新着情報

 
感謝祭11/22 16:14
期末テスト11/20 18:19
駅伝 県大会11/18 19:43

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~387346
ご覧いただき、ありがとうございます。
あしたは もっと たかく
四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事
12345
2019/11/22new

感謝祭

| by 南中HP管理者

11月の4週目の木曜日(今年は28日)はThanks Giving Day(感謝祭)の日です。今日は英語の授業で、Cory先生よりアメリカの感謝祭の祝日を勉強した後に、両手を模った画用紙を七面鳥の羽にしました。色とりどりの羽が出来上がりました。日ごろからお世話になっている方に感謝の気持ちを伝えましょう☆
16:14 | ☆8,9組☆
2019/11/20new

期末テスト

| by 南中HP管理者
今日は期末テスト1日目でした。
どうでしたか?
準備してきたものを発揮できましたか?
テスト勉強では、インプットすることも大事ですが、
アウトプット(正確に書く、考えをまとめる、簡潔に説明するなど)することも大切です。
明日のテストにむけて、しっかりと準備してください。

18:19
2019/11/18new

駅伝 県大会

| by 南中HP管理者
17日(日)に、スポーツの杜伊勢で三重県中学校駅伝競走大会が行われました。
三泗大会を勝ち抜いた本校の女子チームが出場しました。
練習してきた成果を十分に発揮してくれましたが、結果は20位でした。
選手のみなさんはもちろん、身近でサポートをしてくれたみなさん、お疲れさまでした。
1・2年生のみなさんは、来年にいかしてください。

19:43
2019/11/15

健康集会と学校保健委員会

| by 南中HP管理者
本日の5限目に保健委員会が中心となり、健康集会を行ってくれました。

飲酒、喫煙を含む「薬物乱用」をテーマに、
先日のアンケート結果を知らせてくれました。

その後、学校薬剤師の近藤先生から、薬物の種類や恐ろしさなど教わりました。
最初は薬物とはわからないような形で近づいてきたり、
甘い言葉で誘ってきたりするので、
近寄らないこと、きちんと断ることが大切であると教わりました。


集会後は学校医さん、学校歯科医さん、学校薬剤師さん、
PTA代表の3名の保護者、そして教員が入って、
薬物等について話し合いを持ちました。
その中で
「タバコは一度吸ってしまうとやめるのはかなり難しい。
 1本も吸わないことが大切。
 そのためにも、タバコに近づけさせない環境をつくることが大事」
等の意見が出ました。

18:43
2019/11/15

進路説明会

| by 南中HP管理者
14日の午後、3年生およびその保護者対象に、進路説明会を行いました。
今後の流れや大切にしなければならないことを説明しました。
卒業後の進路決定に向けて、いよいよ本格的な時期になってきました。
良い準備をしっかりと進めていってください。



進路説明会で使用した冊子を1・2年生の教室にも置きました。
1・2年生のみなさんも、ぜひ手に取ってみてください。
先のイメージを持つことは大切ですよ。

09:54
2019/11/13

生徒集会・表彰・駅伝県大会壮行会

| by 南中HP管理者
本日の生徒集会は、美化委員の取り組み紹介と、全校生徒に環境美化について言考えてもらうための内容です。



「あなたはつけっぱなしの電気を消していますか?」
「コンビニなどで、レジ袋をもらわないようにしていますか?」
「自分専用のマイバッグを持っていますか?」
など、全員参加型の内容でした。


その後、表彰式。


最後は、次の日曜日(17日)に、スポーツの杜・伊勢で行われる
三重県中学校駅伝競走大会に、見事三泗予選を突破し、出場する
女子駅伝部の決意表明がありました。
三泗大会を勝ち抜いたときのように、
自分の力を出しきり、チーム一丸となって走り切ってきてください。

16:31
2019/11/10

CBCこども音楽コンクール中部地区決勝大会

| by 南中HP管理者
名古屋市CBCホールにて行われましたCBCこども音楽コンクール中部地区決勝大会におきまして、本校吹奏楽部が管楽合奏部門の最優秀賞(第一位)に輝き、1月に行われるTBS全国こども音楽コンクール文部科学大臣奨励賞選考会に中部地区代表として(本日の録音が)出場することになりました。

今日は3年間がんばってきた3年生のラストステージでした。これまで部活動で培ってきた技術、気力、チームワークを発揮し、有終の美を飾ることができました。

帰りのバスの車中、充実した笑顔ややりきったすがすがしい表情とともに、何人かの目に光るものがありました。これまでの3年間へのそれぞれの思いを噛み締めながらの帰校となりました。

多くの音楽の喜びと感動を、ありがとう。

おつかれさまでした!




22:05
2019/11/08

SNSの使用についてのお願い

| by 南中HP管理者
本日、帰り学活の時間を使い、全学年で学年集会を行いました。
内容は「SNSの使用について」です。
スマートフォン等は大変な便利なものですが、使い方を間違えれば多くの危険も持ち合わせています。
今年の4月以降、本校でも、SNSに関わって、トラブルが多く起こっています。
トラブルの原因の多くは、「その時は何も考えずに」とか「ついつい調子に乗ってしまって」など、「判断せず」に書き込んだり、写真を掲載したりしたことによります。
顔が見えないため、相手の気遣ったり、考えられずに送信してしまうようです。

保護者の方にお願いです。
スマートフォン等の使い方、SNSを使う上でのルールやマナーなど、これまでにも話し合ってきているとは思いますが、今一度、約束事を確認していただきたいと思います。
本日、学校からSNSの使用にについての文書をお渡ししましたので、お読みいただき、お子様と話し合いを持ってください。
適正な管理をお願いします。

17:11
2019/11/08

文化祭②

| by 南中HP管理者
少し時間が経ってしまいましたが、展示の時間の様子を中心に写真を掲載します。

15:30
2019/11/07

三泗音楽会

| by 南中HP管理者
本日、四日市市文化会館第1ホールで、「第60回 三泗中学校音楽会」が行われました。
本校からは、先日の合唱コンクールで金賞に輝いた3年4組と吹奏楽部の生徒が出場しました。
3年4組の合唱は、練習してきた成果を十分に出し、会場の人たちの心に響く素晴らしい合唱でした。
「文化会館に行ったことはあっても、舞台に立つのは初めて」という人がほとんどで、緊張したことと思いますが、素晴らしい合唱ができたということは、それまでの取り組みが充実していたということでしょう。
また、3年生の他の3クラスという「良きライバル」がいたことも大きいでしょう。

吹奏楽部は、全国レベルの素晴らしい演奏でした。
練習してきた成果を十分に出せていて、とても素敵でした。


本日の会場での写真撮影は禁止されていますので、3-4の朝の練習風景と文化祭の吹奏楽部の演奏の写真です。
19:01
12345