校長室より

今日の富田っ子
12345
2018/07/20

一学期が終わりました

| by 学校長

 終業式は体育館で時間を短縮して行いました。
 扇風機を持ち込んで少しでも暑さを軽減しようと試みました。
 代表委員のメンバーが時間短縮に協力してくれました。
 
 
 
 3限目は大掃除の時間でした。
 暑い中、隅々まで一所懸命に掃除をしていました。

 
 
 

 今日で、一学期の教育活動を無事終えることができました。
 保護者・地域の皆様をはじめ、ご協力をいただいたすべての方々に
 お礼申し上げます。
17:21
2018/07/19

もうすぐ夏休み

| by 学校長

 一学期もあと明日の終業式などを残すだけになりました。
 子どもたちの下校の様子を見ると、
 机の引き出しや図工の作品などを持ち帰る姿が目立ちました。
 中には、置いてあった傘を日傘にして帰る子どもも。
 今日も猛暑です。

 
 
 

 猛暑の中、正門前のマリーゴールドとサルビアは元気です。

 
12:18
2018/07/18

おいしくいただきます

| by 学校長

 今日は、一学期最後の給食でした。
 「米飯、カレー、ツナサラダ、牛乳、冷凍りんご」
 子どもたちが大好きなメニューです。
 調理員さんたちが大きな鍋でカレーを作ってくれました。
 一学期最後の給食ということで記念撮影をするクラスも。

 
 
 
 

 保健室前の廊下で室内の気温を測っています。
 風通しが比較的よい場所でもこの気温です。
 運動場のスプリンクラーを稼働させましたが・・・・。

 
13:12
2018/07/17

泳げない!

| by 学校長

 6年生が着衣水泳をしました。
 服を着たまま水の中に入ると、
 水着を着ているときとは全く違うことを実感しました。
 ペットボトルを使って浮く体験もしました。
 6年生はこれで小学校での水泳の授業を終えます。

 
 
 

 同じ時間、運動場では、1年1組が
 生活科の「みずやつちであそぼう」の学習をしていました。

 
10:53
2018/07/12

特別授業「三葉虫を調べよう」

| by 学校長

 三重県総合博物館の大野照文館長に来ていただき
 2日間、6年生がクラス毎に特別授業を受けました。
 昨日は6-1、本日は6-2と6-3です。
 「三葉虫を調べよう」という課題で、
 実物の化石を見てスケッチをしたり、グループで推理をしたり、
 丸まった化石、眼の伸びた化石、30cmほどもある化石を
 見せてもらって確かめたりしました。
 知的好奇心が刺激される貴重な機会となりました。
 授業が終った後、自主的に質問する児童もいました。
 「今年の自由研究が決まった」と話している児童もいました。

 
 
 
 
13:45
12345
 
一学期が終わりました07/20 17:21
 終業式は体育館で時間を短縮して行いました。  扇風機を持ち込んで少しでも暑さを軽減しようと試みました。  代表委員のメンバーが時間短縮に協力してくれました。        3限目は大掃除の時間でした。  暑い中、隅々まで一所懸命に掃...
学年音楽07/19 15:52
一学期も終わりに近づいた7月17日(火)に、5年生全員で合唱の学習をしました。 「地球の詩」という中学校でも歌われている曲ですが、1時間で全員が覚えることができました。 2学期は、この曲を二部合唱で歌えるようにしたいと考えています。 ...
もうすぐ夏休み07/19 12:18
 一学期もあと明日の終業式などを残すだけになりました。  子どもたちの下校の様子を見ると、  机の引き出しや図工の作品などを持ち帰る姿が目立ちました。  中には、置いてあった傘を日傘にして帰る子どもも。  今日も猛暑です。     ...
おいしくいただきます07/18 13:12
 今日は、一学期最後の給食でした。  「米飯、カレー、ツナサラダ、牛乳、冷凍りんご」  子どもたちが大好きなメニューです。  調理員さんたちが大きな鍋でカレーを作ってくれました。  一学期最後の給食ということで記念撮影をするクラスも。...
泳げない!07/17 10:53
 6年生が着衣水泳をしました。  服を着たまま水の中に入ると、  水着を着ているときとは全く違うことを実感しました。  ペットボトルを使って浮く体験もしました。  6年生はこれで小学校での水泳の授業を終えます。        同じ...