交通安全教室を、1年生と3年生を対象に実施しました。
1年生は、歩行時の基本的なルールについて学びました。歩道を歩くことの大切さや、横断歩道の安全な渡り方を確認しました。講堂に歩道をイメージしたシートを敷き、実際に横断歩道を渡る練習を行い、全員が体験を通して安全な行動を身に付けました。
3年生は、自転車の正しい乗り方やヘルメットの着用方法について学びました。ヘルメットをかぶる際の合言葉「まっすぐ・カチッと・指一本」を確認しながら、安全に使用するポイントを理解しました。
今回の学習を通して、一人一人が交通ルールを守り、安全に行動できるようになることを期待しています。今後も日常生活の中で意識して取り組んでいってほしいと思います。