四日市市立内部中学校 教育目標「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」

 

学校感染症による出席停止について

学習指導要領「生きる力」

 

お知らせ


平成27年4月
リニューアルしました。


過去のページはこちらから
 
四日市市立 内部中学校
510-0961  

四日市市波木町697  
TEL 059-320-2088  
FAX 059-320-2089
mail utsube-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp

 

オンライン状況

オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人
登録ユーザー58人

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2019/05/30

今日の1年生【志授業】

| by 内部中学校教職員
 井上武先生による志授業が行われました。井上先生には、以前も内部中学校で講演していただいたことがあります。
 井上先生からは、「すべての人が人生経営の『社長』である。社長としての第一条件は、『めげないこと』『あきらめないこと』である。そのために必要なものが『志』である」と話していただきました。

 
「『夢』と『志』は一緒のようで違う。『夢』は自分のやりたいこと『志』は社会が喜び、自分も満足できることである。『夢』『志』を持って生きると人生は大きく変わる。人間が幸せに感じることは、人に愛されること、人にほめられること、人の役に立つこと、人から必要とされること。」(生徒の感想より)

 中学1年生というこの時期に、このようなことを考えることが彼らの未来につながっていきます。今回の講演を通して、生徒は『志』についてしっかりと考えていました。

 保護者の皆さま、ぜひ、ご家庭でも『志』を話題にしてください。お子様とともに『志』をについて考える機会を持っていただければと思います。
16:41 | 1年生