新着情報

 

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~481617
ご覧いただき、ありがとうございます。
あしたは もっと たかく
四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事
12345
2020/09/16new

学年練習スタート

| by 南中HP管理者
天気が心配でしたが、それほど暑くもなく、練習しやすい日でした。
練習時間は短いですが、その中でできる精いっぱいの取組を進めていきましょう。

16:52
2020/09/15new

体育祭に向けて

| by 南中HP管理者
来週の木曜日に体育祭があります。
今年から熱中症対策として、以前よりも2週間遅らせました。
また、コロナウイルスの影響で、個人種目をなくし、午前中のみの開催としました。
1・2年生の保護者や地域の方の応援も遠慮していただきました。
いくつかの制限の中で行われる体育祭ですが、生徒のみなさんは、精いっぱいの力を出して、練習に取り組んでいます。
今年は、全校ダンスをプログラムの中に取り入れました。
みんな笑顔で一生懸命です。
当日が楽しみです。

14:05
2020/09/09

生徒会 役員選挙

| by 南中HP管理者
本日の6限目の時間帯に、生徒会本部の役員を決めるための演説会および選挙を行いました。
これまでであれば、体育館に全学年が集まって、立候補者がそれぞれの想いや決意を述べる「立会演説会」を行っていましたが、体育館での密を避けるということで、放送による演説会を行う予定でした。
でも、それでは顔が見えず、なんとも味気ない、ということで、ICT担当の先生と生徒会担当の先生が色々と工夫や努力をしてくれて、ZOOMによる演説会を行いました。
昨日のリハーサルもなかなかうまくいかず、実は心配していたのですが、それまでの準備がしっかりしており、ZOOM演説会はうまくいきました。
立候補者と応援演説者の人たちは、画面を前にずいぶん緊張していましたが、とてもしっかりとした口調で、それぞれの決意を述べていました。
ほとんどの役職が選挙によって決まります。
どの候補者が選ばれるかわかりませんが、役員の人だけでなく、南中学校の全員で、南中学校をよりよくしていきましょう。
「あしたはもっとたかく」です。

選挙管理委員会からのあいさつ、注意事項です。

会長候補の演説です。

ZOOMでの立候補者の演説にしっかりと耳を傾け、聞いています。


演説が終わると、拍手が鳴り響いていました。

全ての立候補者の演説が終わり、緊張が解け、ホッとしています。

17:21
2020/09/07

生徒会 専門委員会

| by 南中HP管理者
本日、前期最後の専門委員会がありました。
3年生の委員長、副委員長を中心に、半年間のまとめをしました。
「積極的に活動できた」
「もう少し、工夫すればよかった」
「この活動は後期にもぜひ引き継いでほしい」など、前向きな意見がたくさん上がっていました。
南中が少しでも過ごしやすくなるよう、それぞれの役割を果たしくれました。
ありがとうございました。


生徒会本部も体育祭の開閉会式の打ち合わせを行っていました。

16:26
2020/09/02

生徒会役員選挙に向けて

| by 南中HP管理者
2日(水)の放課後に第2回選挙管理委員会を開きました。
9日(水)に行う演説会に向けて、当日の動きの確認と準備を行いました。
 

今回の生徒会役員選挙には6名の生徒役員に対して、その倍の12名の生徒が立候補しました。
たくさんの人が生徒会の活動に興味を持ち、積極的に手を挙げてくれたことは、大変うれしいことです。

演説会は、例年では全校生徒が体育館に集まり、立会演説会を行っていましたが、今回は新型コロナウイルス感染予防のため、放送やZoomでの演説会を予定しています。

9月3日~9日の朝まで、立候補者が選挙活動を行います。

この青い襷をかけて活動していますので、生徒の皆さんは見かけたら応援よろしくお願いします!
18:25
2020/08/24

避難訓練

| by 南中HP管理者
9月1日が「防災の日」です。
例年2学期の始業式は、9月1日ですので、これに合わせて「避難訓練」を行っています。
今年は始業式が早まりましたが、学期はじめということで、2限目に避難訓練を行いました。

地震が起こった想定で、机の下に身を隠し、グランドへ避難しました。
誰もが真剣に訓練に取り組んでいました。
暑い中でしたが、校長先生のお話しも、引き締まった表情で聞けていました。
「真剣に取り組む」「まじめに取り組む」ことは、何事においても大切なことです。
素晴らしいです。
校長先生のお話の中で、東日本大震災の際によく耳にした「想定外」という言葉が取り上げられました。
いろいろなことを想定して、備えをしておきますが、それを超えることが起こるかもしれません。
「自助・共助・公序」を頭に入れ、「まずは自分の命を守ること」、そして、「お互いに助け合うこと」を大切にしていきましょう。

