新着情報

 

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~414173
ご覧いただき、ありがとうございます。
あしたは もっと たかく
四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事
12345
2020/02/20new

1年 福祉学習

| by 南中HP管理者
今年に入って学習を進めている福祉学習もいよいよ終盤です。
本日5,6限にピアサポートみえの杉田宏さんにお話を伺うことができました。
杉田さん自身の経験をもとに、今我々の周りにはどのような問題があるのか?
その問題解決のために大切なのはひとりひとりの意識、小さなことの積み重ねで
社会全体も変わり、すべての人が暮らしやすい社会に変わる。というお話でした。

とかく福祉というと「特別なもの」と考えてしまう節もありますがそうではなく
日ごろ学校生活の中でも困ったことをお互い助け合うことと同じです。

困った人がいたら無意識で手を差し伸べられるよう、日々意識して生活できるとよいですね。


16:51
2020/02/19new

2月の本

| by 南中HP管理者
司書の服部さんからの2月の本の紹介です。


今年度も残り少なくなってきました。

3年生は今月21日が最終返却日になっています。

本を借りている人は忘れずに返してくださいね。

(1,2年生は3/13まで)

 

3年生のみなさん、中学校生活はいかがでしたか?

ちょっとしたことでも、落ち込んだり笑顔になれたり、

気持ちの変化の多い3年間だったことでしょう。

本は、そんなあなたの気持ちに寄り添ったり、そっと背中を押してくれたりします。

これからも、そんな本との出会いがありますように。

 

『リボン』

     草野たき/著 (ポプラ社)

 

亜樹の卓球部には、卒業式に先輩から制服のリボンをもらう伝統があります。

しかし亜樹が池橋先輩にもらいに行くと、あっさりと断られてしまいます。

池橋先輩は、彼氏もいないし一度も公式戦で勝てていません。

でも、純粋に卓球がやりたくて入部したうちのひとりでした。

 

それから一年後、亜樹は同じように後輩に声をかけられる立場になります。

さて、亜樹はどう答えるのでしょうか。

中学最後の一年間を、迷いながらも一生懸命に過ごした日々が描かれています。

 

『十年屋』

    廣島玲子/作 佐竹美保/絵 (静山社)

 

大切で、捨てたくないもの。捨てられないもの。

そういうものを一年の寿命と引きかえに預かってくれる「十年屋」。

十年たったら、引き取りに来てもよいし、そのまま店に渡してしまっても構いません。

小さい頃に捨てられそうになったぬいぐるみ。

大好きな幼なじみのために作った雪だるま。

時を経て、その宝物に対する気持ちはどう変わっているのでしょうか。

 





14:14
2020/02/18new

3年生 三者懇談会

| by 南中HP管理者
今日と明日、3年生の三者懇談会を行います。
この懇談会は、県立高校の後期選抜の受検校を決めるための懇談会です。
そして、受検のための手続き、つまり願書をかくための懇談会です。


後期選抜は卒業式後の3月10日に行われます。
3年生のみなさん、今できることを精いっぱいやって、3月10日に臨んでください。
体調を崩すことのないよう、規則正しい生活も大切にしてください。

1・2年生のみなさん、「まだまだ先」と思っているかもしれませんが、
時間が経つのは本当に早いです。
一日一日にを大切にし、「当たり前」と言われることを大切にしてください。
「凡事徹底」が自分を伸ばす道です。
19:19
2020/02/13

ダンス発表会

| by 南中HP管理者
3年生の女子の体育ではダンスを行っています。
自分たちで曲や振付を考え、これまで練習してきました。
今週はダンス発表会でした。
観衆は、クラスの男子と先生たちです。
これまでの練習の成果を、今まで一緒に過ごしてきた仲間や先生たちに感謝の気持ちを込めて、披露してくれました。
ノリノリでキレキレのダンスに、自然に手拍子も起こり、素敵な発表会でした。

20:27
2020/02/12

生徒集会・表彰

| by 南中HP管理者
本日の5限目は生徒集会と表彰を行いました。
生徒集会は福祉委員会の取組、特にエコキャップ運動についての発表でした。
工夫を凝らした内容でした。

一人では少しでも、みんなで集めれば大きな力になります。
これからも、いろいろな場面で力を集めていきましょう。

その後、表彰を行いました。
部活動での活躍、小中書写展や美術展に出展した人を表彰しました。


毎回思いますが、静かに移動できること、集会中しっかりと話を聞けていること、名前を呼ばれてはっきりと返事ができること、自然と拍手が起こること、とても素晴らしいです。
これからも続けてください。
18:42
2020/02/10

