日誌

内部っ子の風景 >> 記事詳細

2022/11/09

内部中学校区学びの一体化研修会

| by 内部小学校長
★午前中、内部中学校の英語の先生が、6年生に英語の授業をしに来てくださいました。「乗り入れ授業」の2回目です。
 
 
 授業では、まず、タブレットを使って、英語で書かれたたくさんのスポーツとピクトグラムとを結びつけました。
 
 その後、Do you want to try it?~Yes, I do./No,I don't.等の定型文を使って、ペアでやり取りをしました。中学生を引き合いに、時間制限を設けながら活動することで、子どもたちも楽しく学習に取り組んでいました。
 
 
 この「乗り入れ授業」も、中学校区学びの一体化の取り組みの一つです。

★午後は、本校の子どもたちの授業の様子を内部中学校区の先生たちに見てもらいました。
 
 感染症対策として、全学級が授業を公開し、1学級3人程度で廊下からの参観としました。
 
 子どもたちが下校した後、学年部会で、子どもたちの様子について意見交流をしました。「どの学級も子どもたちがとても落ち着いている」「午後でもみんな一生懸命学習に取り組んでいる」「学級のなかまづくりができていて、温かみが感じられた」などの感想をたくさんいただきました。
 
 また、内部中学校区として大事にしていきたいことについても、話し合いました。
17:00