四日市市立内部中学校 教育目標「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」

 

学校感染症による出席停止について

学習指導要領「生きる力」

 

お知らせ


平成27年4月
リニューアルしました。


過去のページはこちらから
 
四日市市立 内部中学校
510-0961  

四日市市波木町697  
TEL 059-320-2088  
FAX 059-320-2089
mail utsube-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp

 

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人
登録ユーザー58人

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2020/03/04

同窓会入会式

| by 内部中HP管理者
同窓会入会式を行いました。
4年前に卒業された方に来校していただき、新しく同窓会に入会する卒業生にお話していただきました。

ご自身の体験をもとに、中学時代のことや卒業してからのことを話していただきました。少し紹介します。
「・・・皆さん、行きたい高校に行けなかったら、友だちと離れてしまったとか不安もあると思います。でも、高校に入れば新しい世界があって、見える世界も広がるので心配する必要はないといいたいです。・・・自分で決めたことって、とても大切で、そう思うだけで高校生活をより良いものにできると思います。・・・私は中学校生活を後悔していました。周りの人に相談した時、『昔に戻って頑張れるのなら、いま頑張れるはずじゃない』って言われて、その考えにハッとさせられました。皆さんは、可能性はまだまだあるし、これからなんにでもなれるから、今からでも遅くないと思います。・・・最後に、私の中学校3年生は反抗期のピークの時でした。親に素直になれなかったり、うっとおしかったりすると思うんですけど、親っていつも味方でいてくれて、自分のことを誰よりも考えてくれています。恥ずかしいかもしれないけど。最後の日、お母さん、お父さんに感謝の気持ちを伝えてほしいです。卒業おめでとうございます。」


卒業生代表として、挨拶しました。
17:00 | 3年生