新着情報

 

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~777253
ご覧いただき、ありがとうございます。

お知らせ


◇三重県HP  ➡  三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト 
◇四日市市における新型コロナウイルス感染症に係る情報について
コチラから ➡ 四日市市HP

<南中学校 2学期の電話対応について>
【平 日】 7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
何卒、ご了承ください。
*「欠席連絡」につきましてはホーム&スクールをご活用ください。
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事
12345
2022/06/27new

夏場の新型コロナウイルス感染症対策

| by 南中HP管理者
6月27日(月)
本日、気象庁は「関東甲信地方、東海地方、九州南部が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。

6月27日の梅雨明けは過去2番目に早い梅雨明けとのこと。

本日5限目、3年生体育科の授業の様子です。


更衣場所の割り振りを含めて感染症拡大防止策の説明を行ったため、プールに入っていた時間は短かったですが、とても気持ちよさそうでした。

本日の帰学活で「屋外・屋内でのマスク着用について(厚生労働省)」のパンフレットを配布し、夏場のマスク着用について改めて指導を行いました。

マスクの着用は従来同様、基本的な感染防止対策として重要です。一人ひとりの行動が、大切な人と私たちの日常を守ることにつながります。しかし、人との距離(2m以上を目安)が確保できる場合においては、マスクを着用する必要はありません。特に夏場は熱中症防止の観点から、マスクが必要ない場面ではマスクを外すことを推奨します。いよいよ夏本番、中体連大会も近づいてきました。マスクを着ける場面、マスクを外す場面を意識して、熱中症対策と感染症拡大防止対策の両立をしていきましょう。

➡ 厚労省「屋外・屋内でのマスクの着用について(お知らせ)」.pdf

➡ 厚労省・文科省「子どものマスクの着用について」.pdf


【マスクの着用が必要ない場面】
屋外では「人との距離が確保できる場合」「人との距離が確保できなくても、会話をほとんど行わないような場面」、屋内では「人との距離が確保でき、会話をほとんどおこなわないような場面」、学校生活においては、屋外の運動場に限らず、プールや屋内体育館を含め、体育科の授業や運動部活動、登下校の際など、熱中症のリスクが高い場面
18:00 | ☆南中学校☆
2022/06/27new

【1年生】教育実習④

| by 南中HP管理者
教育実習を終えた実習生の皆さんから、生徒の皆さんへのメッセージを預かっていますので紹介します。

実習期間は5月30日から4週間、1年生の社会科の授業を担当しました。
【6月16日(木)1年6組 社会科】
地理的分野 乾燥した地域の暮らし~アラビア半島での生活~


生徒の皆さんへのメッセージです。

最初は、期末テスト前に教育実習生が授業をしても良いものかと不安に感じていました。しかし、授業を理解しようとついてきてくれる生徒の皆さんの姿を見て、もっと分かりやすく面白い授業をしたい・期待に応えたいと思い、奮闘することができました。

この教育実習で、教師として学校現場で働くということを、やりがいと共に実感することができました。この4週間のことを忘れることなく、今後も頑張っていきたいと思います。


16:30 | ☆1年生☆
2022/06/27new

【県大会】体操競技

| by 南中HP管理者
6月26日(日)
令和4年度第72回三重県中学校体操大会が四日市市総合体育館に於いて開催され、器械の部個人戦へ本校の2年生の生徒が出場しました。

