四日市市立内部中学校 教育目標 「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」        

 

 
学校の様子 >> 記事詳細

2018/04/09

対面式・生徒集会を行いました

| by 内部中HP管理者
 本日、新入生を迎え、対面式・生徒集会がありました。生徒会による企画、進行のもと、新入生と上級生との初めての対面となりました。


 2・3・年生全員で校歌をフルコーラスで歌い、新入生を歓迎しました。生徒会長から、「中学校は小学校と違って体育祭や文化祭、職場体験など貴重な体験ができる。勉強と部活動の両立は大変だけど自分の入りたい部活動に入ってほしい。3年後に悔いの残らないように学校生活を送ってください。」とあいさつがありました。

 生徒会が作成したスライドを使って、服装などの身だしなみや自転車の乗り方などをていねいに説明していました。また、各委員会の委員長から、中学校での委員会活動を説明していました。
 新入生代表から、「人権フォーラムではやさしい先輩というイメージでした。今、先輩たちは圧倒的な存在感があり、少し緊張感を持っています。2・3年生の先輩や先生からいろいろなことを教えてもらって早く中学校に慣れたいです。」と力強いあいさつがありました。
 3学年の生徒がそろっての生徒集会でした。2・3年生は先輩らしく堂々と、新入生は初々しい様子を感じました。みんなで力をあわせて、「夢と志」、「笑顔」がいっぱいの内部中学校を創りあげていきましょう。
10:06