四日市市立内部中学校 教育目標 「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」        

 

 
学校の様子 >> 記事詳細

2018/12/06

健康集会

| by 内部中学校教職員
 保健委員による健康集会が全校で行われました。テーマは「歯と歯肉の健康について考えよう」です。

 内部中学校生徒の歯に関するアンケートをもとに、保健委員が丁寧に歯の大切さ解説するところから始まりました。キシリトールについて知らない生徒が案外多く見られ、もっと歯の健康に関するアンテナを高める必要を感じました。

 途中、保健委員が作成した劇が放映され、甘いものを食べすぎて、歯磨きを怠るとどうなるか。歯と歯肉の関係を分かりやすく、そして楽しく伝えてくれました。
この劇はとても好評で、生徒の感想用紙に「ティースさんとトゥースさんの面白い劇で、歯の大切さがよく分かりました。」など楽しめたという感想が多くありました。

 また、保健委員へひとこと♪では、「放課後遅くまで準備してくれてありがとう。」や「これから歯磨きを頑張っていきたいと思いました。保健委員さんたちも歯を大切にしてください。」などといった温かい言葉が数多く寄せられました。

 どの保健委員もこの集会のために一生懸命取り組み、その姿が全校生徒にも伝わった素晴らしい集会となりました。
 最後に、
学校医の松尾先生、学校歯科医の加藤先生、学校薬剤師の江川先生3名の方が、それぞれの立場から健康についてお話をしてくれました。

                                
  
17:29
COUNTER380520

510-0961  
四日市市波木町697  
TEL 059-320-2088  
FAX 059-320-2089
mail utsube-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp

 

リンクリスト