段違い平行棒、平均台、床、跳馬の4種目の自由演技を行いました。


日頃の練習の成果を発揮し、笑顔とともに気持ちの良い演技でした。よく頑張りました。
12:00 | ☆南中学校☆
2022/06/27new

6月なのに真夏のような・・・。

| by 南中HP管理者
6月27日(月)
今朝は、少し動くだけで額に大粒の汗が・・・。

6月なのに真夏のような気候です。

生徒玄関前に設置したミスト噴射器も、朝から大活躍です。



本日は「熱中症厳重警戒日」です。

本日より、水泳の授業が始まります。絶好のプール日和です。

授業の様子は、また改めて紹介しますね。
09:00 | ☆南中学校☆
2022/06/26new

こども広報 6月号

| by 南中HP管理者
6月26日(日)
昨日に続き、暑い日となりました。

本日も熱中症要警戒日です。

6月21日(火)に四日市市教育委員会からのHome&Schoolでも配信されましたが、「こども広報6月号」についての紹介です。


「四日市こども広報」は、四日市市の小・中学校に通う児童・生徒に学校で配布されます。「四日市こども広報」を活用して、四日市についてさらに深く知り、活字を読むことで読む力・考える力を付けましょう。  保護者の皆さまも、ぜひご覧ください。

〔6月号の見どころ〕
・四日市公害と環境未来館の紹介とオリジナル動画
・お仕事教えて「四日市公害と環境未来館 解説員へのインタビュー
・新コーナー「四日市ENGLISHクイズ」

【こども広場への応募について】
職員室前の廊下に、こども広報への「投稿箱」と「投稿用紙」が設置されています。四日市おもしろスポット、こども川柳、四日市こども書店、四日市データランドなど、1号につき、ひとり一枚の投稿ができます。


作品が掲載された人とクイズの当選者には、市立博物館・プラネタリウムのペアチケットと、四日市限定グッズなどが送られてくるとのこと。

みなさんも、どんどん応募してみてください。

こども広報のバックナンバーはこちら→https://www.city.yokkaichi.lg.jp/www/contents/1499324784643/index.html

次回の発行は、9月中旬の予定です。

12:00 | ☆南中学校☆
2022/06/25new

四日市人権・同和教育研究大会

| by 南中HP管理者
6月25日(土)
本日も梅雨の晴れ間となりました。体が暑さに慣れていないせいもあり、気温以上に暑く感じます。こまめに水分を補給して、くれぐれも熱中症に注意してくださいね。

さて、保護者の皆さまへ「2022年度第44回四日市人権・同和教育研究大会」のご案内です。

【2022年度第44回四日市人権・同和教育研究大会について】
1 日時 2022年8月21日(日)8時50分 受付、9時20分 開会
2 場所 四日市市文化会館・じばさん・中部地区市民センター
3 内容 全  体  会 9:20~9:40
     記念講演 9:50~11:20
     分  科  会 13:15~16:30

【参加申し込みについて】
・参加資料代 1,000円
・学校からの「一括申し込み」を行います。参加をご希望される保護者の方は7月6日(水)までに学校(教頭)までご連絡ください。

※詳細はコチラへ ➡ 第44回四日市人権・同和教育研究大会ご案内.pdf
12:00 | ☆南中学校☆
2022/06/24new

花いっぱい運動

| by 南中HP管理者
6月24日(金)
本日午後、第1回「花いっぱい運動」を行いました。この活動は年間に2回実施され、生徒の皆さん(生徒会本部、福祉委員会)と、保護者の皆さま(PTA本部、環境福祉部)が一緒に、環境整備活動(花壇の整備とプランターの植え替え等)を行います。

大変暑い日となったため10~15分に一回程度、給水のための休憩を取りながらの活動となりました。先ずは全員で花壇の草抜きをした後、プランターにはベゴニアの花を、花壇には2種類のヒマワリの種を植えました。



本日ご参加いただきました保護者の皆さま、お忙しい中、また大変暑い中作業をしていただきありがとうございました。花壇がヒマワリの花でいっぱいになるのが、今からとても楽しみです。
16:30 | ☆南中学校☆
2022/06/24new

【1年生】期末テスト3日目(最終日)

| by 南中HP管理者
6月24日(金)
梅雨時期の晴れ間は高温多湿と言いますが、今日は朝からとてもムシムシしています。10時現在、湿度は70%以上、気温は30度近くまで上がってきました。期末テストの最終日なので、部活動が再開となりますが熱中症への警戒がより必要な日となります。

テスト期間が1週間あり、3日間連続のテストを行いました。1年生の皆さんにとっては、初めての事だったと思いますがテストを終えてみてどうですか?テストの計画表通りに学習はできたでしょうか?


