日誌

内部っ子の風景 >> 記事詳細

2025/05/15

今日の4年生

| by 内部小学校長
4年生の算数では、折れ線グラフを学習した後、データを二つの観点から分類整理した二次元の表に表して分析したりする学習をします。
1時間目の4Aの様子です。前時までに二次元表の読み方を学習したので、今日は練習問題にチャレンジしました。どの観点から分析するかで情報が変わってくることがわかりました。最後に4Aのみんなにアンケートをして表をつくり分析することになりました。今日は、グーグルフォームでアンケートに回答をして明日の算数の時間に表を作る予定です。どんな結果になるか楽しみですね。

2時間目の4Bの様子です。2次元表の作成の仕方を学習していました。3年生の時に学習した棒グラフを作ったときを思い出し「正」の字を書いていけば落ち重なりがなく調べることができることを確認していました。表づくりは、教科書の二次元コードを読み取り、タブレットを使ってまとめていきました。2次元表でまとめると、一度に2つの観点で分析できることがわかりました。

13:00