日誌

内部っ子の風景 >> 記事詳細

2020/08/27

発育測定&保健指導

| by 内部小学校長
2学期始めの発育測定が始まりました。どの学年も測定後に保健指導や食育指導を行っていきます。

★今年の夏休みは夏バテする子も少なかったのか、みんな順調に身長体重が増えています。

★2年生は「手洗いマスターになろう」です。

★手洗いチェッカー用のローションを塗った後、いつものように手洗いをしました。

★チェッカーに手をかざして、白くなったところ(汚れが残っているところ)に印をしていきます。

★「爪の間にいっぱい残ってる」「きれいに洗ったつもりだったのに・・」

★「こんなによごれがのこっているとは思いませんでした。ちゃんとあらっているとゆだんしていました。これからはもっときれいにあらいたいです」
「百聞は一見に如かず」を体験した2年生でした。

3年生がコロナ感染症に係る差別防止に向けて、道徳の授業を行いました。「正確な情報に基づいて行動し、SNS等の誤った情報の拡散を防ぐ」ことを目的に行います。この取り組みは全クラスで行う予定です。

★「新型コロナについて知っていることは?」と聞くと、ほぼ全員の子ども達がさまざまな知識を発表しました。その中でつらい思いをしている方の気持ちを想像しました。そのあと、実際に差別されて二重に苦しい思いをしている人の話を聞きました。
「コロナにかんせんしただけでもつらいのに、差別されるのは許せないと思いました」「どこの、だれがかんせんしたのか知りたくなる気持ちはわかるけど、聞かれたら『それを聞いてどうするの?』と答えるようにします」
ぜひお子さんとこの話題について話してみてください。
12:47