次回は2学期の定期テスト(中間・期末)です。2学期は、1学期のテストと比べると範囲も広くなり内容も難しくなります。つまり、毎日の取り組みがますます重要になってくるのです。納得いく取り組みが出来なかった人は、今回の取り組みをしっかり振り返り、勉強の仕方や普段の授業の受け方、家庭学習などしっかり改善してくださいね。

【南中散歩道】地面から葉っぱが伸びてます。
散歩をしていると、地面から葉っぱがニョッキと伸びている植物がありました。

正体は「フキ」です。みなさんはお弁当箱の歌を知っていますか?「これっくらいの お弁当箱に・・・ にんじんさん ごぼうさん あなのあいたれんこんさん すじのとおったフ~キ」とあります。この歌詞からもわかると思いますが野菜(山菜)です。食べれます。

「フキ」について調べてみました。畑で育ているものや野山に自生しているものもあります。ちなみに土から出ている部分は葉の部分で茎は地下にあります(地下茎)。ただしこののまでは食べられず灰汁抜きをしなければなりません。旬は3月~6月と書いてありました。

【注意】野草や果実など、美味しそうに見えても食するときは、必ず専門家や家の人に判断してもらい食べるようにしましょう。毒がある野草や果実もあるので注意しましょうね。
12:00 | ☆南中学校☆
2022/06/24new

校内ミニ研修会を行いました。

| by 南中HP管理者
テスト期間の放課後の時間を使って、本校研修部の先生を講師としての校内ミニ研修会を行いました。

今回研修した内容は「ミライシード ドリルパーク」についてです。ドリルパークには、漢字の学習に特化した「漢字ドリル」、基礎基本の力を身につける「ベーシックドリル」、思考・判断・表現の力を身に着ける「パワーアップドリル」、個々の学習状況に応じたドリルが自動で組まれる「学び直しドリル」の4種類のドリルがあります。


毎日の授業の復習はもちろん、学年をさかのぼっての振り返りもできます。1,2年生の生徒の皆さんは、毎日の基礎学習「南トレ」の時間を中心に取り組んでいます。また、6月からタブレットパソコンの持ち帰りが始まったので、家庭学習としてドリルパークに取り組んでいる生徒も増えてきました。

今回のミニ研修会では、ドリルパークの先生用機能(授業中の問題配信、家庭での宿題やコメントの配信)について研修を深めました。
09:00 | ☆南中学校☆
2022/06/23new

明日、24日(金)の日課について

| by 南中HP管理者
6月23日(木)
テスト2日目が終了し下校時間となりました。いよいよ期末テストも明日が最終日です。明日より部活動も再開となり、運動部の皆さんは中体連大会に向けてラストスパートとなります。


今日からしっかり体調を整えて、「明日へ向けてのテスト勉強」&「明日からの1学期まとめの取り組み」を頑張りましょう!

<明日、24日(金)の日課>
昼食あり、掃除あり、南スタなし、部活動あり
10:40 2限目終了 1,2年生テスト終了
11:40 3限目終了 3年生テスト終了 (1、2年生授業終了)
12:40 4限目終了 (1,2,3年授業終了)
12:45~ 昼食
13:15~13:25 掃除
13:30~13:40 帰学活
13:40~ 放課後 部活動あり
18:00 部活動終了
18:15 完全下校
※部活動がある人は、熱中症防止対策として少し多めの水分(水筒)を準備しましょう。

本日、正門付近、クラブハウス裏の除草作業を行っていただきました。


大変暑い中、ありがとうございました。
16:30 | ☆南中学校☆
12345