津波のことについても、教頭先生からお話がありました。
南中学校の海抜は8.4mです。
1次避難場所は教室で、2階でも10mくらいになります。
校区の主な高い場所は、国土地理院の地図データで調べると
2次避難場所となっている泊山公園の忠霊塔付近が33m、
泊山小学校や県立医療センターも33m、
南高校は27m、農芸高校は15~30m、
南部丘陵公園は40~60mです。
近くの主な場所を頭に入れておいて、お家の人と、津波の時の避難場所を相談しておくといいですね。

16:23
2020/08/24

2学期始業式

| by 南中HP管理者
例年より1週間早く2学期が始まりました。
久しぶりに元気な様子を見ることができ、うれしい限りです。
さて、今回の始業式も、1学期の終業式と同じように、放送で行いました。
生徒の皆さんから校長先生の姿は見えませんが、姿勢正しくしっかりと聞く様子が見られました。
素晴らしいことですね。
校長先生のお話しは、次のようでした。
〇3年生は進路選択に向けて本格的に動き出す時期。努力を続けて欲しい。
〇体育祭や文化祭は、例年と違う形になることもあるが、達成感のある思い出深いものになるよう、検討を進めている。
 どんな形になったにせよ、仲間とともに良いものを作り出して欲しい。
〇2学期もコロナ対策を行いながら授業などを進めていくことになる。
 注意していても感染してしまう可能性が、誰にでもある。
 SNSで誹謗中傷されたり、排除するようなコメントが書かれたりすると、ニュースになったりしている。
 南中学校では、誰もが安心して過ごせるよう、温かい心遣いや言葉がけを行っていってほしい。

続けて、生徒指導の五十嵐先生から、「夏休み中や2学期が始まって、何か困ったことがあれば、ぜひ、相談してほしい」とのお話しがありました。
保健室の諸井先生からは、
〇コロナ予防と熱中症予防のためにも、「睡眠」と「朝ごはん」をしっかりとるようにしてほしい。
 中学生だから、自分の健康は自分で守れるようにしてほしい。
〇学校でしたけがで、病院にかかる場合は「スポーツ振興センター」で対応するようにしてほしい。
とお話しがありました。

その後、中体連の大会での上位入賞者の紹介を行いました。
名前を呼ばれた選手やチームは、各教室で起立し、各教室で拍手を受けました。
微笑ましい、温かい雰囲気が生まれました。

12:58
2020/08/20

通路の整備

| by 南中HP管理者
今回はソフトテニス部が、テニスコート周りの通路の整備をしてくれました。
この通路は、雨が降ると大きな水たまりができてしまってました。
そうならないように、砂利を敷いてくれました。
暑い中の作業だったので大変だったと思います。
ここのところ、35度を超える猛暑が続いているので、ちょっと一雨ほしいところですね。
ありがとうございました。



17:04
2020/08/20

中体連 三泗地区新人水泳大会の結果

| by 南中HP管理者
18日(火)に桜中学校で行われました 中体連三泗地区新人水泳大会の結果をお知らせします。
◎2年男子の部
  200m自由形  1位 藤原̬さん
  100m自由形  1位 藤原さん
◎2年女子の部
  学年総合     3位
  200m背泳ぎ  2位 加藤さん
  100m背泳ぎ  2位 加藤さん
  100m自由形  1位 川村(嶺)さん
◎1年男子の部
  50m平泳ぎ   1位 笹原さん
  50m背泳ぎ   2位 澤木さん
  50m自由形   1位 澤木さん  3位 笹原さん
◎1年女子の部
  学年総合     2位
  200m個人M  1位 川村(和)さん
  50m平泳ぎ   2位 川村(和)さん
  50mバタフライ 3位 林さん
  50m背泳ぎ   3位 林さん  4位 堀本さん

他の競技は10月に大会が予定されています。
07:51
2020/08/18

昇降口、通路の大掃除

| by 南中HP管理者
休校日が明け、学校に活気が戻ってきました。
夏休みも残り1週間、2学期を迎える準備はできているでしょうか?

さて、今日は剣道部の皆さんが、校舎前の通路、昇降口の砂の掃除を行ってくれました。
7月の梅雨の時期が長く、グラウンドの砂がずいぶん上がっていました。
そこで、2学期の登校が気持ちよく迎えられるようにと、一生懸命やってくれました。
とってもきれいになりました。
ありがとうございました。

09:47
12345