日誌

内部っ子の風景 >> 記事詳細

2022/04/23

授業参観&避難訓練

| by 内部小学校長
★本日2限目から4限目まで、地区別授業参観を行いました。
 コロナの関係で、昨年度は1度も授業参観をする機会が持てず、実に1年半ぶりぐらいの授業参観でした。ただ、今回も感染防止対策のため、地区別にしたり、人数制限をしたり、さまざまな制約をつけての参観ということで、いろいろとご迷惑をおかけしました。にもかかわらず、みなさんマナーを守り、ソーシャルディスタンスをとって、静かにご参観いただき、本当にありがとうございました。
 参観の様子を一部、写真でご紹介します。
(1年)
 
 
(2年)
 
 
 
(3年)
 
 
 
(4年)
  
 
 
(5年)
 
 
(6年)
 
 
(ひまわり)
 
 お忙しい中、たくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。

★5限目に、湯沸かし室から出火したという想定のもと、避難訓練を行いました。「お・は・し・も」の合言葉を守り、静かにすばやく避難することができました。
 
 
 
 私からは、①正確に情報をキャッチすること②避難経路をよく考えること③困っている子がいたら声をかけること、を話しました。
 いざというときに、落ち着いて避難することができるよう、日頃から意識を高めていきたいと思います。
 
 全校のみんなで集まったのは、昨年度4月に行った避難訓練以来の1年ぶりです。と言っても、コロナが収まったわけではありませんので、十分に間隔をとって集まりました。今後も、感染対策の「あいてますか」(あいだをあける・てあらい・ますく・かんき)に十分気をつけて学校生活を送るよう指導していきます。

 今週も6日間、みんなよくがんばりましたね。また月曜日!
 5年生は田植え体験をします。持ち物を忘れずに。
16:23