学校づくり協力者会議

| by 南中HP管理者
本日、第3回の学校づくり協力者会議を行いました。
8名の委員の方に授業の様子を見ていただき、その後、学校に対するアンケート結果を見ていただき、いろいろな意見をいただきました。
主なものを紹介します。
〇どの学年も落ち着いた中で授業が進んでおり、安心しました。
〇先生方の温かい雰囲気を感じました。
〇自尊感情を高め、将来を見据えたキャリア教育を推進してほしい。
〇下校時の自転車の乗り方が危なく、とても気になっている。
〇本のおもしろさをもっともっと生徒に伝えていってほしい。
〇先生方の過重労働が心配である。地域で協力できることがあれば協力したい。
〇アンケート結果を受け、今後にいかしてほしい。
温かい言葉をたくさんいただきました。
ありがとうございました。

19:26
2020/02/07

県立高校前期選抜

| by 南中HP管理者
6日(木)7日(金)で三重県立高校の前期選抜が行われました。
三重県教育委員会によると「中学生等が目的意識を持って主体的に高等学校を選択し受検できるように、中学生等の多様な関心や目的意識と各高等学校の特色に対応した、わかりやすい制度により実施する。各高等学校の学科・コースの特色に応じて実施する前期選抜と、実施校共通の学力検査等による後期選抜の2つの選抜を基本とする。」となっています。
昨日、今日の前期選抜では、学力検査、面接、小論文、実技など、各校の特色に対応した検査が行われました。
さて、昨日の学力検査が、県教育委員会のHPに掲載されています。
3年生の人はもちろん、1・2年生の人も是非見てみましょう。
数学の問題を少し取り上げてみます。



上の3つの問題は1年生の内容ですね。
自信をもって答えられますか?


次の問題も考えてみましょう。

問題文を読むのはちょっと大変ですが、要するに「上の図のような容器に一定の割合で水を入れていくと、どうなりますか」という問題です。
この「一定の割合」というのが大切で、一定だからいろいろな予想がたてられるというわけですね。


4つのグラフから、適切なものを選ぶことはできますか?
受験では記号を選ぶだけですが、それを選んだ理由を説明できますか?
厳密には2年生の範囲になりますが、1年生の今の段階でも説明は可能です。
自分の言葉で、説明してみましょう。

他の教科も見ることができますので、土日の間にじっくり見てみて、チャレンジしてみてください。
16:09
2020/02/05

かわいい来校者

| by 南中HP管理者
本日の午前中、かわいい来航者がありました。
中学校のすぐお隣の「にじのはな保育園」の園児、約70名が、避難訓練で本校を訪れてくれました。
防災頭巾をかぶり、きちんと先生の話を聞いて、安全に避難してきてくれました。
授業中でしたので、生徒の皆さんとの交流はありませんでしたが、対応した校長先生はずーっと笑顔のままでした。

帰りもお友達と手をつないで、別の場所へと移動していきました。
とても心温まる避難訓練した。

16:25
2020/02/04

梅の花

| by 南中HP管理者
先週はフリー参観にたくさんの保護者・地域の方に足を運んでいただき、ありがとうございました。
「楽しそうにダンスの授業に取り組んでいた」
「ICTを使っていて、生徒自身で改善点がすぐに見つけられるのが良い」
「生徒同士の話し合いで、楽しく授業が進んでいた」
「生徒が伸び伸びと学べる環境がある」
など、生徒にとってはもちろん、我々教員にとっても励みになるご意見をいただきました。
ありがとうございました。

さて、校内には何本かの梅の木があります。
暖冬ということもあってか、先週くらいから開花し、きれいな姿を見せてくれています。



早いもので今日は立春です。
暦の上ではもう春です。
そして、卒業まで1か月と少しとなりました。
一日一日を大切に過ごしたいですね。
16:26
2020/01/30

フリー参観

| by 南中HP管理者
本日はフリー参観と称し、学校公開をしています。
平日にもかかわらず、何名かの保護者および地域の方々に学校へ足を運んでいただきました。
ありがとうございました。
明日もう一日、学校を公開しますので、お時間がありましたらお越しいただき、学校の様子、生徒たちが頑張って取り組んでいる姿、何気ない日常の姿等をご覧いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

19:43
12345