四日市市立内部中学校 教育目標「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」

 

学校感染症による出席停止について

学習指導要領「生きる力」

 

お知らせ


平成27年4月
リニューアルしました。


過去のページはこちらから
 
四日市市立 内部中学校
510-0961  

四日市市波木町697  
TEL 059-320-2088  
FAX 059-320-2089
mail utsube-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp

 

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人
登録ユーザー58人

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2018/05/16

約数の個数には規則性があるか?(数学科公開授業)

| by 内部中学校教職員
 今日、本校3年2組で数学の授業を公開しました。本校に70名あまりの四日市市の数学科の教員が集まりました。
 
 生徒もたくさんの先生の見ている中、緊張している様子でしたが、中学三年生にもなると普段の状況と違っても積極的に前に書きに出て来たり、しっかり声を出して発表したりと、いつもと変わらぬ姿で授業に臨んでいました。
 
 グループ活動中も意見をよく交換し合い、「学びあい」の雰囲気を感じました。
 
 今日、参観していた先生も、授業後の検討会で、生徒の姿をとてもほめていました。

【おまけ・・・・3年2組の皆さんへ】
 公開授業の前にみんなで教室を掃除したり、廊下をぞうきんがけをしたり。。。
 そんな3-2の生徒の様子を見て、参観されていた先生方がとっても感動していましたよ!
 「内部中学校の生徒ってすごいな。。。授業もよく考えるし、授業者と生徒が一体化している。とにかくすごい学校ですね。」と参観された先生方からのうれしい言葉!・・・・・・・・・・ほめてもらってよかったね!
18:02