日誌

お知らせボード >> 記事詳細

2025/03/07

令和7年度入学生保護者説明会

| by 富洲原中HP管理者
 3月7日(金)午後、令和7年度に富洲原中学校に入学予定の保護者の皆さまに来校いただき、説明会を行いました。お伝えした主な内容は次のとおりです。

校長
・令和7年度の生徒数は203名、各学年2クラス、特別支援学級2クラス、合計8クラスです。
・これらの他に通級指導教室があり、週1時間の特別な指導を行っています。他校からも生徒が通っています。特別支援教育について気軽にご相談ください。
・教室に入ることができないが、学校には登校できる生徒のために、さくら教室を設置しています。不登校は誰でも可能性があります。気軽にご相談ください。
・部活動は、令和6年度から全員加入制ではなくなりました。さらに、令和8年度の途中から学校での休日の部活動はなくなります。
・子どもたちは大人の姿を見て成長します。学校と家庭が協力し、協力することの大切さを伝えていきましょう。

生徒指導担当
・中学校の生活については先日お送りした資料を参照してください。
・校則は生徒会で話し合いを重ねて改正したものですので、必ず守ってください。今後も必要に応じて見直していきます。
・頭髪については、パーマやアイロン等でカールさせることは禁止です。
・入学式ですぐに使用できるよう体育館シューズのひもを確認してください。

給食担当
・小学校と同様に給食を行います。
・学校行事で給食を停止することがあります。
・入学式の翌日は給食がありませんので、お弁当を用意してください。お弁当が必要なときが何回かありますのでご協力をお願いします。

保健担当
・緊急連絡カードには緊急時に確実に連絡が取れる番号を記入してください。
・日本スポーツ振興センターに加入してください。学校管理下でのケガなどは、日本スポーツ振興センターの災害給付が適用されます。市の子ども医療費補助との重複はできません。

教頭(入学式の持ち物)
・入学式の持ち物については、本日の配付資料を参照してください。
・就学通知書は受付で提出してください。
・教科書を持ち帰ります。重いので丈夫なカバンを用意してください。
15:28