四日市市立 内部東小学校   
三重県四日市市釆女町423-4 TEL 059-349-0036 

 

日誌

学校・子どもの様子 >> 記事詳細

2020/08/05

【学校の様子】“個別最適化された学び”に向けて

| by 管理職
今週は学校で、希望者等を対象とした補充学習を実施しています。
学校へ送迎いただく保護者の方や、徒歩で登校する子どもたちの安全を見守る見守り隊の方には大変お世話になっています。

学習内容は学年の担任で相談して行っており、参加者全員で同じ問題にチャレンジしたり、プリントなどで各自が自分のペースで取り組んだりするなど、工夫しています。
高学年では、学級を超えてグループを編成し、一人一人の進度や理解度に合わせて学習が行えるようにしています。

↑これは、6年生の教室です。
一人一台のタブレットを使い、自ら問題を選択し、各自のペースで問題に取り組んでいます。近くでの対面を避け、距離を取って学習していますが、わからない問題があると友だちと教えあったりして、静かで落ち着いた雰囲気の中、「個々の学び」と「仲間との学びあい」がバランスよく進められていました。

文部科学省は『誰一人取り残すことのない、公正に個別最適化された学び』を実現すべく、ICT環境整備やビッグデータの活用について取り組みを進めようとしています。
本日出合った教室でのひとコマは、未来の教室の一場面を見るような気がしました。
13:30