日誌

お知らせボード >> 記事詳細

2025/12/23new

2学期終業式

| by 富洲原中HP管理者
 12月23日(火)2限目、表彰式、離任式、終業式を行いました。
 表彰式では、2学期以降の運動やスピーチ、作品制作等により校外で表彰された(よい歯の生徒のコンクールは6月)44人の62の表彰を行いました。
 離任式では1月付で他校へ転任となる教員からの挨拶を行いました。異動に関しては文書を配付しましたのでご確認ください。
 終業式では校長から次のような話をしました。

 あなたが2学期に努力したことは何ですか?そして、これから何をしたいですか?
 3年生は行きたい高校は決まりましたか?どうしてその高校に行きたいのですか?面接で何を話しますか?
 自分をよく見せる必要はない。自分が面接官なら、これまで何をしてきたか、これから何をしたいかを聞きたい。
 1・2年生のみなさんも、これから努力していれば、来年の今頃には語れるようになる。
 昨日の放課後、1年生学年議会の6名が校長室へやってきた。タブレットのバッテリー問題について、アンケートに基づくデータ、明快な説明、実現可能性を考慮した解決策の提案があった。
 このような発信する力は評価されやすい。発信する力は自分の夢をかなえる力になる。社会をよりよく変える力にもなる。
 一方で聞く力は受け身と思われている。しかし、エンパシーを使ってしっかり聞くことは能動的な行動。
 自分一人では夢をかなえられない。社会を変えることもできない。人間は生き延びるために協力する必要がある。聞く力が高いと、協力者を得ることができる。
 発信する力と聞く力は両輪。
 相手の話を大切に聞くことは、相手を大切にすること。3学期も、聞く力を大切にする富洲原中でありたい。

 Please see "Read more" for the translated versions.
10:47