お知らせ

【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【南中学校 電話対応について】
【平 日】7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事
12345
2024/06/16new

【南中散歩道】紫色の花

| by 南中HP管理者
歩いていると鮮やかな紫色の花に出会いました。


この花はアザミ(薊)と思われます。平地から高山まで広く分布します。日当たりのよい空き地、道端、野原、草原などにふつうに生えています。葉は互生し、羽状に複雑な深い切れ込みがあるものが多いです。花は球状から筒状です。花からは雄蘂や雌蘂が棒状に突き出し、これも針山のような景色となります。花色は赤紫色や紫色がほとんどで、まれに白色もあるようです。花期は夏から秋のようです。世界に250種以上があり、北半球に広く分布します。日本でも70種以上あるとされています。
12:00
2024/06/15new

【南中散歩道】アジサイ

| by 南中HP管理者
歩いているとアジサイが咲きほこっていました。


アジサイ(紫陽花)は、日本で原種ガクアジサイから改良した園芸品種で、ガクアジサイに近い落葉低木です。6月から7月にかけて開花し、白、青、紫または赤色の萼(がく)が大きく発達した装飾花をもちます。アジサイの語源ははっきりしませんが、最古の和歌集『万葉集』では「味狭藍」「安治佐為」と表記されているようです。アジサイは土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になると言われています。これは、アルミニウムが根から吸収されやすいイオンの形になるかどうかに、pHが影響するためです。酸性だとアルミニウムがイオンとなって土中に溶け出し、アジサイに吸収されやすいようです。同じ株でも部分によって花の色が違うのは、根から送られてくるアルミニウムの量に差があるためです。
12:00
2024/06/14new

【南中】お知らせ

| by 南中HP管理者
6月14日(金)5号の進路通信が発行されました。
南中学校オリジナルページからご覧になれます。
(なお、閲覧にはID、パスワードの入力が必要です。ID・パスワードは4月19日のHome&Schoolでお知らせしたものです。)
紙での配布は3年生だけですが、こちらからなら1.2年生も見ることができます。


【南中散歩道】白い花

歩いていると木にひも状の白い花が咲いていました。


この花はクリ(栗)と思われます。日本と朝鮮半島南部原産で、日当たりの良い山地、丘陵などに自生します。ブナ科クリ属の落葉高木です。。クリのうち、各栽培品種の原種で山野に自生するものは、シバグリ(柴栗)またはヤマグリ(山栗)と呼ばれます。雌雄同株、雌雄異花で、6月を前後する頃に開花します。花序は長さ10 ~20 cmの紐のような穂状で、斜めに立ち上がりながら先は垂れ、全体にクリーム色を帯びた白色です。花序の上部には多数の雄花がつき、下部に2、3個の雌花がつきます。クリは虫媒花で、雄花の匂いをまき散らしてハエやハチのなかまの昆虫を呼び寄せて、他家の花粉を運ばせます。秋(9  ~0月頃)に実が茶色に成熟すると、いがのある殻斗が4分割に裂開して、中から堅い果実(堅果であり種子ではない)が1個から3個ずつ現れます。
12:40
2024/06/14new

今日の授業から

| by 南中HP管理者
1年生理科
 マツの花は・・・。被子植物と裸子植物はどうちがう?
 

2年生家庭
 まつり縫いに取り組んでいました。
 

1年生 体育
 グランドで短距離走の学習のあと、振り返りは日陰でタブレットのフォームに入力しています。

12:00
2024/06/14new

3年生英検IBA

| by 南中HP管理者
 6月4日(火)の2年生に続いて、6月11日(火)に3年生が英検IBAを受けました。
リスニングもあり、真剣に問題に向き合っていました。

 1年生は11月に実施する予定です。


09:00 | ☆南中学校☆
2024/06/13new

熱中症予防

| by 南中HP管理者
 今年の夏も暑くなる予報が出ています。
 四日市市の「学校における熱中症予防対策マニュアル」では、本年度 4 月改定でWBGT値(暑さ指数)が31を超えた場合、「直ちに運動を中止すること」と示されています。従って、体育の授業や部活動で運動ができなくなる時間が多くなることが予想されます。
 本校でも熱中症予防のため、その指針に従って、WBGT値を注視しながら判断していきます。

WBGTを測定する機器(文化部も含めて各部活が保有しており測定しています。)
現在22.1と表示されている数値がWBGT値

18:00 | ☆南中学校☆
2024/06/13new

1年生技術科「情報の技術」

| by 南中HP管理者
1年生の技術・家庭科技術分野では、「情報の技術」単元で様々なものに取り組んでいます。
「タイピング練習」
 キーボードのタイピングスキルの向上のために、「Fighting Typers」というゲーム感覚で文字入力の連取するアプリを使って取り組んでいます。
 今後、テストのオンライン化や、あらゆるもののDX化に伴い、文字入力の速度が求められます。
 このアプリで楽しみながらタイピングスキルを身に着けていきます。


「Webサイトをプログラミング」
お試しで使わせていただいている「Life is tech!  Lesson」で、学習内容と流れ STORYの中で出てくる問題を解決しながら、双方向性について理解し検索機能付きのWebサイトを制作するプログラムをやっています。レッスンを進めていくとパン屋さんのWebサイトができます。
   

「ベーシック言語でプログラミング」
比較的簡単なプログラミング言語のひとつであるBASIC言語を使って簡単にプログラムを作れる「十進BASIC」というアプリを使ってプログラミングを学習しています。
 
12:00 | ☆南中学校☆
2024/06/13new

フリー参観&陸上記録会

| by 南中HP管理者
6月10日~12日にかけて実施されたフリー参観、学年別の陸上記録会に多数お越しいただきましてありがとうございました。

把握できた数だけで3日間で150名以上の方に参観、見学していただきました。


09:00
2024/06/12new

2年生陸上記録会 ②

| by 南中HP管理者
2年生の陸上記録会も、応援の声も響き渡り盛り上がりました。
3日間の陸上記録会およびフリー参観に多数参加していただきましてありがとうございました。

200m走・800m走


ジャベリックボール投げ・学級対抗リレー


17:59 | ☆南中学校☆
2024/06/12new

2年生陸上記録会 ①

| by 南中HP管理者
曇りの天気の中2年生陸上記録会がスタートしました。
元気よく「1.2.3」の声をだし、開会式準備体操を行いました。




100m走です。緊張しながらも、頑張って走りました。



13:04
12345