日誌

2年生より >> 記事詳細

2020/05/08

漢字のお話① 前・頭・色・牛

| by 富洲原小学校教職員
こんにちは、たむらです。
今日は、先生からふだんの授業のように漢字のお話をしたいなと思います。
学習計画表に沿って勉強している子は、今日・明日で「前」「頭」「色」「牛」を学習しますね。
さぁ、はじめましょう。
①黒板を見て、読み方と、気をつけるところを確認してください 
    ☆黄色いチョークは、いろいろな読みの漢字の使い方。
    ☆オレンジ色のチョークは、気をつけてほしいところ。
   kanji1

「前」という字は、月が出てきますが、月のように はらいません。
「青」の月と同じように、まっすぐおりて ぴたっと とめます。

「頭」の漢字の右がわには、頁っていう部分があるでしょう。
この部分だけでも「あたま」っていういみがあるんだよ。
だから、例えば「顔(かお)」や「額(ひたい;おでこのこと)」という字にも、頁という部分がくっついているんだよ。

「色」は一番気をつけてほしい漢字です。 
   kanji2
わらった顔みたいになっちゃいましたが、最後の6画目が特に要注意です!!
黒板の「赤〇」のところからスタート。
下におりてきて、まあるくカーブしたら
少しながめにのばしてーーーーー とめて、
ぴょんと上むきにはねます。

②次に、1文字ずつひつじゅん(書きじゅんともいうよ)に注意して、空書きしてみましょう。
いーち、にーい、さーん、し、と言いながら書くといいですね。

③最後に、ドリルに練習です。4回しか書けないから、集中しておぼえちゃおう。

これから、あやか先生と交代で、漢字の書き方と気をつけてほしいところなどを、ここにのせたいと思っています。
また、見てね。
12:49