四日市市立内部中学校 教育目標「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」

 

中学校デリバリー給食

 

学校感染症による出席停止について

学習指導要領「生きる力」

 

お知らせ


平成27年4月
リニューアルしました。


過去のページはこちらから
 
四日市市立 内部中学校
510-0961  

四日市市波木町697  
TEL 059-320-2088  
FAX 059-320-2089
mail utsube-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp

 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2021/10/20

【3年生】人権総合学習

| by 内部中学校教職員

先日来、このHPでお伝えしているように、2学期の総合的な学習の時間は「人権学習」がテーマになります。ここまでに新型コロナウイルス関連ではワクチン接種に関わる人権問題を学習しましたし、来月には性差別に関する学習(講演会)も予定しています。しかし、今回の人権学習の中心は、3年間学んできた様々なことから個人でテーマを設定し、それについて自分で調べ、まとめて、自分の思いを込めて発表する取り組みです。今日までにほぼテーマ設定を済ませ、いよいよ今日から調べ、まとめていく活動に入りました。学習発表会まで、およそ一ヶ月です。


こうした学習発表(個人発表)のとりくみは、2年2学期の「新型コロナウイルスがもたらす社会問題」、2年3学期の「高校調べ」、3年1学期の「修学旅行学習発表」に次いで4回目になり、インターネットを使っての検索、メモの取り方など、慣れてきただけあって作業もスムーズです。今回は、中学校卒業後の応用を考え、初めてパワーポイントを使っての発表づくりに発展させましたが、特に困ることなく進められています。きっと素晴らしい発表に仕上げていくことでしょう。


放課後の合唱練習は今日が3日目。音取りもまだ完全ではありませんが、一度合わせてみようというクラスも出てきました。練習の進行をリーダーが行ったり、みんなに向けての呼びかけをしたりなど、主体的に取り組む様子が見られます。本番までに残された時間は多くありませんが、精一杯の頑張りを見せてくれると期待しています。
17:48 | 3年生

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
登録ユーザー58人

リンクリスト