四日市市立 内部東小学校   
三重県四日市市釆女町423-4 TEL 059-349-0036 

 

日誌

学校・子どもの様子 >> 記事詳細

2021/07/19

【6年生】授業の様子

| by 内部東小学校
 

 理科の授業では,「葉っぱに日光が当たり,光合成をするからでんぷんができる」という実験がやりたいのに梅雨空のせいでなかなかできなかったのですが,
 本日は曇り・・・あやしいが??・・・「一番日光が当たってそうな葉っぱを取っておいで!!」と実験を始めました。


 
 2,3分ぐつぐつぐつぐつ・・・葉っぱを煮ます。
 やけどに注意しながら観察しています。

 
  葉っぱをたたいて,たたいて,でんぷんを取り出します。
 きつ過ぎず,弱すぎず,加減が難しい・・・(´;ω;`)
 
 この後,ヨウ素液につけて紫色に変化するはずのところ・・・結果は思うようになりませんでした。
 また,ピカッと晴れた日にやりましょう!!


 気持ちは夏休みに向かっている子どもたち・・・最後の授業は1・2組合同の体育でした。晴れていたら,運動場でリレーの戦いをするべく準備していたのですが,熱中予防運動指数が高く,体育館での勝負になりました。




 はじめはコーンの外を走る追いかけっこ
3回のうち2勝1敗で1組の勝利!!1組強し!(^^)!
 次にドッジボール・・・これまた白熱の戦い!!
 
 どの子も暑さに負けず力を出し切って、頑張っていました( `ー´)ノ
 

 結果はまたまた1組の勝利!! 1組強し★
1組対2組との戦いはやはり燃えますね・・
2学期はぜひ,リベンジしましょう!!



16:12