新着情報

 

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~369026
ご覧いただき、ありがとうございます。
あしたは もっと たかく
四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事
12345
2019/09/20new

明日のクリーンアップデーは中止します。

| by 南中HP管理者
明日予定しておりましたクリーンアップデーは、雨が予想されますので、中止します。
19:54
2019/09/18new

9月のおすすめの本

| by 南中HP管理者

体育祭も終わり、少し秋めいてきました。
中間テストまでまだしばらくありますので、ちょっとゆっくりできる時期でしょうか?
読書の秋には、少し早いかもしれませんが、本の世界に入ってみてはいかがでしょう?
司書さんによる9月のおすすめの本の紹介です。

---------------------------------------------------------

夏休みも終わり、学校生活が戻ってきました。

学校生活といえば、欠かせないものの一つに「委員会」がありますよね。

2学期もいろいろな場面で活動をしてくれていると思います。

今月は、そんな委員会を通して繰り広げられるお話を紹介します。

 

『天地ダイアリー』

   ささきあり  (フレーベル館)

 

マスクをしないと学校で過ごすことができない広葉は、地味で目立つことがなさそうな栽培委員会に入ることを希望します。

しかし、そこには個性的な仲間や先輩がいて…。

植物を育てることに関心を持ち始めるうちに、広葉の周りとの関わり方も変わっていきます。

 

『本と鍵の季節』

   米澤穂信  (集英社)

 

利用者がほとんど来ない放課後の図書室で、図書委員の堀川と松倉は新しい本の装備や図書室だよりの作成に勤しんでいました。

そんなある日来館した先輩から、亡くなった祖父の金庫の鍵の番号を調べてほしいと頼まれます。2人の高校生が、図書室に舞い込む出来事の謎を次々に解決していきます。




17:18
2019/09/12

令和元年度 体育祭

| by 南中HP管理者
さわやかな秋空の下、体育祭を行いました。
真剣に競技する姿に心が動かされました。
また、仲間に精いっぱいの声援を送ったり、自分のことのように喜んだりする姿もたくさん見られました。
本当に素敵でした。
係りの活動も一生懸命取り組み、また招集場所での集合もよかったです。
みんなで創り上げた体育祭でした。
お疲れさまでした。
感動を与えてくれて、ありがとうございました。

17:36
2019/09/11

体育祭リハーサル

| by 南中HP管理者
明日は体育祭です。
天気予報では晴れの予想ですので、予定通り行えそうです。
リハーサルでは、動きの確認や係りの仕事の最終確認を行いました。
競技はもちろんですが、係り活動や応援も精いっぱい行い、
みんなで創り上げる素晴らしい体育祭になることを期待しています。

18:44
2019/09/10

体育祭の群練習・全体練習

| by 南中HP管理者
今週の木曜日が体育祭です。
それに向けて、月曜日から本格的な練習が始まりました。

とてもきれいに整列しています。

生徒会長に指示で行進が始まります。

当日はどんなドラマがうまれるか、楽しみです。
16:42
2019/09/08

中部日本吹奏楽コンクール三重県大会

| by 南中HP管理者
台風の影響が心配される中での本日のコンクールでしたが、無事に出場することができました。

任意編成の部には1年生全員とリーダー役の一部の2年生のフレッシュマンバンド。大編成の部には3年生全員と2年生の上級生バンド。計96人の部員が二チームに分かれて全員で出場しました。

任意編成チームは奨励賞。大編成チームは見事優勝し、県代表として10月にアクトシティ浜松にて行われる本大会に出場することになりました。

部員の皆さんにとって、「気迫」「集中」が何を生み出すのかを実感できた一日になったことだと思います。これからもガンバレ中学生!

17:35
2019/09/06

三泗小中社会科作品展・科学展

| by 南中HP管理者
三泗小・中学校科学展および三泗小中学校社会科作品展が
9月7日(土)~9日(月)まで、
四日市市文化会館 第1展示室で行われます。
夏休みの力作が展示されますので、ぜひ、足をお運びください。
本校からも次の生徒の作品が出品されています。
【三泗小中学校科学展】
生物スケッチの部  
 1年 吉田 薫実さん  野村 茉菜さん  辻 和花さん
 2年 藤田 李華さん  木村 美海さん  鈴木 紗良さん
自由研究の部
 1年 木下 晴椛さん  身の回りの環境汚染 ~二酸化窒素調査~

【三泗小中社会科作品展】 
 1年 俊成 唯衣さん四日市公害~「公害トマレ」から考える~
 1年 野口 凛乃さん  なくてはならない私たちのあすなろう鉄道
 1年 野村 茉菜さん  三重県北勢部の郷土料理調べ
 1年 長谷川心愛さん  日経平均株価が1番影響を受けるのは何だろう?
 1年 辻 和花さん   大矢知手延べ素麺
 1年 宮原 萌花さん  日韓関係
 1年 米村 美音さん  私の身の回りの神社
 1年 石津 謙さん   四日市マンホール巡り
 1年 濵﨑ひなのさん  手裏剣を作ってみた
 1年 木島 梨穂さん  高齢者について
 2年 藤田 李華さん  三重県史跡「日永の追分」
 2年 川口 洵郁さん  進化する北勢のターミナル駅
 2年 早川 優さん   伊勢型紙




13:32
2019/09/05

本日(9/5)の始業時刻について

| by 南中HP管理者
本日(9/5)は通常通り、授業を行いますので、8時30分までに登校してください。
なお、主な通学路は安全であることを確認しましたが、十分気をつけて登校してください。

07:11
2019/09/05

本日(9/5)の朝練について

| by 南中HP管理者
本日(9/5)の朝練は、すべての部において、中止します。
なお、始業時刻につきましては、今後の教育委員会の指示を受け、追って連絡をします。

南中学校 345-0017

05:50
2019/09/04

体育祭に向けての群練習

| by 南中HP管理者
本日から、体育祭に向けての練習がスタートしました。
本日は、5限目の時間帯に「群」練習を行いました。
「群」とは、縦割りクラスのことです。
今年度は3年生が4クラス、2年生が5クラス、1年生が7クラスですので、3年生のクラス数に合わせ、4つの群に分かれています。
それぞれの群で、3年生が中心となり、大縄跳びの練習を行いました。
縄の回し方のコツ、並び方のコツ、かけ声の重要性などを指導してくれていました。
よい伝統です。

17:21
12345