日誌

内部っ子の風景 >> 記事詳細

2020/05/29

コミュニティスクール運営協議会

| by 内部小学校長
爽やかな風が吹き、過ごしやすいいいお天気になりました。
今日は第2回コミュニティスクール運営協議会を開催しました。

第1回の会議が中止になりましたので、教育委員会からお預かりした委嘱状を本日お渡しさせていただきました。

★学校づくりビジョンの説明をした後、各クラスの様子を参観。
参観後、学校の取り組みについて様々なご意見をいただきました。一例をあげると・・
・マスクは何のためにするのか?人のためにしているという意識を持たせるといい。
・人との距離をあけることは大切だが、心の距離は離さない教育を。
・様々な行事が中止となる中、ぜひ活躍の場を考えて作ってほしい。
今後の学校運営にぜひ生かしていきます。

今週はどの学年も特別活動や道徳の時間を使って、差別や偏見等の防止について(正しい知識に基づいた行動がとれるように)指導を行いました。

★2年生は「いじめストップ 金太郎 心の力持ち」の授業をしていました。
ぜひ、お家でも子どもたちに感想を聞いてみてください。

6年生は理科「だ液によるでんぷんの変化」の授業をしていました。

★理科室でもハンズフリーマイクが活躍

★2種類の試験官「でんぷん+水」「でんぷん+唾液」で比較実験

★2分間温めて・・

★ヨウ素液を入れて色の変化を確認。「色が変わった!」「だ液がでんぷんを分解した!」
オンライン授業では体験できない瞬間です。
15:28