四日市市立内部中学校 教育目標「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」

 

中学校デリバリー給食

 

学校感染症による出席停止について

学習指導要領「生きる力」

 

お知らせ


平成27年4月
リニューアルしました。


過去のページはこちらから
 
四日市市立 内部中学校
510-0961  

四日市市波木町697  
TEL 059-320-2088  
FAX 059-320-2089
mail utsube-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp

 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2021/11/24

【3年生】多彩なテーマの発表

| by 内部中学校教職員

人権総合学習の発表会も今日で3回目(5時間目)になりました。お伝えしてきましたように今回は、自分が最も関心を持っている人権問題について、自分で調べ、自分でまとめ、自分の主張とともに発表する形なので、発表されるテーマは様々なものとなっています。聴いている方も自分が知らなかった新しい知識との出会いがある上に、クラスの仲間がどんなことに一番関心を持っているのか、どんな主張をするのか、目が離せないものとなっていて、毎回素晴らしい授業です。

取り上げられているテーマは、これまでに学習してきた障がいをもつ方への差別問題、部落差別問題、新型コロナウイルス関連の差別問題などを深く掘り下げたもの、自分がニュースや読書、あるいは道徳の教材、社会の学習の中などで注目したもの(例・人種差別問題、戦争や紛争の中で失われる人権、女性差別問題、児童虐待)、今年の修学旅行の学習テーマの一つ「SDGs」をきっかけに関心を持ったもの(例・貧困問題・安全な水など)など、実に多彩です。


発表会は26日が最終となり、その後に人権総合学習全体の自己評価を行い、学習のまとめとして人権作文を書く予定です。
21:45 | 3年生

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー58人

リンクリスト