校長室の横の花
四日市市立富田小学校ホームページ 
                                                                         
 

富田小学校日誌

先生からみなさんへ >> 記事詳細

2025/09/29

【1年生】ぼくはいかない(道徳)

| by 富田小HP管理者

道徳で「ぼくはいかない」という教材を使って、善悪の判断についての学びました。
大まかな内容としては、土曜日の午後3人で遊んでいて、ある子が、川に魚を捕まえにいこうと言い出し、話が盛り上がりました。しかし、ここは子供だけではあそんではいけない場所でした。さそわれた主人公のしんちゃんは、「あぶないから、だめだよ。ぼくはいかない。」ことわったのに対し、よわむし、ともだちじゃないなどと言われる話です。
子どもたちは、主人公の心情に迫りながら、担任の発問に対し、とてもよく考えている姿が見られました。
入学して半年、話を聞く、話す、書くなど、本当にしっかりと成長したと実感しました。
19:22

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

              連 絡

   ★連絡システム「ホーム&スクール」通知許可(未読をふせぐ)をお願いします

 ・学校からの連絡は、ホーム&スクールで原則行います。
  未読をふせぐため、アプリ通知許可をお願いします。
 ・欠席連絡もホーム&スクールで行うことができます。受付開始は1日前から当 
  日朝8時30分です。(市内統一) これまで通り、連絡帳でも大丈夫です。
 ・欠席確認は基本的に業務時間内にて行います。また欠席連絡へのコメント返信  
  はご容赦ください。必要な連絡は、後程(放課後等)担任等からさせていただ 
  きます。 
 ・学校の電話は7時45分~18時(平日)が受付時間となっております。
  (本校教職員勤務時間は、8時25分~16時55分です。)
  ご理解とご協力をお願いします。
  なお、職員定時退校日は電話は17時までとなります。
  (定時退校日は、たよりでお知らせいたします)

 

ドリルパークなどで家庭学習をしましょう。

ズームによるオンライン授業を行うとき困ったらご覧ください