出ましたが省略させていただきます。)

 

友だちの意見を聞き合いながら,最初はこう思っていたけれど〇〇さんの意見でこっちの意見に変わりました。

最初はこう思っていたけれど,〇〇さんの意見を聞いて変わったけど,やっぱり自分の最初の意見に戻りました。

最初はこう思っていたけれど,〇〇さんの意見も〇〇さんの意見も賛成でわからなくなりました。

 

と,子どもたちはこの「ニャーゴ会議」でたくさんの学びの足跡を残しました。

 

私は教師として,このことで,
 これまでの学習内容の読み取りが甘かったのか?と,気づかされ反省する部分と,
 この「ニャーゴ会議」をどう結論付ければいいのか。
 教師として子どもたちに指導しなければいけないことを教えることに意味があるのか?
 成長過程で,また読んだときにこの物語を理解できる日が来るのではないのか?
 今の考えはこのままで良いのではないか?
と、たくさんの疑問と迷いが生まれました。迷いに迷いましたが,本日教科書の教材として指導すべきところは教えました。

 子どもたちには,長い間モヤっとさせて帰していたので,「お家でもニャーゴ会議の話をしてきた!」というお話をたくさん聞くことができ,これでもうこの「ニャーゴ会議」の意味があったのではないかと思いました。ご協力いただきありがとうございました。

人間学びたいという意欲が自分の可能性を超えどこまででも成長していける素敵な生き物だ。と思い,改めて「一生勉強一生青春」と感じました。

 

また,子どもたちの音読劇を動画で載せられたら載せたいと思っていますので,お楽しみに!(動画載せられなかったらすみません…。)



☝ 怖い猫になりきっている様子です。


BY 2年2組担任 



16:54 | 2年
2020/09/14new

防災教室(5年)

| by 教員
 5年生の防災教室の内容は「放水体験」です。
 四日市北消防署の方に来ていただき、消防車からの放水を一人ずつ体験しました。
 消防署の方からホースの持ち方についてていねいに教えていただき、全員上手に放水することができました。
 子どもたちにとってとても貴重な体験となりました。

   

  
16:00 | 5年
2020/09/11

防災教室(1年)

| by 教員
 地域の防災隊の方に来ていただき、防災学習を行いました。1年生は防火・消火について学習しました。「服に火がついたら、地面をころころと転がると火が消えるよ。」と教えて頂き、体育館で実際に練習しました。また、近くで人が倒れたときの搬送法も教えて頂きました。大きなアルミホイルのシートの上に1人が寝転がり、みんなで息を合わせて持ち上げました。
 自分たちの身を守るために、たくさんのことを学ぶことができました。防災隊の方々、ありがとうございました。




1年担任より
17:09 | 1年
2020/09/09

虫取りをしました(3年)

| by 教員

 雨が続く天気が多いですが、晴れた日に子どもたちといっしょに虫取りに出かけました。虫かごと、虫あみをもって正門前の花壇や、マリーゴールドやひまわりを育てている畑の近くで虫を探しました。コオロギや、トノサマバッタ、シオカラトンボなどたくさんの虫を捕まえることができました。写真を撮った後、捕まえた生き物を逃がしました。

                         三年担任より



17:28 | 3年
12345

新着情報

 

お知らせ

★プログラミング教育の案内を家庭学習のコーナーに掲載しました。

★学校だより 第10号を掲載しました。
★行事予定を10月まで掲載しましたが、急に変更になる場合が考えられます。どうかご了承ください。
★SNS上でのいじめにつながる不適切書き込みを投稿できるアプリを三重県が作りました。
「ネットみえ~る」といいます。
 不適切な書き込みのある画面を写真にとり、投稿することで、いじめの早期発見、早期対応が可能となります。
 詳しいことは、四日市市教育委員会より配信されたメールをご覧ください。
★令和3年度から導入される四日市市中学校標準制服(第3の制服)の写真はこちらです。
★新型コロナウイルス感染症の影響等により、家計が急変した世帯への就学援助についてのお知らせは、メニュー「事務室より」のページでご覧ください。
 

学んでE-net!などで家庭学習をしましょう。



子どもの学び応援サイト

体力づくりにも取り組もう。
お家で体力アップ!免疫力アップ!
体力アップ リーフレット

学んでE-net!(みんなの学習クラブ タブレット)は
下のリンクから始めることができます。

学んでE-net!
スマートフォンやタブレットでもできます。
下のQRコードを読み取ってください。
  
  また、学んでE-net!のプリント等は下のリンクからご覧ください。
 学んでE-net!のiプリント等はこちらから確認してください。

プログラミング学習の案内
小学校を中心としたプログラミングポータル
 ご家庭でも一度ご覧ください。