四日市市立内部中学校 教育目標「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」

 

学校感染症による出席停止について

学習指導要領「生きる力」

 

お知らせ


平成27年4月
リニューアルしました。


過去のページはこちらから
 
四日市市立 内部中学校
510-0961  

四日市市波木町697  
TEL 059-320-2088  
FAX 059-320-2089
mail utsube-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp

 

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人
登録ユーザー58人

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2022/01/13

中学校を体験!

| by 内部中学校教職員


今日の午後は、内部小・内部東小の6年生が来校し、中学校の授業や部活を見学しました。両小学校の5クラスを、中学校3年生5クラスの担任がそれぞれ担当しました。最初に3年生の教室に入室してもらい、学校長からのあいさつを聞いたあと、今日のスケジュールを確認しました。



続いて50分の授業見学を行いました。1・2年生の5時間目の授業をそれぞれ決められたコースにしたがって、廊下などから見ていきました。6年生のみなさんは、通常の教室授業・制作の授業・実験の授業・実技の授業などをとても熱心に見学していました。



授業見学の後は、20分間の部活動見学の時間があり、短い時間でしたが、それぞれ見学したい部活動を自由に見学していました。その後、教室に戻り、最後に担当から「4月の入学を待っていますね」と話すと、とても元気な声で「ありがとうございました」という挨拶が返ってきました。

短い時間での中学校体験でしたが、少しは中学校入学への緊張や不安を和らげることができたかなと思っております。6年生のみなさん、3ヶ月後の入学を心からお待ちしています。

15:49 | 今日の出来事